第2話 そこそこ正常?

「おめえ、にんじんか?」



 舌足らずな老人の男性に問いかけられて、男はハテナマークを浮べた。


 老人はベッドに寝ていて、しわだらけの顔をゆっくりと動かしている。

 体中の筋肉は衰えていて、ほとんど骨と皮しか残っていない。

 ハッキリ言ってしまえば、今すぐにでもお迎えが来そうな風貌ふうぼうだ。



「人間ですけど。綿貫わたぬきっていう名前もあります」



 無意識に老人のイントネーションを真似て返すと



「おめえがにんげんなわけねえべ」と老人はそっけなく言った。



 そう言われても、男――綿貫には身に覚えがない。

 鏡を見ても、家系図を見ても、子供から記憶を思い起こしても、自分が人間である証拠しか出てこない。


 綿貫は、ギャンブラーの父親とヒステリックな母親の間に生まれた。

 小学校から高校はイジメられながらも、勉学が励む日々だった。


 高校卒業後、隣の県にある発泡スチロール製品の工場に勤めた。


 両親と離れられれば、どこでもよかったのだ。


 初めての一人暮らしは自由で、楽しくて、今までの不幸な人生を取り戻すように謳歌おうかした。



(まさに順風満帆だったなぁ)



 社内恋愛で恋人を作って、婚約までした。

 仕事では同期よりも遅れながらも昇進していった。



(それなのに……)



 そんな人生の絶頂は32歳になって終わりを迎えた。

 同居していた婚約者には結婚資金を持ち逃げされ、終身雇用してくれるはずの会社はあっさりと倒産した。


 特に資格も取得してなければ、武器になる能力も身に着けていなかった綿貫は、あっという間に落ちぶれた。


 それからの記憶はあまりない。職を転々としていたところ、最終的にたどり着いたのが今いる『寮に住み込みで勤務できる老人介護施設』だったはずだ。


 

(何を間違ったんだろうな)



 綿貫が思わずため息をつくと、老人がゆったりと口を開く。



「おまえはりょーすけか?」



 りょーすけとは、老人の息子の名前だ。

 普段だったら「違いますよ」と優しく返していたことだろう。

 だが、この時の綿貫は過去を思い出したせいで気がたっていた。



「あんたの息子は、もう死んだよ」



 ボソリと呟いても、老人の耳には届いていない。


 彼の息子であるりょうすけは、両親の介護のせいで心身ともに疲弊して、心臓病を患って他界した。


 ここはそういう人・・・・・のための施設だ。


 病院にも入ることも、公共の老人ホームに入ることもできない老人達。

 そんな誰も世話する人間がいないを集めて、最期・・まで面倒をみる。



「りょうすけ。まどをあけろ」



 まるで自分の家にでもいるかのように命令する老人。

 その姿を見て、


 黄昏るように窓越しの景色に目をやる。

 青々とした緑と、夕日の中を飛ぶ鳥の姿に、思わず目を細めてしまう。


 この施設の周囲は、大自然しかない。


 窓を開ければ、大量の虫が侵入してくることだろう。

 いや、窓を開けていなくても、しょっちゅう侵入してくるのだが。 


 自然豊かと言えば聞こえはいい。

 だけど自然が好きではない人にとっては、不便以外の感想は抱けないだろう。


 ふと、窓の縁にバッタが止まるのが見えた。

 次の瞬間には小鳥が飛んできていて、たちまちに捕食されていた。



 その光景を見た瞬間――



 脳が激しく揺らされて、とてつもない嘔吐感に襲われた。

 まるで、脳が何かを拒否しているみたいだ。


 

(なんなんだ、一体……!)



 本能的に、捕食行為に拒否感が出ていることは察した。


 だけど、その理由を思い出せない。


 覚えていない。

 だけど、覚えていないことは自覚している。


 それでも『覚えていない記憶の内容』はわからない。


 その現象が気持ち悪く感じて、限界に達する。



「$#&%@$%~~~~!」



 胃がひっくり返るような勢いで、綿貫は吐瀉物としゃぶつをまき散らしていく。


 その様子を見て、老人は動揺したのだろう。



「おめえ、おらをくうのか!?」



 鬼気迫る表情で、叫び始めた。



「たすけてくれ! たすけてくれ! おらころされる!」



 真に迫ったSOSが、施設中に響き渡る。


 だが、同じ部屋にいる他の老人達には、気に留める様子はない。

 マイペースに各々の日常を送っているだけで、見向きもしていない。


 老人がヒステリックに叫ぶことなんて珍しくない。

 

 そんなチグハグな光景の中、胃の内容物をすべて吐き出した。


 すると、今度は吐瀉物の中に血が溜まっていくのが見えた。

 とっさに鼻を抑えると、パッキンが壊れた蛇口みたいな勢いで血が流れ出ている。



(どうなってんだよ……!)



 綿貫の疑問に答えるみたいに、遠くから声が聞こえた。

 


 ヶケッ



 聞いた瞬間、意識が遠のいていく。


 その現象にデジャヴを感じるのに、思い出せない。


 綿貫は自分の吐瀉物と血にまみれながら、気絶するのだった。






――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

読んでいただきありがとうございます

今回は状況の確認回


続きが気になりましたら、♡や☆、フォローをよろしくお願いします!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る