46. 魔薬

「今、思い出した……なんて、あやしいわね。男は言い訳ばっかり上手なんだから」


「君の男とは、一緒にしないでほしいな」


 ま、これ以上、アレクをいじってもしょうがないか。好きな子は臣下の許婚いいなずけ。アレクは失恋したってことだ。お気の毒に。


「まあ、いいわ。じゃ、よろしくね」


「もう帰国するのか?」


「ええ。長くいれば悪目立ちするもの」


「合理主義だな」


「お互い様。あ、そうそう。市場裏のアレは、女と口説くときの手順よ。寝室への前戯みたいなものね」


 私の説明を聞いてアレクは茫然自失気味に。このマヌケ顔をあの子にも見せてあげたい。


「仲良くなりたいなら、まずはプレゼントでもあげたら?  高価すぎない小物やアクセサリーがいいわよ」


 間違っても100本のバラはダメ。ショックで口もきけないアレクに、私はそうアドバイスした。ああ、私って、なんて親切なのかしら。いい友達を持って、アレクって幸せ者ね。

 私たちは昔から、なんでも言い合える仲。その崇高な理想や潔癖な性格から見ても、アレクが私の敵に回るということはないだろう。我が国が黒く染まりきらない限りは。


 国境までは、馬車で半日の道のり。夜はそこで泊まって、明日には王都に戻る。地方の様子が気になるので、視察を兼ねて馬車の陸路を選んだ。


 予定通りに国境の街に到着すると、なぜか物々しい雰囲気に包まれている。国境の門に続く道の両側に、たくさんの民が座り込んでいた。

 馬車は道の真ん中を通って、まっすぐと門へ向かう。すると、すぐに騎馬兵が周囲を取り囲んだ。


「王女様、護衛いたします」


 どうやら、私のお迎えらしい。王女とは言っても末席。こんなことは珍しい。


 門よりもずいぶんと手前に、バリケードが張ってあった。そうか、このせいで民は先に進めないんだ。そして、そこには見知った人が立っていた。どうしてこんなところに?


「宰相様! なぜここに? お父様に何かあったのですか?」


 急いで馬車から降りると、宰相様がこちらに歩み寄ってきた。あまり顔色がよくない。やはり、国で何かがあったんだ。


「セシル様、お迎えにまいりました。今宵は砦にてお過ごしを。陛下のご命令でございます」


「砦? 私が何かした? 咎められるようなことは……」


「いえ。王女に政務代行の命が下っています。私はその補佐として遣わされました」


「政務代行? どういうことですか?」


「実は王太子殿下が」


「弟がどうかしたのですか?」


 私たちは国境を越えて、戦時の備えである砦に入る。普段は最低限の衛兵しかいないのに、今日はすいぶんと兵の数が多い。


「毒を盛られたのです」


 奥の部屋に通されてから、宰相様は続きを話してくれた。王太子が暗殺?


「それで、弟は?」


「幸い大事には至りませんでした」


 助かった! 私は胸を撫で下ろした。よかった。


「ですが、国王陛下はずいぶんと取り乱されて」


 王太子の他に後継者はいない。目の中に入れても痛くないくらいの溺愛ぶり。そんなお父様が狼狽する様子は、想像に難くない。


「弟が助かったのはよかったけれど、お父様も困ったものね。でも、国王がいなくても特に政務に支障はないでしょう。今までだって、盲判を押す程度だったはずよ」


「倒れたのは、王太子殿下だけではないのです」


 宰相様は、顔に苦渋の表情を浮かべた。嫌な予感がする。


「他にも?」


「第三王女と第十一王女も急に体調を崩されて」


「正妃様と第五側妃様の娘ね。どうしてかしら。共通点はないように思えるけれど……」


 そう言ってから、私は息を詰めた。ある。この二人に確かな共通点がある!


 私の顔色が変わったのを見て、宰相様は頷いた。そうか。だから、私を迎えにきたんだ。これほどの数の護衛をつけて。


「おわかりですね。お二人とも魔力をお持ちだ。量は微細ですが」


「なぜ魔力のある王族だけを? 後継者候補を狙ったのかしら」


 でも、王女に王位継承権はない。魔力ある男子王孫を産める、わずかな可能性があるだけ。


「それが、毒を飲まれた王族は他にもいるのです」


「そんな! 他の者たちは、どんな状態なの」


「なんの症状も出ておりません」


 毒を飲んだのになんともない?  どういうことなの?


「人によって効果が違う……毒?」


 そこまで言って、私はとんでもない可能性に気がついた。それは、もしや……。私の動揺に気がついたのか、宰相様はすぐに答えをくれた。


「魔薬です」


 それは魔力と合わさることで、特定の効力を発揮する薬。魔力がないものが飲んでも、なんの効力もないという。魔術師を操るために悪用された過去から、その存在自体が禁忌とされている。黒魔術の類いだ。

 そんなものが本当に出回っているのなら、すぐに手を打たなくてはいけない。多くの魔術師が魔薬に脅かされる。


「魔薬は、王太子の誕生日を祝う晩餐に仕込まれていました」


 私が王宮を留守にしている間に、弟は三歳の誕生日を迎えている。王女とその配偶者が招待されていたはずだ。


「それで、犯人は?」


「手がかりはありません。捜索は続けていますが」


 そういうことか。このバリケードは、不審者の行き来を阻止するため。出席していたら、私もおそらく魔薬に倒れた。それなのに、そんな私に政務代行をさせる意図は、一つしか無い。


「お父様は、私に囮となって犯人をあぶり出せと言っているのね」


「そういうわけでは。ただ、セシル様がひときわ魔力が強く、政治にも並々ならぬ関心がありますので」


「褒め言葉と受け取っておくわ」


 宰相様は否定したけれど、お父様はそういう人だ。自分の利益のためには、使えるものはなんでも使い捨てる。

 そのとき、一つの可能性を思いついて、私は背筋に寒気を感じた。


「お姉様は? フローレスお姉様は無事?」


「おそらく。共和国から連絡はありません」


 でも、このまま放置しておけば、いずれは大きな被害が出る。魔薬の出処を突き止めないと。


「分かったわ。私を利用してちょうだい」


 そうして、私は囮となることを承諾したのだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る