2. 末席の王女

 父王の施設は表向きは教育機関を装っていた。実際は、王家のために命をささげる兵士養成所。兵器としての魔術師を生み出す強制訓練所。そして、王家に強い魔力を持つ後継者をもたらすための種馬飼育場。


 あの日は新入生たちの魔力戦を翌日に控えていた。皆が浮き立つイベント前に、私はいつものお客様を迎えてお茶会をしていた。


「今期も各地から、たくさん生徒が集められたようじゃなあ」


「興味ないわ。どうせ私に敵う相手はいないもの」


 私は高坏に山盛りになっているチョコレートに手を伸ばした。おばば様はティーカップから紅茶をコクリと飲む。


 ここは王女の居室。その割に高級品が少ないのは、私の母が平民出身の側妃だから。多くの異母姉妹の中で私の身分は末席だ。

 そして、そんな私とお茶を飲んでいるのは、高名な魔術師で西の賢者。私は『おばば様』と呼んでいる。年齢不詳。


「今回は特に優秀な者がおると言っとったがのう」


「まさか。私が勝てないのは教官と、それから隣国の王子くらいよ。おばば様はアレクに会ったことある?」


 おばば様はティーカップを置いて、そっと目を瞑った。彼女はときどきそういう仕草をする。まるで意識を遠くに飛ばしているみたいに。


「アレクシス殿下かい? 会ったことはないのう。じゃが、想像はつくぞ。神に選ばれし者。ええ男じゃろ」


「つまんない奴よ。可も不可もない感じ」


 隣国の第一王子アレクシスは、大人しくて優しい美貌の王太子。頭脳明晰で魔力も強い。まさに『神様の恩恵を一身に背負って生まれてきた』という風情。

 でも、あれは絶対に猫かぶり。あいつはあの綺麗な顔とは対照的に、腹黒い策士なの。じゃなきゃ、あんな完璧な王族を演じられるはずがない。


「王女さんとは縁がある男じゃよ。その気はないのかえ?」


「冗談! タイプじゃないわ」


 アレクは女の子より王族の義務を優先する。誰にでも優しいけれど、それは愛情じゃなく公務の一環。


 私の理想はもっと情熱的で一途な男の子。私だけを愛して、命をかけて私を守ってくれるような。もしそういう子に出会えたら、私もきっと同じように一途になる。私のすべてをかけて彼を守るの。


 でも、どうせそんな子なんていやしない。私に近づいてくるのは、婿となって王族に名を連ねたい者だけ。


「そうかい。ま、気長にな。王女さんには幸せになってほしいでのう」


「ありがと。おばば様、今回も魔力戦を見たら帰国してしまうの?」


 おばば様は、遠い西国の果ての孤島に住んでいる。そこは美しく厳しい自然に囲まれていて、私が幼児期を過ごしたところだった。魔法が強く発動して王族の末席に加えられるまで、私はおばば様の庇護の元で魔法を学びながら育った。


「そうじゃよ。今期こそ後継者を見つけられるかもしれんしの」


「おばば様の後継者は教官でしょう?」


 この施設を監修する教官は、おばば様の一番弟子シャザード様。自身も強大な魔力を持ち、魔力を持つ子どもたちを救済するために、この施設の設立に尽力したと聞いている。


 魔法の使い方を学べない子どもは、その暴発によって困難な人生を歩むことが多かった。捨てられたり、差別されたり、殺されることだってある。生き残ってもまともに働けず、海賊になるものも少なくない。


 そんな子どもたちに最初に救いの手を差し伸べたのが、おばば様。魔力の強い子どもたちを島に集めて、独自に魔法の指導をしていた。それでも、一人ではどうしても限界がある。


 だから、弟子で高名な魔術師の教官が、私の父王の金銭援助と思惑を利用して養成施設を作った。子どもたちに魔力のコントロールを教えるために。


「あれの魔力は申し分ないのう。才能もじゃ。だが心が脆い。そこを突かれたら、ひとたまりもないんじゃよ」


「そう? 教官は鋼の精神があると聞いてるけど」


 冷静に非情に敵を攻める魔術師。容赦なく任務を遂行する戦士。それが教官の共通の評判だった。


 おばば様は紅茶をもう一口コクリを飲んでから、私の目をじっと見つめた。


「シャザードには、好いた女がおるじゃろが」


「フローレスお姉様のこと?」


 十歳上の優しい異母姉は、私と同じく魔力があることで、数多くいる父王の庶子の中から王女の身分に取り立てられた人だった。

 父王の庶子で王族に名を連ねられるのは、母親が有力貴族か、自身に魔力がある場合だけ。それ以外の子どもたちは、多少の金品を渡されて捨て置かれる。

 

 私もフローレスお姉様も、魔力がなければただの私生児だった。


「そうかい。お相手は王女様なんじゃな。身分違いだのう」


「そんなことないわ。お姉様の亡くなった母上様は平民だし、お姉さまの魔力もそれほど大きくはないの。だから、教官との仲は父も認めてるわ」


 正式な王婿入りはしていないけれど、二人は既に事実婚状態だ。その関係にはなんの障害もない。それなのに、おばば様はとても心配そうな顔をしたのだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る