13. 私の道化師

 結局、レイが戻ったのは半年後だった。


 また背が伸びた? なんだか、体形も変わったみたい。ちょっと大人になった? 態度も堂々としてるし、顔つきも前とは違う。


「レイ、この半年のこと話して! 何をしてたの?」


「何って、師匠の弟子だけど」


 ちょうどいいわ。教官が普段はどうしてるのか聞いて、お姉様に報告しよう。


「教官って、夜に出かけたり、遊んだりする人?」


「任務中に遊んだりしない。ずっと仕事」


 ほら、やっぱりそうじゃない! お姉様の勘違い。教官は、姉様のところに来ないときは、いつもお仕事してるのよ。


「じゃあ、レイも一緒に?」


 ずっと仕事してるなんて、レイ、働きすぎなんじゃ?


「夜は別行動。邪魔になるから」


「放って置かれるの? 子供なのに!」


「子どもだから。嫌がられるんだ」


「教官に?」


「違う。師匠のお相手」


「誰?」


 私とレイは向かい合って、夕食をとっていた。いつもレイは食堂、私は部屋でシェフが作ったものを食べる。


 せっかくレイが戻ったのに、日中は訓練でろくに話もできない。だから、今日は夕食に誘ったのだ。そのほうが、一人で食べるより、ずっと美味しく感じられる。


「師匠は諜報活動に娼館を使うんだ。一番効率良く、必要な情報が得られるって」


 は? 娼館って、女の人がいっぱいいるところ? えーと、男性はお酒を飲んで、気に入った女性とそのまま泊まるっていう?


「それって、女性が、お、お閨のお勤めをするところ? こ、子どもを作る行為をするって聞いてるけど……」


「そう。そういうときが、一番無防備だから。色んな人が来る場所だから、情報も集まる」


 なんでそんな冷静に言うの? そういうところは、お、大人が行くところよ! こ、子どもが近づいちゃいけないのに。


「まさか、レイも、その、女の人と?」


「誘われるけど、子どもはダメだって」


 誘われる? レイはまだ十三歳よ! 子供をたぶらかす女ってなんなの!

 ちょっと待って。じゃあ、教官はつまり、そういう女たちと、そういう行為を?


「レイ、そのこと、絶対に人に言わないで! お姉様の耳に入ったら大変だわ」


「仕事だよ」


「それでもダメ! 言ったら絶交よ」


 レイは黙って頷いた。お姉様には知らせちゃいけない。そのくらい、子どもの私にも分かる。


 後で分かったことだけれど、お姉様はもちろんそんなことは知っていた。この国でも、教官には馴染みの店があるらしい。


 ほんのたまにお姉様を訪ねるだけで、教官は屋敷には戻ってこない。だから、お姉様が知らないはずはなかった。


「レイ、これからは夕食は私と一緒よ。部屋も隣に用意させるわ。門限は図書館が閉まるまで」


「え、なぜ……」


 なぜって、レイを守るのは主人の務めだから! そばで監視しないと、どこで大人の女から誘惑されるか分からない。


「外泊は禁止! 夜は私に、教官との任務中の話をしてちょうだい」


「でも……」


「私の命令が聞けないの? そんな従者はクビよ!」


「……分かりました」


 それからは、レイは朝から晩まで、私と一緒に過ごすことになった。もちろん、施設にいる間だけ。


 でも、毎晩レイが任務中の話をしてくれるので、本当にずっと一緒にいるような気がした。


「それで? それで、どうなったの?」


「師匠を助けるために、魔物を使ったんだ。餌を撒いて」


「魔物! 怖くなかったの?」


「もちろん、怖いよ。でも、師匠が危なかったから。夢中だった」


「レイってば、すごいわ! 教官も喜んだでしょ」


「カンカンに怒られた。危険な賭けには出るなって。師匠は今でも、あの時のことは悪夢だったって言ってる」


「えー! 助けてもらったのに?」


「魔術師は、自分の命に一番の責任を持たなきゃいけないんだ。死んだら人を救えない」


「それはそうだけど。教官って厳しいのね」


「師匠はいつも正しいんだ。どんな命も、その尊さを忘れてはいけないって」


「へえ。尊敬してるんだ?」


「すごい人だよ。師事できて幸運だ」


 自分の命に責任を持つ。誰かが同じようなことを言ってた。最後に生き残るには、優しさは毒となるって。

 そうだ。おばば様だ。初めてレイと対戦したときに、そう言っていた。


 教官はおばば様の直弟子。レイは教官から、おばば様の教えを受け継いでいるんだ。


 レイはとても話が上手で、場面によって声色を変えたり、人物になりきったりして、私を感心させた。あまりに真に迫った演技をするので、いつも本当にその場にいるような感覚がした。


「レイの話って、すごく面白いわ。まるで劇を観てるみたい! 俳優にもなれるわよ」


「セシルが楽しめるなら、俳優も悪くない。実は昔、道化師になりたかったんだ」


 意外な夢! レイが俳優志望だったなんて。でも、分かるような気がする。色んな顔を持つレイ。彼の演技は、きっと観客を飽きさせることはない。


 でも、そうならなくて、私にはラッキーだった。レイが舞台に出ていたら、きっと今以上に大人気で、私なんか近づけなかったと思う。


 二人きりのときだけ、レイに『セシル』と名前で呼ばせている。命令とはいえ、レイがそれに慣れるまで、かなりの時間が必要だった。


「レイは騎士になるべきよ! 魔術師は危ないからダメ。魔法が使える騎士がいいわ」


「お望みとあれば」


 レイは私の言うことは、なんでも聞いてくれる。だから、きっと騎士になる。


 この施設を出たら、もう教官と一緒に戦う必要はない。最上級クラスなんて関係なく、私が正式な騎士に取り立てればいい。そうすれば、ずっとレイと一緒にいられる!


 レイの面白い話を聞けるのは、世界中で私だけ! 専属の道化俳優とそのパトロン! なんて素敵な関係なんだろう。


 なぜか心がウキウキして、体がフワフワした。早く大人になりたいと。その時、私はそう思っていた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る