第11話

――高野真衣たかのまい――

お兄ちゃんは変わったんだ。

いつも笑顔でニコニコしながらお母さんのご飯いっぱい食べてたのに

ここ一週間は段々、前のお兄ちゃんに戻ってきてはいるんだけど一週間前は、

全然食べなくなってたし、笑ってもくれなくなっちゃってた。

ううん。違うね。。嘘の、取り繕ってる笑顔。

私は調べましたとも!

お兄ちゃんの危機だと思ったからね。

そしたらお兄ちゃんはあまり冒険者として上手く行ってないみたい。

しかも学校ではそれをネタにされいじめられてるとも聞いた。


まいは怒ってます。

だから、もしもの時はお兄ちゃんのことを守れるだけの強さが欲しいと願いました。

そう願いながら友達に装備借りてお母さんとお兄ちゃんには内緒でステータスだけ見に行ったの。

うん。神様はしっかり答えてくれたみたい。


だからお兄ちゃん、安心してほしいの。

お兄ちゃんに殺意を向ける人は私が......


ヴィン


・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━


高野真衣 |Lv,1

MP: 200

筋力:10

防力:10

敏捷:30

魔力:500

精神力:50


スキル:魔法(火・水・風・土・光)

固有アビリティ:「賢者の杖」


・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━


「私が後悔させるんだから」






――高野京たかのけい――

「ん?真衣なんか言った?」

「んん!何もない!それよりお母さんのご飯今日も美味しいね!」

「そうだな。美味しいよお母さん」

「うふふ、二人ともありがとね」


あの後、二階層へ降りた僕は、近くにいたゴブリンから片っ端に狩っていた。

【酸】を使用すれば、スキル無しで良い戦いをしていたゴブリンでさえ簡単に倒してしまえる。

そしてホーンラビットに関しても同じことだった。


初めは警戒していたが角による突進にだけ注意すれば【咆哮】を発動後に【酸】を素早く飛ばせば楽々倒せたのだ。

だが、数が少ないのか2匹しか見つけられず今日は帰宅した。


プレートへの取り込みはまだ終わらせておらず寝る前の楽しみとして取ってある。

ちなみに、ノルマ分の魔石は帰りに東京ダンジョン本部へと提出済みである。


「やっぱり新しい魔石をプレートに入れるこの瞬間が一番ワクワクするな」


今日の成果はゴブリンの魔石x10とホーンラビットの魔石x2と角だった。

疲れていたので換金所には寄らず角は今度売ろうと思う。


「ゴブリンの魔石は5個だけ家に残しておこうかな。来月のノルマのこと考えて動きたくないし」


そう言いながらゴブリンの魔石を3個プレートに取り込ませていく。


・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━

ゴブリンの魔石


・ゴブリンが持つランダムスキル獲得


・ステータスUP(筋力+3)


・ゴブリンのランダムドロップ品


・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━


「おぉ~筋力3UP大きいな」


いつも通り3項目を選ぶと上から順にチェックマークが押されていき目の前にドロップ品が現れる。


「ドロップ品は....短剣か」


目の前に現れたのは、ゴブリンが稀に落とす短剣。

そう、渡部に奪われた装備の一つでもある。

ここで短剣が返ってきたからといって渡部を許す気にはなれなかった。


「ふぅー、よし」


一度深呼吸をしてからステータスを確認するとしっかりと反映されていた。


・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━


高野京 |Lv,3

MP: 10

筋力:133UP

防力:7

敏捷:11

魔力:5

精神力:100


スキル:酸lv2・咆哮lv1・短剣術NEWlv1

固有アビリティ:「努力の形」


・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━


「剣術より先に短剣術が来ちゃったか」


初期装備として選べる武器の中からロングソードを選んでしまったため、このロングソードとはお別れだ。

いずれ剣術スキルが手に入ったときに使う時が来るかもしれないけど、それまではお別れ。


短剣術を得る前と後では短剣を持つ時の感覚が違っていた。


「スキルのおかげか分かんないけど、短剣の方がしっくりくるな」


剣術や短剣術と言った武器スキルは、スキル鑑定士が鑑定するとこのように書かれている。


・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━

短剣術lv1

短剣の扱いや理解度が増す。(レベルによって変わる)

・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━


武器スキルは扱いやすさや理解度が増すのみでレベルが上がることで必殺技的なのが覚えられたりするわけではないのだ。

ただ、武器とスキルを合わせることで新たな技を覚えることがあるらしい。

それを覚えることで『短剣術(~~~技)』的な感じで現れるのだ。


(確か、Sランクの人がテレビで【氷結剣】を披露してたっけ)


レイピアに【氷】魔法を合わせて戦い、淡々と魔物を氷漬けにする姿は美しく

『氷姫』と呼ばれていた。


名前は忘れたがとんでもなく美人だったことは覚えている。

名前よりも先に顔で覚えてしまうのは、僕も男なので仕方がないということにしておく。


「じゃあ次はホーンラビットか」


・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━

ホーンラビットの魔石


・ホーンラビットが持つランダムスキル獲得


・ステータスUP(敏捷+3)


・ホーンラビットのランダムドロップ品


・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━


「まぁ、敏捷が上がるのは予想通りだな」


ランダムスキルとステータスUPを選択し、ステータスプレートを確認する。


・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━


高野京 |Lv,3

MP: 10

筋力:13

防力:7

敏捷:143UP

魔力:5

精神力:100


スキル:酸lv2・咆哮・短剣術lv1・ラビットフットNEW

固有アビリティ:「努力の形」


・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━


「........無い」


基本的なホーンラビットが持っているスキル欄には無いものを手に入れてしまった。









・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━


どうも、璃々宮志郎りりみやしろうです。

今回は『訂正』のお知らせです。

【咆哮】スキルにレベルが付いていたのを削除しました。

元々付けるつもりではなかったんですけど付けてました。

急な訂正申し訳ありません。


今後はあまりこのようなことがないようにしますので

これからも「努力の形」をよろしくお願いいたします。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る