スマホで見つけた「小説家になろう」サイトと、「カクヨム」アプリ

せっかく完結出来た小説なのに、ずーっと放置されていた原稿。



ある日、滋賀県の近江神宮に向かう途中の近江鉄道の車内広告で「小説家になろう」サイトを見つけた。



QRコードと言うもので、早速開いてみた。そのとき全く気づかなかったのだが、同時に「カクヨム」アプリもダウンロードしていた。



「あれ?カクヨムって何だろう???」



そのときは、全く知らなかった。



とにかく、せっかくダウンロードしたので、置いておくことに。



とにかく、家のパソコンを使い、小説家になろうに名前など登録したあと、約2週間ほどかけて「70年前の傷跡」を入力した。



・・・しかし、その後どうすれば良いのか分からず、しばらく待ったのだが。



なんの返信もなかったのだ。



よく分からなかった。



小説家になろうサイトを使いこなせなかったのだった。



よく考えてみれば、そう簡単に小説家なんかになれるわけがない。



だが、せっかく完結出来たのに・・・。



次に気になったのが、スマホの「カクヨム」アプリだった。




そのアプリを開いてみると、小説家になろうサイトと同じかのような感じがしたので、また、一から「70年前の傷跡」を、かなりの時間をかけて、入力した。



「これじゃあ、またバッテリーの劣化が・・・」



そう思いながら、入力。さらに今度は、キャッチコピーや、紹介などもあったので、とことん入力・・・すると、愛読してくれた人から、メッセージや「いいね」等の表記が・・・




これって、以前あった「うたとも」と同じような感じだ!



さらに、近況ノートなどもあり、日記を付ける感覚で書けると思い。



これならいけそうだと思い、「カクヨム」を使うようになった。



今では、ほとんど「小説家になろう」サイトは、もう使っていない。



そうなると、スマホでしか「カクヨム」を利用していなかったので、バッテリーの劣化が早まると思ってしまったのだが。




ためしに、パソコンで「カクヨム」が見れるか?と思い試してみると、以外にあったので、出来たらパソコンでも見てみようと思ったのだが。



最初は、スマホで登録したパスワードを入れてみたのだが、なかなか上手くいかず、かなり手こずってしまった。



なんとか、カクヨム愛読者の皆さんの協力のお陰で、パソコンでも見れることに。



その他には、万歩計も利用しているのだが・・・。


以上、初めて携帯電話を持ってから、カクヨム投稿までの、流れを辿ってみた。



2024年10月で、携帯電話を持ち始めて30年になる。




  ー完ー

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

私の携帯電話の歴史 成瀬昭彦 @70nenmae

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ