16. 共和国と元首

 一通りの挨拶が終わると、お父様は王太子と共に退場した。宴に残った王族は王女だけ。

 王族には国の代表として、招待客を楽しませる義務がある。たとえそれが、自分を高く売るための、嘘くさいお芝居であったとしても。


「私たちと踊りたがる殿方はいないわ。お客様の接待は、他の方々にお任せしましょう」


 高位貴族や来賓は、みな貴族の母を持つ姉たちに群がっている。あわよくば婿になろうと。愛人の座を狙ってか、既婚の王女たちすら、ダンスを申し込まれていた。


「お姉様の言う通りね。私たちは不要なんだわ」


 出口に向かおうとしたとき、会場がざわめいた。国王主催の宴に、遅れて入ってきた招待客がいたからだ。シャザード教官と見たことがない紳士。


 長い金髪を後ろで一つに束ねたその人は、男性なのに女性のように綺麗な顔をしていた。教官より少し年上に見える。


 お姉様がドレスに裾をつまんでお辞儀をしたので、私もそれに倣う。教官は私たちの挨拶に気がついて、こちらに向かって歩いて来た。


「シャザード様、ごきげんよう。お父様はもう退出してしまったのですが……」


「存じております。身分柄、陛下と同席は許されません。退出されるまで、外で待つようにとの指示にて」


「そんなことを。申し訳ございません」


 教官の言葉を聞いて、お姉様は青くなった。高名な大魔術師であっても、平民は貴族の権利を得られない。こんなときまで、この国は特権階級を誇示する。


「はじめまして。教官のご友人でいらっしゃいますか? セシルと申します。こちらは姉のフローレス。お会いできて光栄ですわ」


 教官と外で待っていたとしたら、この人も平民の出なのだろう。見た感じでは分からないけれど、そう考えて差し支えない。


 末席であっても、私は王女。身分に関係なく、ゲストをもてなす役目がある。お父様の愚行を挽回出来れば、私がここにいる意味もあるはず。


 そう判断して右手を差し出すと、その人はその場に跪いて、私の手の甲にキスを落とした。どうやら、こういう場には慣れているようだ。


「王女様からお言葉をいただくとは、ありがたき幸せ。共和国代表のトリスタンと申します」


「共和国……、ですか? 元首が民間から、投票で選ばれるという?」


「よくご存知ですね。その通りです」


「国民の平等を謳った、新しい考え方ですわ。でも、すでに存在するとは、知りませんでした」


「おっしゃる通りの新興勢力です。北の小さな地方で、細々と生きております」


「興味深いわ。お国のこと、お話しいただける?」


 私がそう言うと、トリスタンという北の代表はにっこりと微笑んだ。良かった。この国の王族にも、革新的な体制を受け入れる度量があると。そう思って貰えれば上出来だ。


 それにしても、この人はやっぱり女性みたいに線が細い。ものすごい美人。


「もちろんです。セシル王女、ダンスのお相手をお願いできますか?」


「喜んで」


 私たちがホールに出たのを見て、教官がお姉様をダンスに誘った。たぶん、私たちが悪目立ちしないように、気を使ってくれたんだと思う。


「元首というのは、誰でもなれるものなのですか?」


 トリスタン元首の巧みなリードで軽やかにステップを踏みながら、私は早速そう尋ねた。


「そうですね。共和国には身分はありません。誰であっても、自分の国の経営を任せられると思った者に投票し、その数が最多であるものが元首になります」


「斬新だわ。そんなことが本当に可能なの?」


「もちろん、簡単にはいきません。選ばれる人材の育成と選ぶ能力のある国民の教育。これを全国に浸透させることが必要です」


「全国! 身分に関係なく、平等な教育とチャンスが与えられるのね! すばらしいわ」


「……王女様は、王族なのに進歩的な考えの持ち主なのですね」


「新旧に関わらず、良いものを取り入れてこそ、国は繁栄するんじゃないかしら。国を富ませることが、王族の務めでしょう?」


 私の知ったかぶりな意見を聞いて、元首はとてもうれしそうに目を細めた。あまりに綺麗な笑顔で、なんだかドキドキしてしまう。この美貌も、彼が元首に選ばれた理由の一つだと確信した。


「王女様がいれば、この国は安泰でしょうね。陛下は幸運だ」


 そうだったら良かったけれど。お父様には私の声なんて届かないし、話を聞く気もない。この国は、何も変わらない。今のまま、特権階級が利益を搾取していくだけ。


「どうでしょう。封建社会では、女性の立場は弱いですわ。王女だって、何一つ思い通りになりません」


「我が国に、おいでくださいませんか? 女性であっても、その能力を存分に活かせる生き方ができますよ」


「まあ、私なんて。そんなたいした能力は……」


「王女様の聡明さは宝です。その強い魔力も。理想の国が築けるでしょう」


 背筋にゾクリとした冷気が走った。この感じには覚えがある。狙われた獲物が動けなくなるような。自分より強い相手と戦うときの、あの感覚に似ている。


 この人からは、魔力のかけらも感じない。それなのに、勝てる気がしない。

 たぶん、強靭な精神力のせい。この人のこのカリスマ性こそが、共和国の元首にならしめた理由だろう。


 緊張で足がすくんだところで、丁度よく曲が終わりを告げた。元首は私の手に軽くキスをして、体を離した。


「お相手いただき、ありがたき幸せ。お手が冷えていますね、温かい飲み物をお取りいたしましょう」


「結構です。こちらこそ楽しかったわ。ごきげんよう」


 なんとか笑顔でそう言って、私はその場を離れた。それでも、いつまでも足の震えは止まらなかった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る