43. 美形の公爵家令息

 レイの故郷から、アレクの国へ。孤児院を出た数日後には、予定通りに隣国に到着した。


 この国の王都は、活気が溢れている。街には人が集い、市場には品物が豊富に出回る。何よりも民の笑顔が明るく、飛び交う声に活気がある。

 街中の花壇には花が植えられ、女性たちは明るい色の服を着る。男性たちは忙しく働き、子どもたちの笑い声が絶えない。


「ローランドと申します。お目にかかれて光栄です」


 アレクの部下だというその男は、ちょっと見ないような美青年だった。まさか、顔で部下を選んでいるとは思わないけれど、アレクと並べば、ちょっとした見ものだろう。なんというか、薔薇薔薇しい倒錯の世界にいざなわれるような?


「宰相殿のご子息ね。お父君のご高名は、我が国にも届いています」


「恐れ入ります」


 跪くローランドに右手を差し出すと、彼は優雅な手付きで、その甲に敬愛のキスを落とした。さすがに宰相の息子。筆頭公爵家の令息は、他国の王女を前にしても、堂々としたものだ。


 ここは街の中心。中央に大きな塔を置いた広場の前だ。貴族用の宿を訪ねてきたのは、アレクの側近だという青年。ローランドというらしい。


「早速だけど、アレクはどこ? ここにいると聞いたのよ。でかけているの?」


「はい。今は市街で少々調査を」


「まあ、何を調べているのかしら?」


「帝王教育の一貫です。平民も声を聞くのも、王太子としての務めですから」


 さすが国王陛下の片腕といわれる敏腕宰相の息子。機転が利くわね。味方かどうか分からない私に、そうそう簡単に王太子の目的なんて言えるわけがない。


「そうなのね。どこに行けば会えるの?」


「殿下は身分を隠して、市場で労働に従事されています。王女様が出向く場所ではありません。私が連れてまいりますので、この部屋にてお待ちいただけますよう」


 魔伝テレパスで呼べばいいのに。ローランドはその魔力の性質から、通信系魔法の使い手だと分かる。魔法を使えない事情があるとしたら、アレクはお忍びでここにいるということだ。

 しかも、この宿にはアレクの気配は微塵も残ってない。隠れ家は別のところにあるんだろう。身元が知れないよう、おそらくは貴族が出入りしない場所に。


「ありがとう。でも、私もこの国はひさしぶりなの。ちょっと周辺を見て回りたいわ」


「承知いたしました。それでは護衛を」


「大丈夫よ。警護は私の従者がするわ」


 この国で落ち合えるよう、あらかじめ国に連絡してあった。レイが選んだ私付きの精鋭少数の騎士団。その中でも、特に信任の篤いものを従者に指名した。レイの腹心の部下たち。


 ローランドは、側に控える従者たちにチラっと目を走らせてから、了解したように黙って頷いた。目立たない服を着せてはいるけれど、騎士としての気配はまだ消していない。見るものが見れば、どのくらいの使い手かは分かるだろう。


「殿下は、平民に紛れすぎない身なりをしています。すぐに見つかるかと」


「そう、ありがとう。玄関まで送ってくださる? 学園のことを聞かせてほしいの」


 ローランドはすぐに立ち上がって、手を差し伸べてきた。こういうスマートな対応は、身分柄やはり慣れているんだろう。女性の扱いに相当長けている。


 自然光に照らされるステンドグラスを見ながら、赤い絨毯の張る廊下を歩き、大階段を降りる。その間、私は学園に新設した魔法科について、いろいろと質問した。


「歴史は浅いですが、評判は悪くないようです」


「画期的なシステムね。自分で科目を選べるの?」


「はい。魔法の程度によって。必要だと思ったことを学び終われば、普通科に転科も希望できます」


「あなたは?」


「私は特別クラスに。殿下と行動を共にしています」


「ああ、そうなの。アレクは魔法科じゃないのね」


「殿下にはもう魔法は学ぶ必要ありませんから。主に政治経済と軍事を」


 つまり、学園の魔法科は魔術師の養成が目的じゃないんだ。魔力を社会で有効利用するために、その使い方を学ぶ場所。


「生徒のニーズに合わせているのね。個人の特性に合わせた教育は、将来の適材適所に役に立つ。さすがアレク、抜け目ないわね」


「はい。若者は国の宝ですから」


 自分も若いくせに、まるで年寄りのようなことを言う。私が思わず笑みを漏らすと、ローランドは少しきまり悪そうな顔をした。弟みたいに、やんちゃで可愛い男の子。そういった印象だ。


「あなた、歳はいくつなのかしら?」


「殿下と同じです」


「私と一緒だわ。婚約者はいるの?」


 どさくさに紛れた不意の質問に、ローランドは一瞬ためらったようだった。それでも、そこはうまく表情を作ってさらりと返答してきた。


「親が決めた許婚がおります」


「素敵ね。あなたのお相手なら、さぞ可愛い方でしょう」


「はい」


 なるほどね。親が決めたというなら、身分も釣り合うお似合いの相手なんだろう。


「いつか紹介してちょうだい。是非、話をしてみたいわ」


「それは光栄です。彼女も喜ぶでしょう」


 この男はとても頭がいい。社交辞令をすんなりと受け流した。私もそれを受けて、適切な返答をする。


「楽しみにしているわ」


 他国の王女と将来の宰相夫人になる令嬢。もし会うことがあるとすれば、それはずっと先のこと。そのときは、そう思っていた。

 でも、実際には、もっとすぐに私は彼女と知り合うことになった。そして、それはおそらく、互いに避けることのできない宿命の出会いだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る