第9話 幸も不幸もありません。


 逃げるように教室を後にし、言われた通り職員室に向かった。

 

 そぅっと扉を開けて堀木先生の机を目指す。先生はそのボサボサ頭をくしゃくしゃとかきむしりながら、何が考えごとでもしているのか、難しい顔を浮かべていた。


 呼ばれたのは確かだけど、邪魔するのもよくないよなと思い、俺は小さく控えめな声で話しかけた。


「あのー・・・堀木先生・・・」


「おー田島か。悪いな。急に呼び出したりして」


「あっ、いえ・・・」


「おいおい。まだ何も話してないのに、そんな悲観そうな顔するなよ」


「えっ、だって朝の自己紹介のことに関してじゃ・・・」


「あれかー。俺は特別気にしてないぞー。この学校に就いて色んな生徒見てきたけど、田島みたいに一風変わった自己紹介するやつも、過去にはいた」


「それはやっぱり、太宰治絡みの――ですか?」


「まぁそうだな。お前も分かっている通り、ここが三鷹だからだろう。実際、駅からちょっと歩けばゆかりの地は随所に見られる。要は影響を受けずにはいられないんだな」


「先生の言う、その過去に太宰絡みの自己紹介をしたって人は、クラスからどんな反応をされてました?思い出せる範囲でいいので教えてほしいです」


 俺と似たような考えを持って行った行動ならば、余計にが気になったからだ。

 うまくはまって、輪に馴染めたのか。

 あるいは、大ゴケする羽目になったか。


「どんな反応、か・・・うーん、そうだな・・・強いて言うなら、分かるやつには分かるけど、分からんやつにはとことん分からん、といったところか」


 当たり前だって、先生・・・

 

 と、言いたかったけど口は閉ざしておく。もとより、先生の答えには正直期待薄だったから。


「さて。話は逸れたが、そろそろ本題に入ってもいいか?こう見えて、俺を全く暇ってわけじゃないんだ」


「何でしょう?」


「田島はたしか、どこの部活にも所属してなかったよな?」


「入ってませんけど・・・それが何か?」


「単刀直入に言う。俺が顧問を務めている美術部で、絵を描かないか?」


 堀木先生はそう提案してきた。まさか部活の勧誘が目的だったとは。身構えていたから、ちょっと拍子抜けしちゃったじゃないか。


 いや待てよ。ひょっとしたら。

 頭の中で嫌な考えが浮かんだ。


 先生は使、わざわざこうやって美術部に誘ってくれたのでは?

 つまり俺のみじめさを、先生が直々に認めた?


 もしその予想が当たっていたとすれば――


 


 俺には、


 しかし、んだよなぁ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る