3 怪談…?

「何があったんすか?」


俺は晶さんの怪談に口を挟んだ。


「それが5種類ほどあってね……」


スラスラと怪談を諳んじていた晶さんが、オチになった途端パソコンを見始めた。カンニングすな!


「えーと、赤い服を着た女が不気味に笑っている……ありがちだなあ。それのコンパチみたいな奴が3種類ほど。あとは振り返っても何も無かったパターン。それと、受験生の幽霊がいたパターン」

「受験生の幽霊って何……」


ぶっちゃけちょっと怖くなっていたのに、オチがついてないのですっかり拍子抜けしてしまった。


「つーか、振り返っても何も無かったらただの不審なおっさんの話ですよね」

「いや、そうはならない」


晶さんは俺を振り返った。


「生徒はその後、自殺している。これは現実の話だよ」

「マジすか」


普通に死人が出てる怪談だったのかよ。怖い。…ってか不謹慎では?


「でもそれって、受験のストレスで死んじゃった生徒がいて、それに尾ひれがついた、みたいな話なんじゃないすか? 晶さんが首突っ込むほどじゃないでしょ」

「受験のストレスは普通に私の専門だけどね」


私を何だと思ってるんだ空くんは、と呆れ顔の晶さん。


「とはいえ、たしかに私はその進学校の担当じゃないから、もちろんそれだけじゃないよ」

「っすよね」

「今日、その学校で屋上から飛び降りた子がいたらしい。これで亡くなったのは3人目」

「ええー?」


3人目か。


1人ならただのありふれた自殺。もちろんあってはならないことだけど。2人なら、影響を受けた誰かがいたのかも。それだってとんでもないことだけど。それが、3人。


「偶然と片付けるにはそろそろ……ってとこですか」

「まあ、そんなところ。件の学校はまだ事を公にしてないみたいだね。異常事態だし」

「晶さんは、幽霊の仕業だと思ってんすか?」


俺は少しふざけて言ってみたが、晶さんは笑い飛ばすことも怒ることもしなかった。


「幽霊の正体見たり枯れ尾花、って言うよね」


黒いベーゴマは、今もまだ静かに回り続けている。ずっとずっと、回り続ける――。


「枯れ尾花を幽霊に変えてしまうはいるかもしれない」

「…そんなヤツがいるなら、もうしばらくコレは続くってことですか」


俺は言いながら、面談用の椅子から腰を上げた。


だったら晶さんはさしづめ、俺を幽霊から枯れ尾花にしてくれた人か。もちろんそんなことを今更言いはしないが。


「行ってくれるんだね」

「気は進まないですけどね」


うーん、今回はどんな目に遭うのかなあ。あんまり危なくないと嬉しいな(死人出てるけど)。


「行ってらっしゃい。気をつけてね、空くん」

「行ってきます。


俺、辻上空は、義理の母親である辻上晶にそう言って、第二相談室を後にした。これくらいの時間を、逢魔ヶ時というんだっけ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る