第24話 ボスオーク

 第4階層、ボス戦だ。

 ボス部屋の扉がゆっくりと開く。

 中に入ると3メートル半はあるオークがいる。

 大船おおぶねさんの約倍の身長だ。


 ボスオークは戦槌を持っていた。

 きっとパワータイプなんだろうな。

 赤ん坊の頭ほどの魔石を俺は地面に置いた。


「【リフォーム】」


 魔石が地中に潜る。


「びぎぃぃぃぃ」


 ボスオークが吠える。

 猫顔オークファイターが突撃する。

 猫顔オークファイターはボスオークの一振りで全員が死んだ。


「【バレット】【バレット】【バレット】」


 香川かがわさんが、魔弾を撃つ。

 ボスオークは戦槌で魔弾を撃破した。

 そして地面に振り下ろす。

 地中を進んでた魔石は粉々に粉砕されたらしい。

 そういう感触があった。


「【リフォーム】」


 魔石が再び集まる。


「ぶひっ?」


 ボスオークが首を傾げた。

 大船おおぶねさんと、番田ばんださんがボスオークに接近。


「【鉄皮】」

「【キングブロウ】」


 ボスオークが大船おおぶねさんと、番田ばんださんを戦槌で叩いた。

 大船おおぶねさんはスコップで弾いて少し後退。

 番田ばんださんは両手を組んだ攻撃で戦槌を弾き飛ばしてさらに中に入る。


「【サンダーフィスト】【キングブロウ】」


 決まるか。

 ボスオークは飛び退いた。

 空振りだ。


「【バレット】【バレット】【バレット】」


 香川かがわさんが、魔弾で追撃。


「【ステータス】」


 大船おおぶねさんがステータスを確認してる。

 状態異常でも食らったのか。


「【乱舞】」


 違ったらしい。

 スキルが生えたようだ。

 スコップを振り回してボスオークに迫る。

 ボスオークと乱打戦になった。


「そこだ。【リフォーム】。魔石ドリル槍」

「ぷぎぃぃぃぃ」


 魔石のドリル槍はボスオークの右足を貫いた。


「【バレット】【バレット】【バレット】」


 香川かがわさんが、魔弾がヒット。

 ボスオークの頭はぐちゃぐちゃだ。

 だがまだ動いている。


「【サンダーフィスト】【キングブロウ】」


 番田ばんださんの必殺技が、頭の下がったボスオークに直撃。

 止めを刺した。


 ドロップ品は、ハンマーだった。

 うっすらと光を放っている。

 魔槌かな。


「俺がドロップ品を貰うぜ」


 大船おおぶねさんが使うらしい。

 手に持っているスコップはぐにゃぐにゃに曲がってひびも入っている。

 大船おおぶねさんの乱舞スキルに耐えられなかったらしい。

 ただの鉄製のスコップだからね。


 第5階層に行くと、遺跡だった。

 石の柱が建っている。

 地面は石のタイルでできた床だ。

 タイルの隙間には草が生えている。


 敵は2メートルを超える土でできたゴーレムだ。

 土でできたゴーレムは弱そうだけど、それより二回りは大きい鉄でできたゴーレムは強そうだ。


 魔石を地中で進ませる作戦は意味がない。

 石のタイルが剥がれて槍が突き出れば、タイルが剥がれた時点で飛び退くだろう。

 土なら素早く突き出せるけど、石のタイルじゃそうもいかない。


 地面を転がすしかないな。

 奇襲が無理だと成功率が下がる。

 何か考えないと。


「このクラスの敵だと俺は厳しいかもな。ボス戦には付いていけない」


 番田ばんださんが弱気だ。


 各人のステータスはこんな感じだ。


――――――――――――――――――――――――

名前:戸塚とつかつくる

レベル:80/65536

魔力:824/824

スキル:1/1

  リフォーム

――――――――――――――――――――――――


――――――――――――――――――――――――

名前:大船おおぶねいさむ

レベル:83/65536

魔力:754/754

スキル:5/8

  採取

  洗浄

  魔法静物

  鉄皮

  乱舞

――――――――――――――――――――――――

――――――――――――――――――――――――

名前:香川かがわ輝美てるみ

レベル:209/282

魔力:2518/2518

スキル:4/4

  マジックビジョン レベル31/85

  ブレット レベル58/116

  リフレクション レベル28/43

  カリキュレート レベル97/97

――――――――――――――――――――――――

――――――――――――――――――――――――

名前:番田ばんだ明彦あきひこ

レベル:157/256

魔力:1623/1623

スキル:3/3

  パリィ レベル54/54

  サンダーフィスト レベル31/56

  キングブロウ レベル24/49

――――――――――――――――――――――――


 この階層で俺が頭打ちになるレベルは160ぐらいだと思われる。

 俺のレベルは番田ばんださんに追いつく。

 番田さんもさらに上に行くにはこの壁を越えないといけないようだ。


 ゴーレムは堅い強い重いの3強モンスターだ。

 特に金属ゴーレムは強い。

 土のゴーレムとかはザコオーク並みだけど。


 石のゴーレムはたぶんオークファイターでもどうかな。

 鉄のゴーレムはさらに強い。

 ミスリルゴーレムとか実入りは大きいが、出会ったら死を覚悟する敵だ。

 おそらくここの中ボスはミスリルゴーレムだろう。


 番田ばんださんが相打ちするレベルだろうな。


「遺跡は観光業をやるなら外せません」


 香川かがわさんはやる気だ。

 草が生えているから、薬草狩りツアーとかもできる。

 香川かがわさんの一言で、後ろ向きだった心が前向きになった。

 このレベルで足踏みしてたら、刺客がきたら俺はやられてしまう。

 ダンジョン保有者と世間にばれる前にここを突破してさらに下の階層に行くんだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る