アルシャード山月記

江良野

第1話 雷光魔弾(サンダーボルト)

俺の名は李徴。

唐の陝西省に住む詩人だ。

唐の官僚としての道を外れて、自然豊かなこの地で日々漢詩を紡いできた。

だが唐政府は日増しに税金を上げ、民の生活は苦しくなるばかり。

ここ陝西省でも反政府運動が活発になり、活動家と官僚の間で度々争いが発生している。


ある日俺が虎に変身して山野を駆け回っていた時、かつての友、袁参と遭遇した。

その時は適当に応対してその場を退散したのだが、後になって村の民に聞いてみると、彼は監察御史として、反政府活動家を取り締まっているとのことだった。


御史と言えば、あの憎き高適という男のことを思い出さずにはいられない。


「ククク…つまらない詩だねえ」

「なんだと」

「ボクは侍御史をしながら詩を練習している。李徴君。君は仕事もせず、ただ山野を歩き回るばかり。そんな生き方では、一流の詩は紡げないよ」


河右で開かれた詩会で、奴は俺の詩をコケにした。高適の詩は優勝したが、あんなのはしょせん、審査員達が権力者である奴に媚びた結果だ。大自然の中で紡がれる俺の詩こそ、歴史に残るにふさわしい…


思い出すだけで、むしゃくしゃしてきた。

俺は虎に変身し、再び山野を駆け回った。


「はあ、はあ…」


運動すると喉が渇く。

俺は近くの小川で、水を飲もうとした。

その時…


「ぐはっ!」


俺の脇腹に衝撃が走る。


「魔法攻撃だと…!」


魔法弾が放たれた方向を見やると、人影があった。


「だめじゃないかあ。虎はおとなしく狩られなきゃ」

「高適…!」

「ここで死ね、李徴!雷光魔弾(サンダーボルト)!」


高適が放つ魔法弾を必死で避けながら、俺は一目散にそこを退散した。


「くっ、奴は唐政府直属の魔術士だったのか…」


唐政府内部には、魔術士がいるという噂は聞いていた。

俺が虎に変身できるのだから、政府に魔法使いがいてもおかしくない。

おそらく俺の変身能力が袁参経由で皇帝の耳に入り、討伐対象リストに入れられたのだろう。


「戦うしか…ないのか…」


俺は村に史思明という男がいた事を思い出していた。

彼は腐りきった唐政府を革命する、などと言っていた。

唐に対して反政府運動を展開している彼なら、官僚である高適を倒すことに協力してくれるかもしれない。

李徴は虎から人間に戻ると、史思明の館へと歩を進めた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る