第64話 グリーンドラゴン

 第8階層、ボス戦。

 敵はグリーンドラゴン。


「【フォァサイト】敵は、水で緑を育て、植物と風で攻撃してる」

「よし、先手必勝【リフォーム】埋まれ」


 グリーンドラゴンは地面深く埋まった。

 地面が揺れる。


 そして、童話みたいに天まで届く、植物が地面から顔を出して、グリーンドラゴンも地上に現れた。

 植物にとって土はお友達なわけだね。

 感心してる場合じゃない。


「防御と攻撃」


「【リフレクション】」

「【アブソリュートディフェンス】」

「【リフォーム】壁」


 いつも通りに防御を固める。


「【咆哮】うらぁぁぁぁ!!」


 大船おおぶねさんの咆哮スキルが決まった。

 グリーンドラゴンは動きを止めたが、魔法のような力で雨を降らす。

 そして植物が一面に生えてきた。


 そして、突風が。

 風がカミソリみたいな葉っぱを千切り、竜巻になって俺達に襲い掛かる。


 何とか防御は耐えている。

 でも決め手がないと、押されてしまうかも。


「【リフォーム】トンネル」


 くっ、トンネルが潰された。

 一面に生えた植物の根までグリーンドラゴンの支配下にあるらしい。


「【カリキュレイト】、葉っぱが邪魔で射線が確保できません」

「【フォァサイト】こっちも駄目だ」


 青サラマンダーとケツァルコアトルの大軍、そして、オリハルコンロボットゴーレムも葉っぱに切り裂かれて死に体だ。

 丸まって防御に徹してる。

 カミソリの葉っぱは金属を多量に含んでいるらしい、青サラマンダーの炎でも焼けない。


 天井を崩しても駄目そうだな。

 ああ、何だよ。

 葉っぱなんて切り離されたら死んでるじゃないか。

 まあ、水に付ければ根が出て、成長するけど、言ってみれば仮死状態。


「【リフォーム】、葉っぱブーメラン」


 幻石の特訓が活きた。

 何千という葉っぱがグリーンドラゴンにUターンして襲い掛かった。


 グリーンドラゴンの体は血まみれになった。


番田ばんださん止めを」

「分かってる【サンダーフィスト】【キングブロウ】」


 番田はんださんは俺が指示する前に駆けだしていた。

 そして必殺技が炸裂。

 グリーンドラゴンは死んだ。


 強敵だった。


 パーティメンバーのステータスはこんな感じだ。


――――――――――――――――――――――――

名前:戸塚とつかつくる

レベル:1268/65536

魔力:3817/13426

スキル:1/1

  リフォーム

――――――――――――――――――――――――


――――――――――――――――――――――――

名前:大船おおぶねいさむ

レベル:1197/65536

魔力:20020/10871+10089

スキル:6/8

  採取

  洗浄

  魔法静物

  鉄皮 325/485

  乱舞 397/513

  咆哮 160/645

――――――――――――――――――――――――


――――――――――――――――――――――――

名前:香川かがわ輝美てるみ

レベル:1254/65536

魔力:25050/15105+10025

スキル:5/10

  マジックビジョン レベル251/485

  ブレット レベル369/369

  リフレクション レベル167/284

  カリキュレート レベル358/450

  マジックオブジェクト

――――――――――――――――――――――――


――――――――――――――――――――――――

名前:番田ばんだ明彦あきひこ

レベル:1285/65536

魔力:918/13281+118640

スキル:4/8

  パリィ レベル169/189

  サンダーフィスト レベル281/294

  キングブロウ レベル260/312

  マジックオブジェクト

――――――――――――――――――――――――


――――――――――――――――――――――――

名前:拝島はいじま智明ともあき

レベル:1231/65536

魔力:3126/23836

スキル:3/8

  フォァサイト レベル142/261

  マジックオブジェクト

  アブソリュートディフェンス レベル433/1174

――――――――――――――――――――――――


 みんな、人外になったね。

 大船おおぶねさんは伸び悩んでる。

 スキルは地味だが、バランスは良い。

 おそらく他のダンジョンでやれば、ソロで十分活躍できる。


 香川かがわさんは、スキル枠が多いからこれから生えるスキル次第かな。


 接近戦での番田ばんださん強さが突出している。

 魔石を融合した桁が違うのだけど、大魔力を使うのに適したスキルだからだ。


 拝島はいじまさんはすっかり遠距離キャラだ。

 守りを固めて的確な攻撃を加える。


 もうハンターとしては国内に敵なしかな。

 第8階層のジャングルは住むには適さないけど、南国リゾートにすれば人が呼べる。

 海はないからプールになるけど。

 それと果樹園を作りたいな。


 まあ、ここまで制圧するのは大変だから、中学卒業までにできればいいや。


 いま中学は2年生の2学期が終わったところだ。

 あと3学期と3年生を残すのみ。


 藤沢ふじさわと初詣に行った。

 場所は2階層にあるダンジョン神社。

 リフォームしたモンスターが正月の衣装を着てたり、巫女姿だ。

 子豚さんオークの巫女姿は、受けないと思っていたが、意外に人気だった。

 でも一番は妖精ゴブリン。

 見た目はエルフだからね。


 アイアンロボットゴーレムの羽織姿は何か違うと思う。

 まあ1年に一度だし構わないか。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る