第3話:復讐の聖女

-----------------------


 元ヘルメス王国であったその場所の片隅、とある墓地にて。

 両親の名が掘られた墓石の前に座り込み、一人手を合わせる。

 あれから――ゴドフリー殿下は離れの塔へ幽閉、協議や審問の結果廃嫡。身分も剥奪された上、重罪人として一生を牢獄で過ごすことになる。

 ハンナ=シェロー子爵令嬢は聖女を騙る罪だけでなく、彼女の父がスパイ行為に及んでいたこともあり、あの男以上に重い処罰が待ち受けているとのこと。もし国家反逆罪が適応され、承認された場合一族の死罪は免れないであろう。

 ――終わった。これで、全て終わったの。

 故郷を壊滅させ、両親や村の人々を死に追いやった主犯格は然るべき罰を受けた。まぁ、欲を言えば奴隷の身にまで堕ちてほしかったが……マイアー帝国はそれを禁じているため、致し方ない。

 やるべきことはやった。これにて、復讐は果たされた。最後に残された重要な責務も時期終わる。

 けれども、その前に――。

 

「……何かご用ですか」

「気づいてた? 気配は完璧に消したと思ったんだけどなぁ」

 

 振り返りもせずに声を投げる。私の背後に現れたのは、協力者であるアーサー様その人であった。

 彼は私の隣に並び立つと、同じように黙祷を捧げる。

 暫しの沈黙。それが終われば、伏せられていた琥珀色の輝きが露わになる。

 

「まぁ随分と大がかりな復讐劇だったね。どう? 満足した?」

「そうね。何もしないよりかは、マシだって言えるでしょう」


 あの日の出来事は、瞬く間に国中を駆け巡った。恐らく、あの騒動を知らぬ者はいないであろう。

 それもそうか……。あんなちゃらんぽらんであったとはいえ、仮にも第一継承者。その裏側が暴かれたのだから、明るみに出ない方がおかしいと言える。それに加え、あの場にいた観客の数々。

 貴族はゴシップや下賎な話が大好きだ。目の前に餌があれば、どんなに汚かろうがハイエナのごとくたかり貪る。この性質もまた、噂の喧伝に一役買っていたと言えよう。

 その中で私は、ひいてはマクスウェル侯爵家は、王家の痴態を明らかにした勇気ある者と称えられていた。あの場における私の懇願や噂の効力もあってか、マクスウェル侯爵家はお咎めなしにて幕を閉じる。

 けれど実際のところは、私もあの男と同じ罪人であることに変わりはないと言えよう。

 私は全てを利用し、そして一人の人間を破滅へと追いやったのだ。自らの復讐のためにという、実に身勝手極まりない目的のために。

 

「俺も見ていてスッキリしたよ。やっぱり、濡れ衣っていうのはかけられて嬉しいものじゃないからね」


 切れ長の瞳が愉快そうに細められ、クスクスと笑いを漏らす。

 アーサー様――その正体は、魔族の王。彼は自身がいわれのない罪で批判されているのを知り、密かに汚名を雪ぐ機会を伺っていたらしい。

 そこで出会ったのが、ゴドフリー殿下への復讐を目論む私。計画を話せば、彼は二つ返事で了承してくれた。彼としても、あの男にどう知らしめてやろうかと考えていたところらしい。ありがたい限りである。


「君のような肝の据わった人間は正直、イイと思う。どう? 魔王の嫁になってみるってのは」

「プロポーズにしては軽率ね。けれどごめんなさい。その提案は、受け入れられないわ」


 首を横に振り、否定の意を示す。

 私は罪人だ。罪を犯した者がするべきことは、ただ一つのみ。

 ずっと考えていたことだ。あの男への復讐を完遂した暁には、遠い国の修道女になると。誰も知らない場所で他者へ奉仕し、一生を終える。これが私へ課せられた、最後の責務。

 返事を聞いたアーサー様は、まさか断られるなんて思っていなかったのか瞬きを繰り返す。しかし、それも次の瞬間には愉快な作り笑いへと変化した。


「……最後に聞かせてほしいんだけどさぁ。どうしてこんなことをしたんだい?」

「ずいぶんと抽象的な質問ですのね。具体的にお聞かせいただいても?」

「いやぁ、何。回りくどいというか、なんというか……。君の目的は、あの男を断罪することだろう。ならばここまで大々的にやる必要もなかったのでは?」


 彼の言うことも一理ある。私の目的は、ゴドフリー殿下への復讐。彼の罪を明らかにした上で罰を与えることが最終目標。ならば、匿名で密告するなり身内のみを集めた前で告発する手法でも、何ら問題はないはずだ。

 それを私は、わざわざ公衆の面前でやってのけた。卒業パーティーという伝統的にして神聖なるあの場所で。

 さてこの場合、どう答えるのが正解だろうか、と迷いあぐねる。

 さも吊し上げるように、皆の前で婚約破棄を言い渡されることを知っていた。だったら、私も同じ条件下で暴露すればよい。

 こっそり訴えたところでまた隠蔽されるのがオチ。ならば真実を知る者を、一人でも増やす必要がある。その為に一番ふさわしい場所は、あの場面であった……などなど。それらしい理由を挙げ始めればきりがない。

 目の前の男は、どのような返答をすれば納得してくれるだろうか。

 ああけれども、私の本心を率直に聞きたいと仰るのであれば――。

 

「……その方が、面白いと思ったからよ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

私が、聖女じゃないですって? 雛星のえ @mrfushi_0036

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ