第13話 犯人探し【小作視点】

【小作視点】


「犯人像が……全然わからない……!!!!」


 連日の魔法陣召喚事件、およびダンジョンの上層で不相応な魔物が出現する事案、この二件は同一犯による反抗だと協会は考えている。そこで警察と連携して犯人探しを行なっているのに、全く進展がない。


 被害者の方々に不審者がいなかったか聞いても、特にそんな人物は見受けられなかったと言われる。魔力探知で不自然に魔力を解放している人物がいないか調べても、特にそんな人物は見当たらない。


 調べても、調べても、犯人が見つからない。

 いったい犯人は、どこにいるんだろうか。

 そもそもこの事件に、犯人はいるんだろうか。


「……いや、犯人はいる。絶対に!!」


 そんな呟きが、深夜の職場に響き渡る。

 そうだ、犯人は絶対にいるんだ。

 上塚成美さんも、霜野さんも、確信しているんだ。

 魔法師の直感は、よく当たるんだ。


 だからこそ、余計にわからない。

 ここ2週間、国家機関が総力を尽くして捜索しているのに、こんなに見つからないなんてことがあり得るんだろうか。何かトンデモないことを、私たちは見落としているんじゃないだろうか。


「……頭がオーバーヒートしそうだね」


 考えれば考えるほど、疲れてくる。

 とりあえず、今は少し休憩しよう。

 脳のためにも、少しは休んでしまおう。


 そう思い、私は立ち上がった。

 確か近所のコンビニに、新メニューが追加されたハズだ。とても甘くて、美味しいデザートが追加されたハズだった、それでも食べて、少し休憩しよう。



 ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆



「ウルゥウウウウウウ!!!!」


 私は今、絶望の淵に立っていた。

 コンビニで買い物を済ませ、その帰り道。

 目の前の地面に、魔法陣が浮かび上がったんだ。

 そこから現れたのは、2メートルを超える人狼。

 いわゆる、キラーウェアウルフだ。


 その強さはS級と、フェンリルに並び立つ。

 私のような人間なんて、容易く屠れるだろう。

 そんな魔物が、住宅街に出現していいわけがない。


 そんな、どうしてこんな時に。

 タイミングが悪すぎる。

 いや、本当に……最悪だ。


「あ、あ、あ……」


 声にならない叫びが、喉から漏れる。

 絶望、という言葉はこういう時に使うんだろう。

 数々の対策を頭の中で練るけれど、どれも上手くいく未来が見えない。知識だけなら一般人よりも豊かだと自負しているけれど、力がないからどうしようもできない。


 キラーウェアウルフは舌なめずりをして、こちらを見つめてくる。そこに敵意などなく、ただ私は獲物として見られている。肉の詰まった美味しそうなご馳走として、私のことを見つめている。


「あ、あ、あ……」


 魔法協会の本部で、魔物被害に遭われた方々の対処は行なっていた。亡くなられた方などにはご冥福を祈ったものだけど、その最期の絶望感までは理解していなかった。そうか、こんなにも……無力感で泣きそうになるものなんだね。


 何もできない、私は無力だ。

 何をしても、きっと無駄だ。

 私は今、何もできずにいた。


「ウルゥ……!!」


 キラーウェアウルフがその手を伸ばし、私の頬にゆっくりと触れてくる。決して攻撃する意図は見えなかったけれど、その爪が鋭すぎて、頬が少しだけ切れてしまう。一瞬痛みで怯むけれど、そんな痛みはこの恐怖に比べれば些細なものだ。


 物色するように、キラーウルフが私の身体を撫でてくる。その鋭い爪は適宜私の身体を傷つけるけれど、そんな痛みで身動きできる状況にはいない。少し痛いくらいでは、今の私は動けない。


「ウルゥ……!!」


 ニタァと笑い、キラーウェアウルフはその口を、大きく開いてきた。涎をダラダラと垂らし、焦らしに焦らした機会を堪能するようにして、その口元を私の頭に近づけてきた。


 そうか、私はここで死ぬのか。

 あぁ、あっけないな。情けないな。

 魔法師協会の職員が、魔物に食われて死ぬなんて……なんてツマらないジョークなんだろう。こんなジョークでは、誰も笑ってくれないだろう。


 そして、キラーウェアウルフは私の頭を──

 ──齧ることはなかった。


「《光速拳》」


 一瞬、眩い光が視界を占領した。

 瞬間、生暖かい液体が、私の頭に付着した。

 目を開けると──


「大丈夫ですか、小作さん」


 拳を握りしめる霜野さん。

 その前には、爆散したキラーウェアウルフの姿。

 どうやら私は、彼に助けられたみたいだ。


 安堵、そして感謝の気持ちが湧き上がってくる。

 過度な緊張が解れ、その場にへたり込んでしまう。

 あぁ……よかった。生きていて。


「あ、あ、ありがとうございます……!!」


 思わず涙を流して、私は感謝を伝えた。

 本当に……彼のおかげで、私は生きている。

 そのことがどうしようもなく、嬉しかった。


 彼には感謝しても、しきれない。

 だからこそ、涙を流して感謝を述べる。

 あぁ……本当にありがとうございます。


「いえいえ、どういたしまして。そんなことよりも、スーツを汚してしまいましたね」


 こんな汚れたスーツのことなんて、もうどうでもいい。

 今はただ、私は彼への感謝でいっぱいだった。

 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る