エアコンと亡き妻の遺言 7

「なるほどなあ」

 

 亡くなった奥さんが、なぜ、十年はエアコンの買い替えをしないで欲しいと言ったのか、その理由を話すと、母はそう言ってしきりに感心した。

 そして、こう付け加えることも忘れなかった。

「薬になったんとちがうか? その旦那には。浮気性は、あかんで」

 

 家永さんのエアコンの修理のあと、洗濯機を見て欲しいという長島さん宅に寄り、見積もりをして帰ってみると、もう七時を回っていた。

 夕食を先に食べ始めていた父と母は、ひとまず悠人の問題は忘れることにしたようだ。その証拠に、二人はいつもの雰囲気に戻っている。

 

 コタツテーブルの上に置かれた鍋からは、甘辛い醤油のいい匂いがしている。すき焼きだ。

 予想どおりだったなと、美鈴は思った。どういうわけか、困ったことがあると、我が家は必ず豪勢な夕食となる。悠人の件は、両親をかなり参らせているようだ。


「で、結局どうなったんや。修理したんか? それとも買い替えたんか?」

 鍋の中の糸こんにゃくを箸で丸めながら、父が訊いた。

「修理したよ。買い替えは、なし。だって、十年たってないんやから」

 美鈴は缶ビールのプルトップを開けた。修理がうまくいった日のビールはおいしいはずなのに、なんだか今日は苦い。


「ちょっと、お父さん、しいたけ、残しといてくださいよ」

 母が声を上げ、それから、テレビのチャンネルを変えた。野球を見ていた父が、

「おい、勝手に変えるな」

と、喚く。


 このまま、何も変わらなかったら。


 すき焼き鍋の湯気の向こうの二人を見つめながら、美鈴は思った。


 今日で時が止まってしまうなら、しあわせなままだろうけれど。

 世の中は動いている。人も変わっていく。その先に何があるのか、誰にもわからない。

 ポケットのスマホが振動して、お箸を持った手のままで画面を開いた。悠人だった。


「今、話せる?」

「ちょっと待って」

 美鈴は立ち上がって、店のほうへ行った。

 お箸を持ち替えて、しっかりスマホを耳につけると、悠人の声が響いてきた。


「姉ちゃん、今日、秋浜劇場に来たんやってな」

 やっぱり、あの、いかついほうの男が伝えたのだろう。たしか、薫といったか。

「ちょうどよかったよ」

 悠人の声の向こうに、人のざわめきと音楽が聞こえる。腕の時計を見た。七時四十分過ぎ。今は幕間なのかもしれない。

「薫さんのこと。紹介したいと思っとった。あの人が、俺のいっしょに暮らしとる人やから」

「うん」

 もっと何か言ってやりたい。そう思うが、言葉が出てこない。


「俺な、結婚したいと思っとるんや。だから、その前に姉ちゃんに会ってもらいたい」

 今度こそ、返事ができなかった。


「姉ちゃん、聞こえとる?」

「――うん。でも、結婚、できるの?」

 新聞やネット記事での知識しかないが、日本で、正式に同性カップルが婚姻は認められていないはずだ。

「わかっとる。だけど、結婚式は挙げられるはずや。けじめとして、それだけはしたいんや」

 ふたたびテレビのチャンネルが野球に戻ったのか、よっしゃあと叫ぶ父の声がして、美鈴は奥の茶の間を見た。

 もう父は寝転がっている。その横で、母がコタツテーブルに肘をついてお茶を飲んでいる。

 

 世の中は動いている。人も変わっていく。

 

 美鈴は茶の間の二人を見つめ続けた。

                                第一話 了



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る