少女たち、大人たち(3)

 地下の轟音に気づいて真っ先に現場に駆けつけたのは、鷹次さんだった。

 ガレージの入り口から中を覗くと、座敷牢部分はほぼ完全に岩と土砂に押しつぶされており、そこからあふれた土砂がコンクリートの通路部分まで押し寄せてきていた。

 ひと目見て、ダメだと思ったそうだ。

 実際、もしも格子の内側にいたらぼくは助からなかっただろう。爆薬のしかけられていた座敷牢の奥から一番遠い通路にいたこと……そして、とっさにスチールのロッカーの中に逃げこめたことが、ぼくの命を救ったことになる。


 リアもまた、自分の部屋で爆音を聞いていた。

 車椅子をあやつり、リアは鷹次さんからだいぶ遅れる形で玄関を出た。そのときだった。地下から、オノゴロ童子が現れたのは。

 オノゴロ童子は、地下室の崩落などものともしていなかった。そのまま地中を掘りすすみ、おそらくは屋敷の床下に出た。偶然にも、例のトンネルと同じようなルートをとおったわけだ。

 オノゴロ童子は床板をぶち抜き、壁や天井も破壊して、地上へ姿を現した。

 やつは怒っていた。メイズさんという異物に入りこまれ、住処の箱を壊され、生き埋めにされかけて、めちゃくちゃに怒り狂っていた。光に弱い体は日光を浴びてじゅうじゅうと煙をたてて焦げはじめたけれど、それすらも、今のオノゴロ童子の怒りに油をそそぐだけだった。

 オノゴロ童子は神代家の屋敷を、子供が砂のお城を踏みつぶすようにむちゃくちゃに破壊しはじめた。リアはなんとかやつの目をかいくぐってガレージへ移動し、そこで地下室の惨状を目にした。

 鷹次さんは、あきらめて逃げろと言ったけど。

 リアはあきらめなかった。四つんばいで階段を降りると、素手で岩をどけ、土をかいて、ぼくを掘りだそうとした。全身泥だらけになっても、爪が割れて、手が血だらけになっても、やめなかった。

 そのおかげで、ぼくは今ここにいる。


 同じころ、外から見張っていた父さん、縫、峰子の三人も、屋敷の異変を目にしていた。オノゴロ童子が地中から現れて建物を破壊していく、特撮怪獣映画みたいな光景に、父さんはかなり腰が引けていたそうだけど……縫と峰子がまったく怖がらずに突進していくので、後を追うしかなかったそうだ。

 三人が屋敷に着いたのは、ちょうどリアがぼくをロッカーから発見したのと同じタイミングだった。オノゴロ童子は神代家の屋敷を跡形もなく破壊しつくし、集落へむかって降りていこうとしていた(あとで鷹次さんが確認したところ──リアたちのお父さんである神代鷲悟さんは、この時点で亡くなってしまっていたようだ)。


 リアたちは気絶したぼくを地下から担ぎだし、集落にある民家のひとつへ運びこんだ。

 みんながぼくを手当てしてくれている間、鷹次さんは初鳥ういとり集落を走り回って住人たちをよびあつめ、この家に避難させた。

 オノゴロ童子は不機嫌な酔っぱらいのように集落をうろつき回っては、目についた家や林の木々を破壊していった。やつが出現してからというもの、スマホの電波は一切入らなくなっていた。なぜか、有線の電話やネットも不通になっていて、集落は、完全に孤立した陸の孤島となってしまった。


 避難してきたお年寄りたちは、あれ・・が神代家の守り神であることを、なんとなく理解していた。それではじめは鷹次さんやリアを責めたり、自分たちは無関係だから勝手に逃げると主張したりした。それが、今みたいにおとなしくなったのは……轟音を聞きつけてようすを見に来たらしい、黒谷植木店の軽トラの末路を見たからだ。

 オノゴロ童子は軽トラに気づくと、猛獣のようなすばやさを発揮して襲いかかり、鋼鉄のボディをぐしゃぐしゃにたたきつぶしてしまった。中に乗っていたはずの植木店の人々は、どう考えても絶望的だった。

 車での脱出は不可能。やつの目についた時点で襲われる。徒歩ならもっと無理だ。

 どうしようもなくなって……初鳥ういとり集落のお年寄りたちは、もうすっかり、考えたり抵抗したりする気力をなくしてしまったらしい。


「つまり……ぼくはまだ、ぜんぜん助かってないってことか」


 思わず、そうまとめると、場の全員が沈痛な顔つきになった。縫が、ううーんとうなって頭をかきむしる。


「ひばりの持ってる情報を合わせたら、弱点が見つかるかもって思ったんだけどなあ。わかったのは……今のあいつは光で弱ってて、そのおかげでまだマシ・・・・かもってことと……このままなにもしないでいたら、あいつの中から完全復活したメイズさんが出てきちゃうってことか」

「悪い材料しかねェじゃねえか」


 鷹次さんやリアの表情も暗い。父さんは、今もまだ狐につままれたような顔をしている。と、峰子がずいっ、と顔を寄せてきた。


「ね、志筑さん……ううん、ひばり。メイズさんは、あいつを『渾沌』だと言ってたのよね」

「え? う、うん。まあ……それも、ぼくをだますためのウソだったかもしれないけど」

「いや。メイズさんと関係のない話だったから聞き流しちゃってたけど、確かに洲本先生も言ってたのよ。神代鴻介は、水蛭子ヒルコがどうのえびす・・・がどうのって話をしてたって。だから、そこは間違いないんだと思う。渾沌……無貌のかおのない神……そうだとしたら」


 峰子はぎゅっとひたいにシワを寄せると、窓のほうを見た。


「殺す方法が、あるかもしれない」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る