250:Bランク仕様の女帝の塔です!前編



■シャルロット 16歳

■第500期 Bランク【女帝の塔】塔主



 塔主総会の翌日、ランクアップした塔は強制的に休塔日となります。大改装しなさい、ということですね。


 一日では足りないという塔主は追加で休塔日申請が必要になります。

 私は当然申請しました。一日じゃ無理ですし。アデルさんとシルビアさんも結局申請したらしいです。


 とは言えたった二日の休塔日でBランクの塔が完成するわけもなく、とりあえず侵入者が入りそうな七階層までを仕上げ、あとは徐々に創り上げていくといった感じになります。


 時間的都合やTP不足により据え置きとなったところもありますので一~七階層に関しても徐々に改装していくことになるでしょう。


 今すぐに最終形を創るのは無理ですしね。

 一先ずはBランク侵入者の方々の様子も見ないといけませんし、それによって変えないといけないところも多いでしょうから。



 さて、Bランクとなった【女帝の塔】は全十五階層。

 一階層ごとの広さは直径800mから900mとなり、天井高は8mから9mとなりました。

 たった100m、たった1mでも大きく変わってしまうもので、塔構成や魔物配置、罠配置もほとんどが見直しになります。


 何より侵入者が強くなりますからね。難易度を上げるためにも魔物や罠の強化は必須です。

 事前に六女王会議で話し合い、構想をまとめたメモは何十枚にもなりました。

 それを宝珠オーブとTPを使って形にしていく……いかにも塔主らしいお仕事ですね。



 そうして丸二日間、皆さんで話し合いながらアレコレと弄り、未完成ではあるものの一応侵入者の方々を迎え入れる準備は整いました。

 今回はかなり大掛かりな改装となったので一階層ずつ見ていきましょう。



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■一階層:帝都+城門前広場


 魔物:カンビオン(E)、サキュバス(D)、インキュバス(D)

    フェアリー(E)、ハーピィ(D)

    シャドウ(E)、人面蜘蛛(F)

    ビーナイト(E)、ビーメイジ(E)、ビークイーン(C)

    リビングアーマー(D)、リビングローブ(D)、デュラハン(C)


 構成:前半は帝都を模した迷路。二階層へと上がる階段の前が広場になっている。外壁には城と風景画が描かれている。


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 一階層はまず面積が広くなったことで帝都の迷路をかなり創り直しました。ごちゃごちゃさせることで探索しづらくさせ難易度を高めた感じです。

 罠も相応にダメージを稼ぎやすいものにしています。


 魔物は全体的に一段階上げました。ウッドナイト(E)やランサービー(F)などはお役御免です。

 主力はサキュバス・インキュバスを部隊長としたカンビオン部隊。基本的に群れです。

 城門前広場がボス部屋扱いで、デュラハンを指揮官としたリビング部隊を並べています。


 あとは罠と併用してシャドウ、人面蜘蛛、蜂を使っています。

 ビークイーンは隠しボスという感じですね。前線には出ずに空き家の中から統率しています。



 また飛行系としてハーピィを追加。フェアリーと共に空から襲ってもらいます。

 帝都の左右、中央あたりに天井高ギリギリの時計塔を二塔建て、そこをハーピィの住処にしました。そこから帝都の空を飛ぶ感じです。


 これにより探索しづらい街並み、地面の罠、空から強襲と多方向への警戒が必要になりました。

 今後の予定としてはハーピィクイーン(B)も住まわせて管轄させたり、二階層分つなげて空を高くすることも考えています。



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■二階層:エントランス+城内探索


 魔物:サキュバス(D)、インキュバス(D)

    フェアリー(E)、シャドウ(E)、バーゲスト(C)

    リビングアーマー(D)、リビングローブ(D)、デュラハン(C)

    ダンピール(C)、ガードナイト(C)、ウィッチ(C)


 構成:入ってすぐは広いエントランス。そこから城の中を探索し、ボス部屋に入るための『証』を探し出す必要がある。


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 二階層は大改装しました。いくつもの通路と小部屋・中部屋がある『城』の内装です。

 エントランスから真っすぐの通路を進むとボス部屋なのですが、そこに入るための『証』が必要だと。


 階層内のどこかの部屋にランダムで四か所ほど『証』がリスポーンするよう設定してあり、そのどれかを見つけてボス部屋に行くわけです。

 運が悪ければ探索時間が伸びますし、魔物と多く戦わなければなりません。


 ボス部屋には攻撃のダンピール、盾役のガードナイト、後衛のウィッチで計十体の部隊を組ませています。

 Cランク十体というのは若干難易度が高いので下方修正するかもしれません。



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■三階層:地下牢獄


 魔物:フォッグスネーク(F)、ラミア(D)、ラミアクイーン(B)

    シャドウ(E)、人面蜘蛛(F)、ブラッドバット(E)

    スライム(F)、アシッドスライム(C)


 構成:壁が全て檻となっている小部屋+迷路。通路はほとんど水浸し。最奥にボス部屋。


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 三階層はあまり変化なしで牢獄迷路が大きくなった感じです。

 ただ罠は厳しめにしました。数も多くしましたし、討伐TP狙いのものも結構あります。


 またボス部屋にはラミアクイーンを配置しラミア部隊と共に戦ってもらいます。

 三階層でいきなりクイーンを出すのはどうかと思ったのですが他の階層とのバランスを考えると仕方ありません。


 どうしてもラージャさんを思い出して心苦しくなってしまうのですが、いい加減塔主らしく割り切って考えなければと思っています。決意の配置のつもりです。



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■四階層:トラップ回廊


 魔物:人面蜘蛛(F)、アラクネ(D)、アラクネクイーン(B)

    ビーメイジ(E)、ビーナイト(E)

    フェアリー(E)、ブラッドバット(E)


 階層:狭く、歩きにくく、戦いにくく、罠だらけの階層。最奥にボス部屋。


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 四階層はコンセプトは変えていないのですが『地下からの抜け道』感を出すために一本道ではなく迷路状に変えました。

 罠が主体なので魔物の配置は少ないですし、弱くて小さい魔物ばかり。


 しかしボス部屋にはアラクネクイーンとアラクネの部隊を置いています。

 ここを抜けると五階層で往復転移魔法陣があるので、その番人のような感じですね。三階層のラミアよりアラクネの数は多いです。



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■五・六階層:城裏の森+ユニコーンの泉


 魔物:ビーナイト(E)、ビーメイジ(E)、ビークイーン(C)

    ロックアント(E)、アイアンアント(D)、クイーンアント(B)

    フェアリー(E)、人面蜘蛛(F)、アラクネ(D)

    スレイプニル(C)、ヒポグリフ(C)

    ペガサス(C)、ユニコーン(B)、(ヴァルキリー(B))


 階層:森の階層でその中央に大きな泉がある。ボス部屋はなし。


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 五・六階層はつなげて新たにユニコーンが走り回れる階層を創りました。

 地下牢から抜け道を使って、城の裏手の森に出た――というイメージ。


 中央の泉の周りは特に木々が密集していますが、その周りにぐるりと平野の道を用意しています。

 ユニコーンが走り回れるようにそうしたのですが、おそらく侵入者の人たちもそっちの道を安全と見て使いそうですね。


 ただユニコーンと鉢合わせなくても空からヒポグリフとペガサスが飛んできますので、決して安全ではないと思います。

 森の左右にはクイーンアントやビークイーンの巣があるので森の中を進むというのも……まぁユニコーンと戦うよりかはマシだと思います。

 すごく運が良ければ戦わずして七階層に抜けられるかもしれません。


 ここには将来的に虫や鳥系の魔物をもっと充実させたいですね。

 ヒポグリフやペガサスについても実はまだ全然置けていません。TP不足です。

 今はヴァルキリーに積極的に戦ってもらってもいいかもしれません。基本的には世話係ですが。



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■七階層:庭園


 魔物:ビーメイジ(E)、ビーナイト(E)、ビークイーン(C)

    キラースプラウト(F)、アルラウネ(D)、クイーンアルラウネ(B)

    バーゲスト(C)、サキュバス(D)、サキュバスクイーン(B)


 構成:城の中庭風の造り。生垣と花壇、四阿などを使い連続した中部屋の迷路のようになっている。


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 七階層は以前の五階層にあった庭園を複雑にした感じです。

 生垣で区切られた中部屋を組み合わせて迷路状にし、広々とした庭園を創りました。

 ボス部屋という区切りはないのですが最奥にはサキュバスクイーンの部隊を置いています。


 主力はサキュバスとアルラウネ。部屋によってはバーゲストやクイーンアルラウネ、ビークイーンが待ち構えているといった感じですね。

 ここももう少し雑多な魔物を配置したいです。今後の課題ですね。



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■八階層:城内探索


 魔物:ダンピール(C)、ヴァンパイア(A)、デュラハン(C)

    ガードナイト(C)、ジェネラルナイト(B)

    ロイヤルウィザード(B)、ロイヤルプリースト(B)

    クラウンスカウト(C)、ロイヤルジェスター(A)


 階層:城内の部屋を探索し鍵を見つけるというのを三回繰り返す。最奥にボス部屋。


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 八階層も一新しました。階層を手前から四つのブロックに分け、第一ブロックの各部屋を探索し鍵を見つければ第二ブロックに進む、といった感じです。

 第三ブロックで鍵を見つければボス部屋に行けると。

 探索に時間がかかるので塔主戦争バトルにも有効だと思います。


 主力はCランクの魔物ですが適度に高ランクの魔物も混ぜています。

 ロイヤルシリーズは初出となりますので説明が必要ですね。



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■城に則した魔物

□ガードナイト/C/1,000TP ⇒ ジェネラルナイト/B/3,300TP ⇒ ロイヤルナイト/A/5,500TP

□ロイヤルウィザード/B/2,900TP ⇒ ロイヤルウォーロック/A/5,900TP

□ロイヤルプリースト/B/3,000TP ⇒ ロイヤルビショップ/A/6,700TP

□クラウンスカウト/C/1,100TP ⇒ ロイヤルジェスター/A/5,300TP

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 このような感じでガードナイトの上位種とその派生の魔物なのですが、ナイトはアーマー系と同じ分類。他は亜人系となります。

 魔法使い、神官、斥候の道化師と分かれていましてどれも仮面をつけています。


 神聖魔法を使える魔物を探していた時に見つけてはいたのですが、ロイヤルプリーストよりユニコーンのほうが使いやすいのですよ。ロイヤルシリーズはお高い上に足が遅いので防衛向きなんですよね。



 眷属の配下にしづらいというのも難点です。

 やるとすればロイヤルナイトを小隊長にして、エメリーさんを総指揮官に置くといった形になるのですが、そうなると小隊を独立させるのと変わらないと思うのです。エメリーさんから離れますし。


 だったらクイーンを小隊長に置きたいのですが、そうなると部隊はそのクイーンに適した魔物にした方がいいですし……。

 使い方が難しいのですよね。やはりロイヤル小隊を組ませて防衛で使うのが良さそうです。


 今回はBランクの塔となり相応の戦力を置かなくてないけないということで抜擢しました。

 ただTPが足りていないので八階層は今のところほとんど空です。

 予定通りに配置し終えた時にどうなるか……見てみて判断しましょう。



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