25. 世界で一番

 部屋に残された私たちは、久しぶりに二人で朝食を取った。レイが私との距離を取りはじめてから、こんな風に向かい合って食事をしたのは初めてかもしれない。


「訓練所は、どんな様子?」


 私に目を合わせることなく、レイはそう聞いた。たぶん、他の話題が見つからなかったから。私たちはいつの間に、こんなに離れてしまったんだろう。


「もうすぐ閉鎖するわ。残っている生徒の進路が決まったら」


「何もできなくて、申し訳ないと思ってる」


「私の力不足よ。王立の施設に王族が通っていたのに、うまく経営できなかった」


「セシルのせいじゃないだろ」


 あまり食欲がないので、私はレイが淹れてくれた紅茶を飲んでいた。私の好きな葉茶、私が好きな温度、ミルクと砂糖の量も私好み。レイは私のことなら何でも知っている。私のこの気持ち以外は。


「食事が済んだのなら、庭に出ないか?」


「そうね。少し外の空気を吸うのは悪くないわ」


 レイが立ち上がって、私に手を差し出した。その手に私の手を重ねる。そして、レイが私の手を離せないように、ぎゅっと握った。手を繋ぐくらい、レイもきっと許してくれるはず。

 思った通り、レイは私の手を振りほどいたりはしなかった。ただ、強く握り返してくれることもない。


 早朝の庭は朝焼けに照らされ、草花に降りた露がキラキラと輝いていた。この世界に生かされているもの全てを祝福するような、平和な光に満ちている。


「美しいな。昨日までいた世界が、うそみたいだ」


「そんなに違う?」


 レイは黙って空を見上げた。雲一つない快晴だった。


「大地も空も、世界はつながってる。でも、この平和はどこにでもあるものじゃない」


「ええ。今もどこかで、紛争や飢餓に苦しむ人がいる」


「師匠は、死ななくていい人たちを死なせたくないんだ」


 分かっている。教官は私たちを忘れたんじゃない。私たちを守るために、見えない何かと戦っているんだ。それはたぶん、争いを避けるための戦い。多くの人々を、国の思惑や私欲の犠牲にしないための。


「勝算はあるの?」


「どうだろうな。分からない」


「死んでしまったら意味ないわ。生きていれば、やり直せる。今は無理でも、いつか……」


「そうかもしれない。でも、その『いつか』が今じゃないとは、誰にも分からないんだ」


「死ぬのが怖くないの?」


「真の魔術師なら、人の命を救うために死ねる」


 おばば様は、教官は後継者にはなれないと言った。賢者になるには、情が深すぎると。教官は賢者として生きるのではなく、魔術師として死ぬ道を選んだ。命をかけて、愛する者たちのために戦うことを。


「師匠は、自分だけが生き残ることを恐れてる」


「自分だけ?」


「フローレス様を失ったら、師匠は壊れてしまう。彼女がいない世界に残される恐怖から、決して逃れられないんだ」


「それなら、お姉様と逃げればいいのよ! 二人でどこか、誰も知らないところに」


「それができるなら。でも、もう遅い。逃げ切れないところまで、全てが進んでしまった」


「お父様ね。そんな風に教官を追い込んだのは」


 トリスタン元首が率いる共和国。万民のための国。それが、お父様には脅威になる。何を置いても、消さなくてはいけない火種のように。


「教官は、お姉様を残して死ぬつもりなの?」


「残して逝けるなら、とっくにそうしてた。師匠にはもう、勝つまで戦い続ける道しか残ってない」


「どうして……」


 レイは目を伏せて、小さく息を吐いた。


「師匠のためなら、フローレス様は迷わず死を選ぶ。愛する人を死なせないために、師匠は勝ち続けるしかないんだ」


 お姉様は教官の誇りを、教官はお姉様の命を守りたい。深すぎる愛が、互いを破滅に向かわせているの? 私にもいつか、そんな激しい思いが押し寄せてくるんだろうか。相手と自分を闇に飲み込んでしまうような。


「それでも、レイは教官と一緒に戦うの? 教官のために?」


「違う。俺が戦うのは、自分の欲のため。単なるエゴだよ」


「レイにも、失いたくない人がいるのね」


 レイは、その質問には答えなかった。ただ、私を真っ直ぐに見つめるだけで。


「早く、誰もが認める大魔術師になりたいんだ」


「だから、危険な任務も厭わないってこと?」


「ああ」


「そのために死んでも?」


「そうだな」


「その人は、そんなことに納得してるの?  レイが勝手に、生きたり死んだりすることに」


「さあ。どうだろう」


「バカみたい! レイのことなんか、死んだら忘れちゃうわよ。女なんてそんなものよ!」


「それでいいんだ。生きるなら、彼女に釣り合う男になりたい。死ぬのなら、俺の存在は消してくれればいい」


 そんなに好きなの? その人のためだけに、生死の全てを賭けるくらいに。胸が苦しい。心が痛い。レイはその人を本当に愛してるんだ。


 でも、それでもいい。レイの命が助かるなら、レイが誰を好きだってかまわない。私がレイの恋を成就させてあげる。だから、レイにはどうしても生きてほしい。


「出世したいなら、私がお父様に頼むわ。爵位がほしいなら、聞いてみる。王宮付魔術師になれば、難しいことじゃないわ」


「何の話だ? やめてくれ。そういうことじゃないんだ」


「どうしてよ。そうすれば、もう戦いに出なくて済むじゃない! 生きて幸せになれるのに」


「欲しいのは、出世や爵位じゃないんだ。彼女の前に立って、恥じない人間になること」


「なんなの、それ。どこの女の話よ! レイのどこに、恥じるところがあるって言うの?」


「セシル……」


「レイはバカよ! レイは世界で一番なのに!」


 感情的になっている自覚はあった。でも、理性ではもう止められない。レイの好きな人は、どうして私じゃないんだろう。そう心が叫んでいた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る