35. 子の父親

「そこまで!」


 審判がそう叫んだとき、私はレイに馬乗りになっていた。剣の切っ先が、レイの喉笛に迫っている。


 剣を持つからと、スカートは履いていない。それでも、私を邪な目で見る者をあぶり出すためには、ある程度の露出が必要だった。白いシャツは、ボタンが三つ目くらいまではだけている。太もものあたりは、スボンが破けて肌が露出していた。


 木刀で、どうやって布を破るのか。そんな芸当ができるくらいだから、レイはどうせ手を抜いたんだ。それでも、見た目は私が勝ったような格好。


「口ほどでもないわね。弱い男に興味はないわ」


「男の真価は、ベッドの上で測るものだ。王女にはまだ難しいか」


 私はそのまま立ち上がった。続いて床から身を起こしたレイに、尊大な態度で命令する。周囲に聞こえるように、大きな声を出す。


「それなら、強い男を進呈なさい。その価値、見極めてあげるわ」


「……お心のままに」


 これでいい。私を狙うものはレイに接触する。こんな茶番に簡単にひっかかるような、バカな部下はいらない。その意図がなんであったとしても。

 そうして、レイの厳重な審査に合格したものだけが、私の側近となる。もちろん、ベッドでの相性なんて確かめたりしないけど。あれは、ただの餌だから。


 部屋に戻ってシャワーを浴びると、私は身動きしやすいシンプルなドレスに着替えた。夕食までは執務室で、宰相様の仕事の補佐をする。


 王宮に住むようになってから、私は宰相を味方につけると決めた。そのために、お父様のいない時間を見計らって、執務室を頻繁に訪れた。

 もちろん、最初は煙たがられたけれど、回を重ねるうちに信頼関係ができた。私の意見に耳を傾けてくれるようになり、彼の政策から学べるようになった。


 政治のことが分かってくると、いろいろなことが見えてきた。この国が持ちこたえているのは、優秀な重臣たちがいるから。この者たちが離反すれば、腐敗した貴族たちに食い潰されるだろう。


「北方の動きが、おかしいのです」


 宰相様が、私を別室に呼んでそう言った。年齢はお父様よりも少し上くらい。宰相様は、私の叔母、先代の王女を妻に迎えている。つまり、私やフローレスお姉様にとっては、義叔父となる人だ。


「お姉様に、何かあったのですか?」


「どうやら、元首のお手がついたようです」

「は? それは、結婚した……、ということですか」


「正式な結婚ではありませんが、生まれてくる子を認知すると言っています」


「宰相様、お姉様のお腹の子は……」


「存じています。ですが、元首が自分の子だと言い切れば、こちらはどうすることもできない」


「そうね。お父様はなんと言っているの?」


「女だったら……」


「いらないのね。お父様らしいわ」


 私の言葉を、宰相は聞こえなかったふりをした。そのくらいには、私たちはお互いを理解していた。


「男でも女でも、可愛い我が子に違いありません」


「どうかしら。父親によりけりだけど」


「王女は、どう思われますか」


「これで決定ね。シャザードは生きているんだわ」


「そうですね。あるいは、そう見せる作戦」


「難しいわね。この半年、未だにシャザードの行方は不明。あちらも、焦っているのかもしれないわ」


 どちらにせよ、お姉様とその子は、共和国にとって利用価値がある。だから、こういう提案をしてくる。そして、その価値があるうちは、お姉様たちは生かされる。


「お父様の意向を、そのまま伝えましょう。こちらの手のうちを明かす必要はないわ。王の血筋として、王位継承権の有無だけを問題にすればいい」


「私も同意見です。無関心を装うのが得策でしょう」


 意見が一致したところで、私はその場を辞した。今はまだ、うかつに動く時期じゃない。共和国はこちらの出方をうかがっている。それなら、それを逆手に取って、余裕あるフリをするほうがいい。


「教官は、お姉様のそばにいるのかしら」


 レイの髪をそっと撫でながら、私は昼間に宰相から聞いた話を切り出した。


 深夜、私たちは何重にも張った結界の中にいる。今夜も互いを殺し合うことなく、寝室での戦いを終えていた。ベッドでのレイの指南は容赦なく、殺されないためには命懸けで挑むしかない。

 そんな厳しい修行なのに、毎夜、喜びが全ての感情を凌駕する。この不謹慎な事実は、レイには絶対に内緒だ。


「もし一緒なら、フローレス様をあのままにしておくはずはない」


「レイも、お姉様は正気じゃないと思っているのね」


「あのとき、フローレス様は死ぬ気だった」


 そうだと思う。お姉様は自分の存在が教官を迷わすと知っていた。魔術師の妻として、教官のお荷物になりたくないと思っていた。


「知ってるわ。覚悟をして北へ行ったの。それなのに……」


 失敗してしまった。私の言いたいことが分かったのか、レイはすぐに否定した。


「師匠が、フローレス様を止めたんだ」


「どうやって? お姉様は教官が望まなくても、一緒に死ぬつもりだったわ。魔術師の誇りを守るために。説得も脅しも効かないはずなのに……」


 レイは私を抱いていた腕をほどくと、上掛けをバサっとはねのけてベッドから降りた。鍛えられたレイの背中の筋肉は引き締まっていて、その逞しさに何度見てもドキドキしてしまう。


 赤くなった顔を見られる前に、私は、毛布で体を隠しながら、ベッドの反対側に足をついた。そして、椅子に放り出してあった夜着を、すばやく身につけた。


 そのとき、レイが絞り出すように言葉を発した。


「俺のせいなんだ」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る