12. 王女の価値

 こんなに綺麗で優しいお姉様に、こんなに寂しい思いをさせるなんて。教官って血も涙もないのかしら?


「恋人に連絡しないなんて、教官って冷たいのね! 私、魔術師なんて、絶対に好きにならないわ」


 お姉様のベッドに寝間着で寝転びながら、私は頬杖をついて悪態をついた。お姉様は大人しいから、きっとこんな文句は言わない。だから、私が代わりに言ってあげる!


「シャザード様は難しい任務があるのよ。余計なことを考える時間なんてないわ」


「それは分かってます。でも、もうちょっと気を使ってくれても……。いつレイを帰してくれるのかしら」


 私がそう言うと、お姉様はクスっと笑った。


 え、なんで? だって、レイはずっと教官と一緒でしょ。いつ戻ってくるか、全然分からないんだもの!


「セシルは、レイを待っているのね」


「そうよ! 他の子は気が利かないの。従者はレイじゃないと。私が困るの!」


 私の言葉を聞いて、お姉様はまたクスクスと笑った。


 もうっ! いつもこうなんだから。お姉さまは人が良すぎるのよ。もっと自己主張していいのに。だって、この国の王女なのよ。お父様とご正妃様と、側妃様の次に偉いんだから!


「どうかしらね。もう、戻ってきているのかもしれないわ。私のところには来ないだけで。シャザード様には、他にも寄るところがあるから……」


「王宮にいるの? それなら、連絡があるはずだけど」


「そうじゃないのよ。男の方には、色々と事情があるものなの」


「大人のお付き合いとか、そういうこと? お酒飲んだり遊んだり? あの教官に、そういう友達がいるとは思えないけど」


 誰とも群れることのない、孤高の一匹狼。みなが恐れて近寄れない空気を出しているのが、シャザード教官だ。レイは教官と、一体どんな風に話しているんだろう。想像できない。


「セシルには、まだ分からなくていいことよ」


 お姉様はそう言うと、唇に薄く紅を引いた。今夜も、教官が来るのを待っているんだ。


 教官が来るのは、いつも夜更け。だから、お姉さまは、いつも夜に念入りにお化粧をする。好きな人に会うために綺麗にするって、どんな気持ちなんだろう。


「お姉様は、どうやって教官と恋人になったの?」


「あら、セシルもそんなことを聞く年頃になったのね。好きな子がいるの?」


「やだ、そんな子いないわ! そうじゃなくてね、恋人ってどうやってなるのかなって」


 私が慌ててそう言うと、お姉様は楽しそうに笑った。


 どうして、みんな笑うのかしら。侍女のマリアも、私がこういう話をすると、いつも笑う。


 お姉様はちょっと考えてから、私の質問に答えてくれた。


「お父様の命令だったの」


「え、何それっ! どういうこと?」


 それはつまり、恋愛じゃなくて政略というか、お見合い結婚? いやいや、待って! 結婚してないんだから、えーと、えーと。


 混乱する私を宥めるように、お姉様は優しい声で話を続けた。


「このお屋敷はね、お父様からシャザード様へ贈られたものなの。彼の偉大な功績に報いるためにね。私はその報奨のオマケ」


「オマケって……。お姉様はこの国の王女よ! そんな、品物みたいな扱いなんて、あっていいわけないわ。教官は平民だし、身分が違う!」


 私の言葉を聞いて、お姉様は静かに微笑んだ。その様子はあまりに儚げで、今にも消えてしまいそうだった。


「私の母は平民だし、頼みの魔力も乏しいわ。お父様からすれば、こんな出来損ないの娘より、シャザード様のほうがずっと大事でしょう」


 ありえないと思うけど、否定しきれない。確かに、父王にとって子どもなんて駒。利用価値がなければ、捨て置かれる。


 私の価値は魔力。お姉さまの価値は、シャザード様への褒美? そんなことって!


「あの、教官の気持ちは? お姉様のことを……」


 お姉様は黙って首を振った。その表情は、穏やかだったけれど、やっぱりすごく寂しそうだった。


「聞いたことがないの。私の名ばかりの身分のせいで、お父様の顔を立てるために逢ってくださっているのかもしれない。だとしたら、私お荷物。それを知りたくないの」


 お姉様がお荷物なんて、そんなはずない! あの誇り高い教官が、保身で女性を選ぶわけがない。お父様への義理なんて、これっぽっちも感じてないような人なのに!


「お姉様、それでいいんですか? 教官の気持ちを聞かないままで」


「ええ。だって、彼も私の気持ちを知らないもの。好きだと言ったら、困ってしまうかもしれない。そんなことできないわ」


 お姉様に好かれて困るなんて、そんなわけない! だって、お姉様は私の憧れだもの。教官だって、絶対にお姉様が好きに決まっている。


 そんなことを思い悩む私の手を、お姉様は優しく握った。小さくてひんやりとした手が気持ちいい。


「ごめんなさい。セシルに言うことじゃなかったわ。これは私たちだけの秘密ね。約束よ」


 どう言ったらいいか分からなかった。だから、私は黙って頷いた。


 私はまだ、お姉様の気持ちを理解できるほど大人じゃなかった。それでも、その話を鵜呑みにしてしまうほど子どもじゃない。


 次に会ったとき、レイに教官のことを聞いてみよう。そして、お姉様にそれを教えてあげよう。


 お節介な私は、そのときはそう思ったのだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る