第2話 魔石救世(アルシャードセイヴァー)

「聞いてくれ史思明!俺は高適に命を狙われた!」


李徴は史思明が住まう館に駆け込み、事情を説明する。


「落ち着け、李徴。君が虎に変身して野山を駆け巡っていることはわかっている。だが、官僚が道中で遭遇した虎を攻撃しても、何も罪には問われないのではないか?」

「確かに…」

「唐の官僚機構は優れたものだ。君が一人で立ち向かったところで、返り討ちに遭うのがオチだよ」

「クソッ…なら、どうすればいい!?」

「君は高適に復讐したい、だが彼は皇帝の忠臣だ。彼を倒すことは、今の君には無理だ」

「けどよ、また俺の命を狙ってきたら…」

「ふむ、そうだな…高適という男は、奈落の使徒(アポスル)なのかもしれない」

「奈落…?」

「唐の官僚組織の中には、奈落種子(アビスシード)を宿した魔術士の集団がいる。俺たち安史団のメンバーは何人も、彼らの餌食になった」

「高適は奈落の力を得た魔術士、ってことか」

「ああ、だから彼は魔法弾を撃つことができるんだ。そして奈落の使徒を倒すためには、君に変身能力を与えている魔石(シャード)の力を使いこなす必要がある」

「魔石…?」

「君の能力は、体内に潜んでいる魔石の力によるものだ。魔石は地母神(ガイア)によって、君に与えられたものだ」

「つまり高適を倒すためには、魔石の力を制御する必要があるんだな。けど、どうすれば使いこなせるんだ?」

「ここに一枚の紙がある。これに君の能力を書き出して整理するんだ」


そう言って、史思明は筆と紙を李徴に手渡す。

そして書棚から一冊の本を取り出し、机に置いて開く。


「君には虎に変身する能力がある。私の見立てでは、君は鬼(オウガ)だな」

「オウガ…?」

「そして圧倒的な力を振るい、敵を倒す。攻撃者(アタッカー)だ」

「つまり俺は攻撃に特化している、ってコトかよ」

「ああ。だから高適を倒すためには、支援役の魔術士が必要だ。範囲攻撃魔法で唐の雑兵を殲滅しないと、首魁である高適を倒すことは叶わない」

「史思明…アンタ魔術士だろ?俺の味方はしてくれないのか?」

「確かに俺も現状の唐に不満はある。だが高適一人倒したところで、唐は何も変わらない。お前が能力を使いこなして一人前になったら、俺達の仲間として認めよう」

「わかった。まずは俺の能力をこの紙に書いて整理して、その上で協力してくれる魔術士を探す」

「ああ、期待しているぞ。この本を読みながら能力を整理しろ」


史思明は手元の本を李徴へと手渡す。

表紙には『魔石救世(アルシャードセイヴァー)』と記されていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る