第21話 わたしは、騎士の妻だから

 毎日はただ穏やかに過ぎていった。ずっとこんな幸せな日々が続いていくのだと、そう思っていた。


 でもそれは甘い考えでしかなかったのだと、じきに思い知らされることになった。




 ある日、王宮から書状が届いた。あて先が赤い文字で書かれたそれは、なんだかとても不吉なもののように思えた。


 それを見たヴィンセント様は、今までで一番険しい顔をした。そのまなざしはわたしに向けられてはいないのに、背筋がぞくりとするくらいに。


 こわばる舌を必死に動かして、おそるおそる尋ねた。


「……あの、ヴィンセント様……それは?」


「……出陣命令だ」


 わたしの問いに、ヴィンセント様は低い声で答える。目の前が暗くなるのを感じながら胸をぎゅっと押さえていると、ヴィンセント様の静かな声がした。


「西の隣国が、国境沿いの川を越えてきた。それを迎え撃てとの命令だ」


「隣の国が……また、資源を狙って……ですか?」


「ああ。陛下も和平交渉を持ちかけておられるのだが、難航している」


「……戦いに、なるんですよね」


「心配するな。大軍はあの川を越えることはできない。戦いといっても、小競り合い程度だ」


「……だったら、ヴィンセント様が行かなくても大丈夫ですよね」


「俺は今でも、陛下にお仕えする騎士だ。そもそも俺には戦うことしかできないからな。俺の力は、この国を守るためにある」


 首を目いっぱい横に振って、彼の言葉を否定する。戦うことしかできないなんて、そんなことありません。そう言いたかったけれど、言葉が喉でつっかえてしまう。


 泣きたいのをこらえながらふるふると首を振り続けていると、肩に手が置かれた。大きくてがっしりした、温かい手。


「頼む、泣かないでくれ。どうしていいか分からない」


 そう言って、ヴィンセント様は悲しげに微笑んだ。いつの間にかわたしは本当に泣いてしまっていたらしい。涙がぼろぼろとこぼれていた。


「……やっぱり、君を遠ざけておけばよかったのだろうか……いっそ、今からでも……」


 ヴィンセント様のそんなつぶやきに、はっとする。顔を上げて、彼をまっすぐに見据えた。


「駄目です。わたしはずっとあなたの妻です。もしあなたがわたしを離縁したら、わたしは実家で一人泣きますから。あなたはどうしているのだろうって、そんなことを思いながら」


「……そう、か」


「わたし、ここで待ってます。みんなと一緒に。だからヴィンセント様は、必ず無事に戻ってきてください」


 力いっぱい主張する。ヴィンセント様は目を見張って、それからゆっくりと息を吐いた。その顔に、困ったような、けれどとても優しい笑みが浮かんでくる。


「ああ。必ず戻ってくる。……君が待っていてくれると思うと、いつも以上に頑張れそうだ」


 どうやら、ヴィンセント様の迷いも晴れたらしい。そのことにほっとしながら、肩の上に置かれたヴィンセント様の手に自分の手を重ねる。


 わたしたちはそのままじっと、見つめ合っていた。互いの姿を、目に焼きつけるように。




 そうしてあっという間に、ヴィンセント様の出陣の日になってしまった。軍服に着替えて落ち着き払っているヴィンセント様とは裏腹に、わたしは盛大にあわてふためいていた。


「荷造りは済んだ、お守りも渡した、ええっとそれから……」


「大丈夫だ、エリカ。準備は全て問題なく終わっている。君が手伝ってくれたおかげだ」


「でもわたし、大したことはできていませんし……うう、いっそわたしが戦えたら、一緒に出陣できるのに……」


 それは本心からの言葉だったけれど、ヴィンセント様は苦しげに目を細めてしまった。


「さすがにそれは許可できない。どうか君は、安全なところにいてくれ」


「……はい……」


 そう言われてしまっては、あきらめるしかない。悲しいけれど。ううん、元から無理な話だって分かってはいたけれど。でも。


 しょんぼりとうつむいたその時、ブラッドさんが姿を現した。前に来た時とは違い、軍服をきっちりと着込んでいる。


「さあ行こうか、ヴィンセント。私たちがいれば国境の小競り合いなど、すぐに終わる。泣きそうなエリカ殿を安心させるためにも、一刻も早く戻ってこなくてはな」


「ああ。……それではエリカ、行ってくる。留守を頼むぞ」


 そうして二人は馬車に乗り込み、西へ向けて旅立った。どんどん馬車は遠くなっていき、やがて見えなくなる。


 それでもわたしは、馬車が去っていったほうを見つめ続けていた。わたしの両脇にはネージュさんとスリジエさんが立ち、わたしの足元にはトレが座っていた。みんな、わたしを気遣ってくれているようだった。




 それから毎日、わたしは屋敷の裏の森に通っていた。屋敷にいるとどうしてもそわそわしてしまって、辛かったのだ。


「ヴィンセント様、今どうしているのかな……」


『お主、このところ口を開けばずっとそればかりじゃのう。お主が気をもんだところで、なんにも変わらぬぞ?』


『エリカがぼんやりしていて、トレ落ち着かない。ヴィンセント、早く戻ってきて』


『あいつは強い。エリカ、おまえが心配しなくとも大丈夫だ』


 幻獣たちは口々に励ましてくれるけれど、やっぱりどんよりと重い気持ちはちっとも晴れることがない。


 トレをぎゅっと抱きしめてネージュさんにもたれながら、深々とため息をつく。


『ああもう、辛気臭いな。おいスリジエ、おまえちょっと様子を見に行ってきたらどうだ』


『あいにくと、わらわはあやつらがいる正確な場所を知らぬ。ある程度近づけば、匂いで探せるのじゃが』


 そう言って、スリジエさんがふんと鼻面を上げる。


『そもそも、お主に命令されるいわれはないわ。だいたい、遠くへの移動ならお主やトレのほうが得意ではないか』


『ヴィンセントに聞いたんだが、あの辺りは岩場だらけの荒れ地なんだと。だからおれが跳べるような鏡面も、トレが跳べる草地もろくにないらしい』


『木なら生えてるみたい。でもトレ、草地でないと跳べない』


『だいたい今回のは、戦と呼ぶのもはばかられるようなただの小競り合いだ。ヴィンセントが負ける訳がない』


「でも……ヴィンセント様は、二週間もあれば戻ってこられると、そう言ってました。今日でもう、十五日目です」


 今日こそは帰ってくる、きっと今日こそは。そう思い続けて、毎晩しょんぼりしながら眠りにつく。そんなことの繰り返しに、そろそろくじけそうになっていた。


『二週間と十五日、一日しか違わないよ』


『しっ、トレ、それほどにエリカはあやつのことを待ち焦がれておるということじゃ。これが乙女心というものじゃからの、よっく覚えておけ』


『乙女心、不思議』


『とはいえ、ヴィンセントにしてはてこずっているな。行きに五日、一日かけて周囲を偵察して、三日以内に片づける。そうしてまた五日かけて戻ってくる。どんなに長くかかってもそんなものだろうと、あいつはそう言ってたからなあ』


 ネージュさんのそんな話に、不安がぶわっとふくれあがる。本当に、何かあったのかもしれない。どうしよう……。


『ああ、そのような顔をするでない。お主はにこにこと笑っておるのが似合いじゃ。これネージュ、お主が余計なことを言うからエリカが不安がっておるじゃろう』


『ネージュ、口がすべった。ダメ。ヒドイ』


『ちっ、面倒だな。ヴィンセントは大丈夫だって言っているだろう』


 ちょっぴりいらだたしげにネージュさんは言い、それから横倒しになった。そのままくるんと体を丸め、片手でわたしを胸元に引き寄せる。


『ほら、特別におれの胸を貸してやる。今だけ、布団代わりにしていいぞ』


「あ、ありがとう、ございます……」


 ネージュさんのとってもふわふわな胸毛の上に寄りかかりながら、礼を言う。そんなわたしに、ネージュさんは穏やかに語りかけた。


『空を見てみろ。あいつも今ごろ、帰りの馬車の中からあの空を見ているさ。心配せずに、昼寝でもして待てばいい』


『お花の匂い、落ち着くよ』


 トレの声にそろそろと視線を動かすと、トレがすぐ近くの草地で跳ねているのが見えた。あっという間に、草地が色とりどりの花畑に姿を変える。


『これは見事な花畑じゃ。トレよ、お主はいつも珍かな植物を生やしておるな。見ていて飽きぬ』


『トレが作ってるの。どんな花にするか、全部トレが決めてるの』


『なるほどのう。お主は趣味が良い。誇ってよいぞ』


 二人がなごやかに話している声を聞いていたら、ゆっくりと眠気が襲ってきた。そういえばここ数日、ヴィンセント様のことが心配であまり眠れていなかった。


 お日様の匂いがするネージュさんの毛の匂いを感じながら、目を閉じる。


 きっとこれからも、幾度となくこんな風にヴィンセント様の帰りを待たなければならないのだろう。わたしはこの状況に慣れなくてはいけない。彼の妻として、彼の帰る場所を守るために。


 でも今だけは、ネージュさんたちの優しさに甘えよう。そうやって少しずつ、慣れていこう。


 そんなことを考えながら、ゆっくりと息を吐いた。




 そうして、ヴィンセント様が出陣してから十六日目の夜。


「おかえりなさい、ヴィンセント様!」


 ようやく、彼は戻ってきてくれた。見たところ怪我もしていないようだ。安堵のあまり崩れ落ちそうになるのを必死にこらえて、にっこりと笑いかける。


 しかしヴィンセント様は、心配になるくらいに思いつめた顔をしていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る