14. 透明人間

 あれから、私とレイはいつでもどこでも一緒にいる。それが当たり前になっていった。


 その日も、一緒に夕食をとってから、私の居間で勉強や訓練の話をしていた。いつもの日常。


「セシル様、そろそろ夜も更けてまいりました。レイには退出していただきます」


 侍女のマリアが、寝支度をするために入ってきた。それと同時に、レイは一人掛けのソファーから立ち上がり、頭を深く垂れた。


「長居をしました。申し訳ありません」


 レイが急にかしこまった態度を取ったので、私も寝そべっていた長椅子から、身を起こした。さすがに、ダラダラし過ぎかもしれない。


「下がっていいわ。続きは、明日の朝食で聞かせてちょうだい」


「かしこまりました」


 明日もレイと一緒にいられる。教官の弟子なんてやめちゃえばいいのに。そうしたら、もう任務に行かなくていい。


 そう思いながら、ぼんやりと部屋を出ていくレイの後ろ姿を眺めていると、マリアが咳払いをした。


「なあに、どうしたの?」


 マリアは私を立たせると、後ろを向かせて部屋着の紐を解きだした。


「少しは立場をわきまえください。いくら従者とはいえ、レイは男性ですよ。こんなに遅くまで、お部屋に引き止めておくなんて!」


「ええ? ずっと前から、こうしてるじゃない」


「王女様はもうすぐ十五歳でしょう。レイは十七で立派な青年。外聞が悪いんです」


「なあにそれ? 私はレイの主人よ。一緒にいて何が悪いっていうの?」


 マリアはため息をついて、そのまま黙ってしまった。変な人。言いたいことがあれば、ちゃんと言えばいいのに。


「明日も少し早めに起こしてちょうだい。朝食前に、お化粧を手伝ってくれる?」


「それはいいですが、セシル様はお化粧なんて必要ないですよ。素顔でもとても美しいですからね」


 私は鏡に映る自分を、マジマジと見つめた。銀髪も灰色の目も気に入っているけれど、イマイチ迫力に欠ける。胸も大きくないし、体つきは華奢でメリハリがない。


「だって、クラスメートはみんなお化粧してるし、レイ目当ての子も多いのよ。私が一番綺麗だって、レイに思い知らせてやらないと」


「だから、それはどうしてです? どうして、レイにそう思ってもらいたいんですか?」


「もちろん、私がレイの主人だからよ! 他の子のほうがいいなんて、絶対に思われたくないわ」


「……そうですか」


 マリアはまた、深いため息をついた。疲れているのかしら。少し休暇をあげたほうがいいかな。


「ねえ、マリア。数日、お休みをあげるわ。実家にでも帰って、ゆっくりしてらっしゃいよ。私のお世話はレイに頼むから」


「とんでもありません! レイと二人っきりなんて。そんなことしたら、陛下に怒られてしまいます」


 陛下って。お父様とマリアのお休みには、なんの関係もないように思うけれど。


「お父様は私のことなんて覚えてないわよ。今の首席はレイだし。対戦は見に来ても、お父様の目に私は映らないわ」


「セシル様は王女ですよ。陛下にとっては掌中の珠。そろそろ婚約相手について、お考えになっているはずです」


「まさか! お父様には、未婚の王女が私の上に、まだ……、八人いるわ。身分から言っても、そちらの方々が先よ」


 正妃様にも、高位貴族出身の側妃様にも、同じ年頃の娘がいる。母親の実家が後見して、絶賛売り出し中のはずだ。


「姉上様とはお呼びにならないんですね。半分は血のつながった姉妹ですのに」


「私の姉はフローレスお姉様だけよ。あとの方々は私達を姉妹なんて思っていないわ」


 王女たちは、平民の血が入った私たちをいないものとして扱っている。透明で見えないみたいに。

 彼女たちの関心事といえば、より高位の結婚相手を得ることだけ。その障害にならない私たちには無関心だ。


「それは、お二人の美しさを知らないからですわ。次の陛下主催の宴には、すべての王女様方の出席が義務付けられています。絶対にお婿様選びの場ですよ」


「ああ、あれね。王太子の誕生祝い。面倒だから、病欠したいわ」


 つい最近、お父様は後継者を得ていた。私の異母弟。宴ではその披露が予定されている。


「それはいけません。御母上様にも迷惑がかかりますよ」


 今度は私が、深いため息をつく番だった。あの母の顔を立てるためだけに、宴に出るなんて気が重い。ストレスで本当に病気になってしまいそう。


「なんとかサボる方法はないかしら。怪我とか……」


「無理ですよ、セシル様。王族の義務を放棄すると、権利も剥奪されますよ。私やレイのお手当も、国庫から出ているんです」


 そうだった。私はお父様のすねかじり。まだ、王族としての務めもないし、自分で稼げる年齢でもない。ここから放り出されたら、行くところがないんだった。


「仕方がないわ。宴には参加するわよ。マリアとレイがいないと、私が困ってしまうもの。マリアのお給金ってどのくらいなの?」


「そんなこと、お教えできませんわ。でも、十分にいただいております。セシル様のお世話は、とっても大変ですからね!」


 そのときは知らなかったのだけれど、マリアは住み込みメイドと同じ待遇で、私の侍女としての特別手当はもらっていなかった。

 レイは奨学金として学費を出してもらっているだけ。つまり、私への奉仕はタダ働き。


 それなのに、マリアもレイも、そのことは一度も口に出したことはなかった。私だけが主人ぶって、わがまま放題をしていただけだったのだ。


 それを知っていたら、私はあの夜会でもっとうまく立ち回ったと思う。そう言い訳したところで、あのときに時間は戻らない。


 あの夜の一曲のダンスが、私を取り巻く人たちの運命を変えてしまった。そして、それからずいぶん長く、私はそのことを後悔することになるのだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る