39. おばば様とキスマーク

「ようやく来たのお。待ちくたびれたわい」


 おばば様は、私たちを見て目を細めた。早朝に村を出発して、島に着いたのは午後も遅くなってから。約半日の船の旅は、魔物に出くわすこともなく順調に進んだ。


「おばば様! お会いしたかったわ。お元気そうでよかった」


「おうおう。王女さんもな」


 おばば様は曲がった腰を伸ばして、私の頭を手でぽんぽんと叩いた。そうして、私の後ろに控えていたレイを見つけると、声をひそめてこう言った。


「ほほう。あの子が運命の恋の相手だったんじゃのお。うまくやりおって」


「えっ、おばば様、なんでそんなこと……」


 おかしい。レイの魔法の痕跡は、すべてうまく隠しているはずなのに。レイの指南で、これまで相当な修業をしてきた。昨夜、私の体にたっぷり注がれたレイの魔力も、もう誰にも見つからないはずだったのに。


「まあ、魔力はうまく隠しておるな。しかしのう、これは隠せておらんよ。『らぶばいと』っちゅうやつじゃろが」


 キスマーク! おばば様に指摘された首筋を、思わず手で抑えた。レイってば、ひどい。教えてくれれば、鬱血痕は治癒魔法で消せたのに! これ、絶対にわざとだわ。


 真っ赤になって狼狽する私とは対照的に、落ち着き払ったレイは素敵な笑みを湛えたまま。おばば様の前に片膝をついてしゃがみ、右手を胸に当てて深々とお辞儀をする。


「賢者殿。お目にかかれて光栄です。レイと申します」


「知っておるよ。シャザードの弟子じゃろ。王女さんの恋人になっちょったのは、まあ、知らなんだが。いい男に育ったのう」


「恐れ入ります」


 レイの猫かぶり。おばば様まで、すっかりレイの虜じゃないの! この男、油断出来ないわ。


「ふんふん、疲れたろう。とりあえず、家の中に入るがよい。船人たちは離れに泊めるが、お前さんらは、わしのとこでええな?」


「もちろんよ。私の部屋は、まだある?」


「そりゃなあ。じゃが、あそこで二人は狭かろう」


「え? レイは、別の部屋でいいわよ」


「そりゃ、酷じゃろ。お前さんらは今が蜜月じゃ。『はにむぅん』で寝室が別ではのぉ。おばばの野暮だと人から罵られてまうわ」


 ハネムーンって! おばば様、一体どこでそんな言葉を覚えてくるの? だいたい、この島には、おばば様しか住んでいないじゃないの。人に何か言われたりなんかしないっ。


「そういうのは、今はいいの! それより、知りたいことがあって」


「シャザードのことかい?」


 おばば様がお茶をいれてくれたので、私たちはキッチンの椅子に座った。テーブルの下で、レイが私の手を握る。

 昨日から、レイは一時も私を離してくれない。いつも、体のどこかしらが繋がっている状態だった。これが蜜月現象というのだろうか……。


「賢者殿。師匠の行方を、ご存知ないでしょうか」


 お茶が運ばれてくると、レイはそれに手を付ける前にそう切り出した。


 おばば様は、お茶をズズズっと飲んでから、ゆっくりとこちらに目を向けた。それから、眉一つ動かすことなく、家全体に強固な結界を張った。

 空気さえ移動できないくらいに、厳密に密閉された空間。まるで、この世界から切り離されたかのようだ。


「そうじゃのう。お前さんはどう思うかえ?」


「魔力は一切、感知できません。ですが、師匠はここにいる」


「ほう、なぜそう思うんじゃい?」


 おばば様の目が、キラリと光った。こういうときのおばば様は容赦ない。レイを試しているんだ。


「島の周囲の海に、不自然な結界が張ってありました」


「ほう。不自然とな」


「はい。邪心を持つものが近づくと、消えてしまう」


「ふむ」


「敵を拒むどころか、呼び込んでいる」


「ほう。で、お前さんは、それをどう思うのかえ」


「目くらましです。ここに師匠がいないと思わせるための。実際、島の中に無限に罠が張ってある。悪意あるものは、弾き飛ばされます」


 そんな複雑な構造になっていたんだ。結界が張ってあったのは知っていた。でも、その性質までは分からなかった。レイは、そこまで気がついている。これがレイの、魔術師としての実力。


「するどい洞察力だの。お見事じゃ」


 おばば様は嬉しそうな顔をしてから、私のほうを見てウィンクした。どうやら、レイはおばば様のテストに合格したようだ。


「では、師匠はここに?」


「是であり非じゃな。シャザードは、ここにはおらん」


 そう言って、またズズズとお茶を飲むおばば様に、今度は私が尋ねた。


「じゃあ、教官はどこに? 生きているんですか」


「かろうじてな。魂の傷が深い。どうやら死に迷ったようじゃ。幽世に逝かずに、異次元に飛んだらしい」


「異次元? そんなものが存在するの?」


「賢者の秘事じゃ。普通の人間には行けん」


「そんな……」


 おばば様は、教官に賢者の修行をさせていた。お姉様にめぐり逢うまで、教官はおばば様の後継者として、その未来を嘱望されていたのだ。その賢者の力で、異次元に飛んだ。一体なぜ?


「この世界はの、ありとあらゆる可能性で、ありとあらゆる方向へ分かたれる、道のようなものなんじゃ。並行宇宙というのかの。横並びじゃ」


「聞いたことはあります。でも、その道は選択で閉ざされる。結局、道は一本だけだと」


 そう言ったきり、レイは黙り込んでしまった。何か、思い当たることがあるんだろうか。


「そうじゃ、だが、過去に戻れば選択も変えられる」


「時間も空間も超えるってこと? そんなことが可能なんて!」


 私の声が密閉された空間に響いた。そんな荒唐無稽な話は、これまで聞いたこともなかった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る