夜の会話

 Side あい


 =夜中・タワマン内・エントランス=


 気晴らしに部屋から出る。

 広いエントランス。

 消灯しておらず電機はついていた。

 彼方此方に黒服の人間がいる。

  

 ディフェンダーの人間だろう。


 そんな自分に駆け寄ってきたのが北川 舞だった。


「眠れないのか?」


「ええ—―今も仲間が戦ってると思うと」


「だからこそ寝るべきだ—―と言うのも酷な話だな」


 北川は「何か飲むか?」と自販機に駆け寄る。


「何でもいいわ」


「そうか—―しかし君は俗に言う宇宙人なのかな? 一応異世界人や宇宙人は知っているが、こうも意外と地球人にそっくりなのが多くて驚いてるよ」


「そうなの」


 自分以外にも地球に滞在している宇宙人がいるらしい。


「どうして君はザターンと、宇宙の平和を守るために戦ってるんだ?」


 そう言って北川はあいにペットボトルのジュースを渡す。


「平和のために戦うのがいけない事なのかしら?」


 あいはペットボトルを受け取り、続けて言う。


「ある日何もかも全てを奪われて、人には言えないような辱めを受けて、その復讐をしたいと言った方が説得力あった?」


「すまない」


「いいえ、誰かに話したかったのかも。これを話すだけでもとても勇気がいるのね—―仲間内でも昔の事はあまり話題に出さなかったから」


 と言うあい。

 汗を流し、呼吸が荒く、顔が赤い。 


「だからかどうか分からないけど、私達スペースVは男の人が苦手なの――」


 そして涙を零す。


「こうなったのも全部ザターンのせいよ。あいつら人間じゃない。ケダモノよ」


「その復讐のために戦うのか?」


「最初はそう言う気持ちもあったかな—―」


 そう言って天井を見上げるあい。


「でも皆と一緒に戦って、人々に感謝されて――でも時折、こんな汚れた私が人の為に、平和のために戦っていいのかと思う時もあるのよ」


 その言葉に北川はと言うと—―

 

「それは君が決める事だ。たとえ誰にどう言われようとな。私の本音は、ここまで来たんだから地球のために戦って欲しいかな?」


 と、身も蓋もない本音を告げる。


「正直なのね」


「嘘を言って慰めの言葉が欲しいような雰囲気でもなかったのでね」


「そう—―」


 正直すぎる気もするが、立場をハッキリしている点においては、あいは好感を持てた。


「失礼」


 と、そこで北川は無線機をとる。

 暫く会話をして—― 


「奴達は礼儀正しい古き良き侵略をしてくれるそうだ」


「どう言うこと?」


「奴達の先遣隊と言えばいいだろうか……近くの平原に降り立った。今部隊を展開している最中らしい。自衛隊は原則手を出さないようだ」


 それを聞いてあいは駆け出そうとするが腕を掴まれて止められる。


「場所も方向も分からんのに、大体一人で特攻してどうする? 死にに行くようなものだろう?」


「でも—―」


「こう言う時、助けが欲しくてこの星に来たんだろう。大丈夫だ。君には軍隊よりも強くて頼りになる味方がいる。そこは保証しよう」


 北川はあいにそう説得する。


『軍隊よりも強くて頼りになる味方だと? そんなのが何処にいる?』


 と、今度はタワマンの玄関の方から声がした。

 ザターンの銀色のカマキリ怪人と戦闘員とが入り込んでくる。

  

「軍隊よりも強いかどうかは分からないけど、腕に覚えのある奴ならいるさ、ここに一人な」


 立ち塞がったのは—―純白の髪のポニーテール、白い肌、赤い瞳、お姫様のように凛々しく整った顔立ち。

 声色も中性的で女の子に見える。

 服装もボーイッシュな感じで、ますます外見で判別がつきづらい。


「タイミングよく現れたね? もしかして待ち構えていた?」


 呑気に北川は突如現れた白髪の人物に尋ねる。


「中々にエグイ話してるから出辛かったの。ごめんね」


 顔を真っ赤にしてシュンとなる。

 それを聞いて北川は「ああ、そう言うことか」と納得がいった。

 あいの昔話は刺激が強かったらしい。

 暈してはいるが、勘の鋭い人間が聞けば、あい達がザターンの連中にどんな仕打ちを受けたか分かる内容だ。


「あの子は?」


 あいは当然、北川に白髪のポニテールの人物について尋ねる。


「闇乃 影司。何でも屋だね。最近は探偵業がメインになってるけど」


 北川は説明する。


「戦えるの?」


 当然の疑問をするあいに北川は「まあ見てれば分かる」と返す。

 

「見てるだけにはいかないわ! 私も戦う!」


 そしてあいも変身する。


 こうしてザターンとの戦いの第2幕が切って落とされた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る