第18話 知ってたよ?


 あくるんに、ツッコミを入れられた。

 オタク街道を走る者は、得意とするものの分野での負けを実感すると、それはそれはひどく悔しがる質でして。あー、一本取られた。


「逆にあくるんは何が好き?」


 このまますごすごと引き下がれない。いくら相手があくるんであっても、だ。質問しつつ俺は意気込む。


「うーん。私は『津軽』かなぁ。あと『東京八景』とか。旅情誘われる、あの感じが惹かれる」


「あーね!奥深い系ね!」


 なるほど。大いに頷ける。津軽にはまだ足を踏み入れたことがないけど、いつかは行ってみたいと思ってる。走れメロス号とかストーブ列車とかあるらしいし。車内でスルメ食べながらの読書。うん。妄想は膨らむぞ。


「私も『人間失格』は読んだけど、あれは衝撃受けたなぁ。こうまで心に深く刺さる小説があるのかって思った」


「でしょ?」


「だね。いかにも田島君が好きそうな小説。ま、フツーに


 ――なに?俺は耳を疑った。


「知ってた、の?」


「うん。だって自己紹介を『人間失格』に似せて披露したんだよね?堀木先生に聞いた。それに誰かがすれ違いざまに言ってるの聞こえたんだ。自己紹介で一発かましたやつがいたって」


「あれは俺がバカだった。汚点だよ。お願いだから忘れてほしい」


 堀木先生め・・・!!仮にも先生のくせに、どうして生徒を貶めるような真似をするんだ!!ゆるさん。


「そうはいかないよ。それより田島君、今、怒ってるでしょ。堀木先生に対して」


「うっ」


 図星。いとも簡単に見破られて、反射的に半歩後ずさる。俺って単純明快なのかな・・・


「ダメだよ。すぐ人に反骨心を抱いちゃあ。むしろ田島君は堀木先生には感謝しなきゃだね」


「感謝?どうして?」



「田島君、私のこと好きなんでしょ?」



「――」


 ドドドドッと複雑に絡み合った感情の波が、濁流のごとく勢いをもって押し寄せてきた。あくるんはためらいのない真っ直ぐな双眸を俺にぶつけてくる。目を合わせられなくて視線を右に左に泳がせていると、彼女はさらに追い打ちをかけてきた。


「私が推しなんでしょ?さっき、本当の姉だと思っていいよって言ってもらえて嬉しかったんでしょ?私の歌声やダンスが好きなんでしょ?自己紹介に私の写真使うくらいだもんね」


 全てお見通し、か・・・。ボディーブローをくらった気分だ。それも強力な一撃じゃなくて、徐々に痛めつけてくるタイプ。これはこれで痛いやつ。


「おっしゃる通り、です・・・。俺は、あくるんを推してます・・・」


「よろしいよろしい。それでいーの」


 どうやらあくるんは俺を屈服させたがっていたようだ。先が思いやられる。美術部ってもしや、地獄へ続く門扉だったりするのか・・・?いや、天国の間違いだよな・・・?そうであってくれ。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る