第11話 工場内

近道 保志



 耳障りなスライス盤や歯車の回転音が所狭しとなっている狭い工場だった。金属の壁や床には数え切れないほどの赤ランプが明滅し、機械だけの無人の空間だった。


「な……なんだこりゃ? 一体、何なんだ? ここ……?」


 中央には安全通路が備わっているが、安全通路以外はどう見ても人が死んでしまう作りだった。

 まるで、殺人工場だ。


 稼働している大機械の高電力による熱のためか、室内は寒い洞窟の外とは違い大汗をかくほどに熱かった。


「危ない!」


 徹が安全通路へとおれの身体を押し出した。



 さっきまで居たところに、真っ赤に焼けた巨大な鋼鉄が轟々とした音を発しながら通り過ぎていく。真っ赤な鋼鉄は洞窟の奥の溶鉱炉へと走っていった。


「ふうー、助かったぜー、徹くん! ……ありがとな」

 

 おれは徹の頭をよく撫でてから、改めてこの殺人工場を見回した。


「なんてところだよ……本当におれたちを殺す気なのかよ!」


 おれは不満や不機嫌さを通り越して呆れた。

 徹の手を取り安全通路をしぶしぶ進むしかない。

 それにしても、これじゃあ、人間の俺たちは木工品か布製の人形扱いだな。

 殺す気だな……ほんと……。


 床や壁に設置されたスライス盤や歯車の回転が激しくなってきた。


 ここに立っていても不安だ。

 挟まったら確実に死ぬ。

 

 こりゃ、質の悪い冗談だ!

 進むしかないのか?


 戦車の下にあった死んだ人たちはひょっとしたら皆、ここで……?

 そう考えたら、ぶるっと身体が震えた。


「おじさん。何か食べ物ない?」

 徹がお腹を抑えて唐突に言った。

「徹くん。悪いな……ないんだよ。……おれも腹減ってきたな」

 おれももうフラフラなんだ。

 ここに食い物なんて……あるのだろうか?

 徹もフラフラとしている。大汗も額から流れていて、これはヤバそうだな。


 けっこうあるな前方に続く安全通路。

 この安全通路を進むとどこへ行くんだ?

 食い物なんてどこにあるんだ?


 う! そんなことを考えている暇なんてない!


 突然に、至る所にある赤ランプが一斉に点灯し大音量のサイレンが鳴りだした。

 

「うるせーー! これから何が起きるってんだ!」

 おれは耳を塞いで、怒鳴った。


 スライス盤や歯車が突然物回転をして、ここ安全通路に徐々に迫ってきた。

 

「ひっ! このままだと挟まる! 徹くん走ろう!」

「何、何! ……うん!」


 おれは安全通路を徹の手を握って全速力で奥へ走り出した。

 次第に機械音がこの上なくうるさくなって来た。


 ここで立ち止まるわけにはいかない。

 工場に電気が点いたためか、前方にある巨大な溶鉱炉が大口を開け、走る鋼鉄が中へと物凄いスピードで入って行った。

 

 俺の身体は超高温の熱気を受けて、身体中から汗が飛び散る!


「走れ! 徹くん! うわーー! 挟まるーーー!!」

「挟まっちゃうーー!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る