第24話 魔笛伝説①

宿に戻ってくると、店主のマシューが爽やかな笑顔と共に迎えてくれた。


「お帰りなさい! 花畑は堪能できましたか? 今の時期だとライラックが綺麗に咲いていたでしょう」


「はい! とっても綺麗で感動しました!」

弾んだ声で話すリラ。


「それは良かった! あの花畑はうちの村唯一の自慢なので、そう言ってもらえると嬉しいですね。季節毎に色々な美しい花が咲き誇ります」


マシューがそう言うと、フルールが少し頬を膨らませた。


「もう、おじさんってば! 唯一って何よ。他にもたくさん自慢できるところはあるのに」


するとマシューは悪戯っぽい笑みを浮かべて尋ねた。


「ほう……? 例えば……?」


まさか聞き返されるとは思っていなかったフルールは少し焦り顔になる。


「えっと……あ! この村発祥の有名なお話があるわ!」


それを聞いたマシューの顔は、フルールとは対照的に険しいものに変わっていく。


「フルール! 確かに有名な話がうちの村発祥なのは、自慢できることだが、それは今、禁断の話題だろう!」


ニコニコと穏やかそうな雰囲気を醸し出しているマシューが見せた厳然たる表情に、フルールだけでなく、ジョシュアとリラも驚いた。


「禁断の話題……?」

説明を求めるように小首を傾げる。


「ああ、すみません! 気にしないでください」

マシューはハッと我に帰った様子ですぐさま笑顔を取り繕った。


「この村に伝わるお伽話なんですが、ここ最近、その話を模倣した怪事件が頻発しているもので……。せっかくこの村に来ていただいた旅人の方に、気分を害するお話をするのも何ですから……」


マシューの言葉に、フルールはいささか不機嫌そうに眉を顰めた。


「でも、もしかしたら今夜来る可能性だってあるんだし、万一の場合に備えて話しておいても良いんじゃないの?」


何やら二人の不穏な雰囲気にリラは少し不安を覚える。それはジョシュアも同じだった。


「あの……、もし良ければ、そのお話を聞かせて頂けませんか?」


ジョシュアが願い出ると、マシューはしばらく考えた後、深く息を吐く。


「……わかりました。お話しましょう」


観念したかのように眉を下げ、マシューは静かに話し始めた。


「この村には、『エルミーヌの魔笛伝説』と呼ばれるお話があります」


「ああ! 確かに有名ですね。アルメリ村が発祥だったとは。僕も小さい頃に兄から聞いたことがあります! 肝心な内容は……全く覚えていないんですが……」


どうやらジョシュアの国、ブリッシュ帝国では有名なお話らしい。


「話の内容はざっくり言うと、人間の男と恋に落ちた水の妖精の復讐譚……とでも言いましょうか」


「復讐譚……ですか」


「ええ。口伝なので、土地によって内容が違ったりするんですが、アルメリ村発祥の物はそういうことになっています」


「水の妖精の復讐……」


「はい。その妖精は不思議な力が宿る横笛を持っており、その笛を奏でては人間達を魅了していました。そしてある日、水辺で出会った男に恋をするんですが、その男が同じ村の同胞に殺されてしまいます」


「まあ……!」

リラが悲しそうに相槌を打つ。


「怒りと悲しみに暮れた妖精は、笛の力を使って愛する男を殺した者達を操り、自害させてしまう……という内容です」


話し終えたマシューは深く息を吐く。


「なるほど……。お伽話とはいえ、何だかやるせない気持ちになりますね……」

ジョシュアの言葉にリラもゆっくり頷く。


「私は……初めて聞いたはずなのですが、なんだか懐かしいような……。不思議な気分になりました」


……どうしてこんなに胸が騒めくのだろう。初めて聞いたお話なのに………。もしかして、失った記憶と何か関係が……?

神妙な顔つきで考える。


そんなリラの横で、ジョシュアはマシューに更なる説明を促す。

「それで……、このお話を模倣した怪事件というのは……?」


ジョシュアに問われ、マシューは重たい口を開いた。


「最近、この村では夜中に横笛の音が聞こえることが増えました。しかもその横笛の音が聞こえた翌日は、必ず成人前の少年が姿を消すという事件が頻発しています」


「成人前の少年……?」

怪訝そうに言葉を繰り返す。


マシューは深刻そうな顔でさらに続けた。


「そうです。なぜ成人前の少年ばかり狙われるのかはわかりませんが……。そして消えた少年達は奇跡的に戻ってきた数人を除いて、後は帰ってきていません……」


そこで一度、深く息を吐く。


「戻ってきた数人の少年達が言うには、夜中に美しい笛の音が聞こえたかと思うと、目が覚めた時にはどこか暗い場所にいたと……。そしてそれ以外の記憶が全くなく、再び気づいた時には自分の家にいたと……」


「暗い場所……?」


「はい。しかも笛の音は大人には聞こえず、成人前の子供にのみ聞こえるみたいで……。ちなみに笛の音は成人前の女の子にも聞こえるらしいのですが、いなくなるのはなぜか男の子ばかりなのです」


マシューがそこまで話すと、フルールが割って入ってきた。


「そうそう。私にも聞こえるわ。そしてもう何度もその笛の音を聞いているけど、ご覧の通り、私は無事なのよね」

手を顎に乗せ、何かを考えている素振りを見せる。


「こういう訳でして……。対策のしようがないのです。いつ自分の子供が消えてしまうかも分からない恐怖で、男児がいる家庭は毎晩神経をすり減らしています……」


全て話し終えたマシューが再び深いため息をついた。


「そんなことが……」

横で聞いていたリラは何か言いようのない不安に駆られた。


……成人前ってことはジョシュアは条件に当てまってるんだよね……? このアルメリ村にいるのは今晩だけどだけど……。でももし今夜……、その笛の音が聞こえたら……? 


話を聞いて、心配そうに俯くリラに、フルールは励ましの言葉をかける。


「まあ、狙われるのはこの村の人間だけだと思うから、ジョシュアは大丈夫でしょ。以前、笛の音が聞こえてきた夜に、宿には小さい男の子達も泊まってたけど、その子達には何も影響なかったから」


それを聞いて、村の人達には申し訳ないと思いつつも少し安堵するリラ。


「さてと……そろそろお部屋に案内するから、二人ともついてきて!」

フルールが重い空気を振り払うかのように、明るい調子で言う。


部屋は二階にあるようで、階段を上がってすぐの所に二人の部屋が用意されていた。


部屋は隣同士なので、もし何かあってもすぐに駆け付けられる。


「もうすぐ夕食の時間だから、荷物を置いたら一階の食堂に来てね!」

そう言ってフルールは一旦二人から離れた。


ジョシュアもリラも荷物は少ないので、すぐに置いて食堂へ行こうとする。


その時……


キイイン……とジョシュアが首からかけている『お守り』が光り出した。服の上から僅かに漏れる白い光。


「……?」

最初に気づいたのはリラ。


「ジョシュア! 『お守り』が光ってる……」


「えっ!」

リラに言われ、ジョシュアはお守りを服の中から取り出した。


すると、『お守り』は内側から、チカチカと細かく点滅しているように光っていた。


まるで、何かを警告しているかのように。


「何だろう……、何かを知らせてくれてるのかな……?」


いまだかつてない現象にジョシュアは訳が分からず、戸惑いを見せるが、一方のリラはジョシュアの身に危険が迫っているのではないか……と不安を募らせる。


魔笛伝説を模した事件の話を聞いた後なので余計に……。


「ジョシュア! 今晩、本当に気をつけて……。フルールは、村人にしか影響はないと言っていたけど……。何だかとても嫌な予感がするの……」


確かに、魔笛伝説の話を聞いてから、『お守り』が光り出すと、不吉な予感がする……。


「そうだね。笛の音には気をつけるよ。意味があるのか分からないけど、聞こえてきたらすぐに耳を塞いで対処しようと思う」


耳を塞いで解決できるなら、この事件はそこまで広がってはいないだろうと思うが、何か具体的な対策案などわかるはずもなく、出来ることはこれ以外にないのだ。





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る