ハート型のチョコレート

スミンズ

ハート型のチョコレート

 例えばの話。


 幼馴染に恋をしたとする。


 今まで、なんだかんだでくだらなく遊んだり、一緒にご飯を食べたりする仲だったことを前提として……。


 手作りチョコレートをバレンタインデーにあげたとしたら。幼馴染はどう思うだろうか?


 やっぱり義理チョコだと思うのだろうか。


 もしくは本命であることを茶化してくるのだろうか。


 ……もしくは、照れてくれるのだろうか?


 私はそんなことを思いながら、ボウルに入った生チョコレートを丹念にミキサーにかける。雑念すべてをゴチャゴチャにするかのように、丁寧に、しつこいほど。


 その生チョコレートをありがちなハート型の容器に入れると、素早くそれを冷凍庫にいれる。私はふうっと溜息をついた。


 例えばの話。


 このチョコレートをなにかの間違いで幼馴染にプレゼントしてしまったとする。


 そして、プレゼントを受け取った幼馴染の反応に、私は対応することができるのだろうか?


 喜べるのだろうか?


 悲しめるのだろうか?


 それとも、全くの虚無なのだろうか?


 そもそも、なんでバレンタインデーなんてあるんだろう。私は根本に対して、多少の懐疑感を抱く。


 こんな厄介なスペシャルデイを作ったやつはきっと愉快犯だ。


 うん、男の子だってそう思っているはずだ。女の子からもらえたとか、もらえないとか。そんなので競い合う光景を、中学の1年生のときも2年生のときも見かけていた。


 ただ、確実に言えるのは、貰えない者はバレンタインデーなどただの厄日でしかない。勝者と敗者が明確にわかってしまうなんて、これまでにないほどの厄災だ。


 それは、女子だってだって同じだと思う。


 自信を持って、与えることができるものがいる。


 勇気を持って、与える覚悟をしたものもいる。


 けど、自信がない、もしくは勇気がないから、与えることを断念したものもいるし。


 ……そもそも、バレンタインデーなどに興味のないものもいる。


 私は思う。バレンタインデーなんて、無視してしまえればいいのにと。けれども、そこにポンと置かれたものを無視するほど、私の心は強くない。


 だから、バレンタインデーを楽しもうだなんていう気持ちも発生しない。なんでこんなにも苦痛を感じないといけないんだろう。


 それはきっと、私の心が弱いからだ。


 私は現実を見る。未だにシンクに転がっている先ほどのボウルを、洗剤を染み込ませたスポンジで擦る。なかなかに落ちない。


 それがなんだか、消したいのに消せない私の気持ちになんだかリンクする。ふふっと笑う。


 例えばの話。


 凍らせた心を、そのまま忘れてしまえたら。


 けども……。


 私はボウルについたチョコレートを擦りながら、「いつかは綺麗に消えていくよ」とハート型のチョコレートを思い浮かべた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ハート型のチョコレート スミンズ @sakou

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ