5. 素敵な子

「レイ! もう行くわよ。片付けて!」


 私の命令には絶対服従。レイは一切、文句は言わない。どんな無理難題をふっかけても、それを黙々とこなしてしまう。無機質、無表情、無愛想。それがレイ。


 私との魔力戦の後、その才能を評価されたレイは特待生として最上級クラスに入った。ただし、王女である私の従者として。


 平民出身者が高位貴族の子女の中で学ぶには、実力以上の理由が必要だった。私はそれを利用して、まんまと彼を手に入れた。それは良かったのだけれど、なんだか思っていたのとは違う。


「モタモタしないで。次の訓練が始まるわ」


 攻撃魔法の自主練。訓練室で使用した攻撃対象物を、レイは魔法で黙々と所定の位置に戻していく。もちろん、破損部分を修理しながら。


 レイは私より二歳年上だ。いくら王族だからって、年下の女の子にこき使われたら、少しぐらい不機嫌になってもよくない? なんで怒らないの?


「着替えてくるから、中庭で待っていて」


 何も言わないレイにイライラしたまま、私は訓練室を後にした。こんなことは望んでなかったのに。レイを私の人形にしたかったわけじゃないのに!

 レイとなら普通の友達になれると思っていた。対等に言い合って、仲良くできると思っていた。


「セシル様、そんなに気になるなら、レイとよく話し合ってはどうですか?」


 戦闘訓練用の防御服を脱いでソファーに腰掛けると、侍女マリアが制服を持ってきた。私が王女の身分を得てから、ずっと仕えてくれている。唯一、気心が知れた侍女だ。


「話すって、どう話せばいいのよ。何を言っていいか、分かんないんだもの」


「だからって、いつも命令ばかりだったら、レイだって話しにくいでしょうに」


「レイは話したりしないわ。口がないのよ!」


 レイと普通に話せたのは、初めて会ったときだけ。次に会ったのは魔力戦。そのすぐ後からは従者としてずっと一緒にいるのに、ろくに口もきいてくれない。


「レイは、よく話しますよ? 女子にもモテますし」


 制服を着せてもらいながら、私はマリアの言葉に目が点になった。


 一体、レイって、本当はどんな子なの? 優しかったり、冷たかったり、無口だったり、饒舌だったり? まるで、お芝居に出てくる道化師みたい。一人で何役もこなしているのに、本当の姿は仮面の奥。見たいと思っても絶対に見せてくれない。


 だからなのか、レイが気になって仕方ない。レイのことをもっと知りたい。それにしても、十二歳で女子にモテるって何? どういうこと?  まだ子どもでしょ!


「そんなの、きっと見た目に騙されているのよ!」


「見た目にですか?」


「そうよ! だって、あの顔よ? めちゃくちゃカッコいいじゃない!」


「そうですか? でも、いくら顔が良くても、それだけじゃ……」


 マリアは大げさに首をかしげた。


 何を言っているのよ、この人は! レイが顔だけの男の子だと思っているの? 冗談じゃないわ。


「背だって高いし、足だって長いじゃない!」


「セシル様こそ、男を見た目だけで判断してはいけませんよ。大事なのは中身ですから」


 ちょっと! レイの性格にダメ出ししてるの? ありえない。マリアってば、一体、何を根拠にそんなこと言ってるのよ!


「レイは成績だって優秀だし、魔法だってトップレベルの実力よ!」


「うーん、お勉強ができるだけじゃねえ。そういうのを自慢するようなプライドが高い男は、ちょっと遠慮したいですねえ」


 マリア、喧嘩売ってるの? レイがそんな子のわけない! そりゃ、魔力戦で対戦したときは傲慢だと思ったわよ。でも、結局は私を助けたじゃない。誰かを痛い目に合わせたりは、絶対にできない子なのよ!


 あのとき、レイは最上級クラスに入れる実力を証明したかったんだと思う。だって、どうしてもあのクラスで学びたいみたいだもの。だから、私を怒らせて本気を出させた。

 実際、レイはクラスの誰よりも熱心で、講師陣にも一目を置かれている。どんなつまんない訓練でも、手を抜くことはない。


「そんな子じゃないわよ! レイはね、努力しているの。時間をみつけては、一生懸命、訓練をしてるんだから!」


「それ、コソ練って言うんじゃないですか? してないよって言って、影でガッツリ訓練してるガリ練くん?」


「違うわよ! 私の世話で忙しいし、平民だからって本を借りるのも一番最後なの! だから、隙間時間を使って勉強してるのよ。すっごく頑張り屋なんだから!」


 私がこんなに怒ってるのに、マリアは始終笑顔を絶やさない。主の怒りを買ってるのに、一体どういうこと? この人もよく分からない。


「それは感心ですけど、頭でっかちは理性ばかりで。感情が乏しくなりますしねえ」


「待って! それも違う。無口だけど、レイは礼儀正しくて謙虚で、それに優しいのよ!」


「例えば、どんなときに?」


 どんなときって! お願いしたらなんでも聞いてくれるし、私がやりやすいように立ち回ってくれるし、困ったときは助けてくれるし。さりげなく、間違いを指摘してくれるし、私をよく見ててくれるしっ!


「いつもよ! いつだって、どんなレイだって、とにかくレイは素敵な子なんだから!」


 そうよ! 無愛想だけど、いつも優しいの。私を守ってくれるのよ。


「そうですか。じゃあ、やっぱりレイは、女子にモテて当然ですね」


 私に制服を着せ終わったマリアは、まだ楽しそうにニコニコと微笑んでいる。それに引き換え、私はなんだか面白くない。胸がムカムカする。レイがモテると証明できて、何がそんなに嬉しいの? マリアって本当に意味不明!


「レイが待ってるから、もう行くわ!」


 私はそう言って、この変な会話を打ち切ることにしたのだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る