応援コメント

俳句「星」」への応援コメント

  • こんにちは。

    胸にポラリスを。この想いだけは、離さない。

    作者からの返信

    千花さん。
    胸にポラリス
    迷わない輝きと
    手放さない想いをもつ人の
    強さと美しさよ。

    千花さんの胸のポラリスは
    万葉の輝き✨

  • いまの北極星は、2100年ごろにほんとうの北極にいちばん近づくのだそうで、21世紀のいまは、いちばん明るい、はっきりした北極星のある時代ということですね。

    1万1千年経てば、織女星が北極の近くに輝くことになるのだとか。

    あと、宮崎駿さんが若いころに先生から「同じ太平洋を渡るのなら、豪華客船に乗るのではなく、(自分一人で)筏で渡れ」と言われた、という話も思い出しました。

    作者からの返信

    六朗さん。
    豆知識、ありがとうございます。
    現在の北極星、そんなに明るいのですね。

    ひとりで漕ぐ筏
    そのくらいの覚悟をもって大海を渡れ!

    (>_<)

  • 大航海時代と対数関数、壊血病との戦いなどの実話(フィクションじゃない、の意味です)を思い出します。

    進む過程で生まれたものっていっぱいありますから……

    コメント失礼しました〜

    作者からの返信

    上月祈さん。
    コメント、ありがとうございます。

    北極星は不動の星と言われるけれども、
    地球の長い歴史からすれば、現在の北極星は何代目かになるそうで…
    北極星も世代交代?すると知った時の驚きたるや!
    とはいえ、私達の知る北極星がそうでなくなるのは、まだまだ先の話だそうで。(人間の感覚でいくと途方もない時間です。)

    当面は、わたしたちの北極星は、あのまま。
    目指す星に向かって、迷わず進んでいきましょう!

    編集済
  • 私のポラリス、ワン太ですね。
    🐶🐾

    書いているそばで、ひっつこうとしながらあざとく上目遣いしてくる様をみて、今すぐもふりたい衝動をこらえながら一区切りつくまで我慢……からの。

    作者からの返信

    壱霧さん。
    ワン太!
    可愛いですね!
    癒しですね!
    (*‘ω‘ *)
    お話聞いているだけで、愛を感じます♪