第15話 本当の姉だと思っていいわ。


「阿久津さん、ごめんなさい」


 まず俺は一言謝った。


「え⁉なになに突然⁉」


「阿久津さんがわざわざ俺を誘ってくれたのは本当に、心から嬉しいんだけど、きっと誰かと勘違いしてる。俺——絵描くの壊滅的だよ?仮想現実の力を借りてであってもカバーできないくらいに


 絵が苦手なのは紛れもない事実。堀木先生に勧誘された時だって腹が立つことはあったけど、嬉しくなかったわけじゃない。

 が、状況は一変した。一周ぐるっと。相手はあくるん。推し。推しにカッコ悪い姿をさらすなんて、さらさらごめんだ。だったら最初から何もなかったことにしてほしいし、あくるんの困った顔も見たくない。


「ううん、勘違いなんてしてない。私は田島君を誘ったの。田島君がいいの」


 懇願するあくるんの眼差しを感じた。声と同様に瞳も透き通っていて、じっと見つめ続けていたら引き込まれそうなほどだ。


「・・・本気で言ってるの?」


 もともと、あくるんはとても素直で真っ直ぐな性格だ。時に真面目に時にお茶目に、といった調子で多くのファンに認知されている。だから嘘はついてないはず。


「うん」


「——・・・」


 ありがとうと、言いたいのだけれど肝心なところで声がかすれてしまう。

 嬉しさからきた感情からなのか、二の句が継げない。俺が黙りこくっていたせいで、しばしの間、沈黙が訪れる。うっ、若干気まずい・・・


「分かったよ、田島君。じゃあ、これを本気かそうでないかを判断するのはそのあとで全然いいから」


 あくるんは、ふぅーっと胸に手をあてて深呼吸をする。やがてぱっと顔を上げ、とびきりの笑顔になって、キレキレのダンスで

 

 それは——あくるんが歌う曲の中で俺が最も好きな歌であり、彼女がセンターとなって歌っている曲でもあった。動画で、繰り返し何十回と再生したことか。歌詞やダンスの振り付けや細かい仕草まで全て記憶している。

 体が勝手にうずうずしてきた。振り付けを真似てつい踊り出しそうになってしまうのは、いわばみたいなものだ。


 今、この瞬間、あくるんは俺のためだけにアイドルをしてくれている。

 ひょっとして幻想?——ではないよな。

飲んで幻想見てた?——現代においてまずあり得ない。


 ——やば。生きて手よかったわ、俺。


 感動で涙腺は崩壊寸前だったけど、ぐっとこらえた。女の子前にして男がめそめそしてたらみっともないし。


 歌い終わったあくるんは、はぁはぁと肩で息をしながら最後にこう言った。



 ・・・あっ。ここでも?


 人間失格の大庭葉蔵と関係をもった『ツネ子』の放った台詞。


 本当の姉かぁ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る