第27話 過保護



1時間後、仕事を終えたルティアさんとアル達は、

冒険者ギルドを出て、通りを西側に向かい、

西門の前の交差点の北西角の『夜の帳亭』と書かれた、食堂に入る。


店に入ると、”いらっしゃいっ!”と大きな声が聞こえた。


(あれ…?どっかで聞いた声だな…?)


アルがそう思っていると、ルティアさんが店主と喋り出す。


「こんばんわ、3人でお願いします。」


「あいよー、まだ他に客は居ねぇから、好きな所に座ってくんなぁ」


カウンターの中で準備作業をしていたおじさんと、目が合いお互いに声をあげる。


「おん…? あんときの兄ちゃんと、嬢ちゃんじゃねぇか。」


「串焼き屋のおっちゃんっ!」


「おじさん、ここでお店をやってたのね。」


アルとクリスが驚きの声をあげると、串焼き屋のおっちゃんは笑いながら言う。


「ああ、昼間は趣味で、たまに串焼きの屋台をやってるんだ。夜はこっちで、カミさんと一緒にやってるんだよ。」


そう言って、おっちゃんはカウンター席を勧める。3人で座り、アルはおっちゃんに謝る。


「ごめんね、おっちゃん。

兎肉取りに行ったんだけどさ、あのあとちょっと立て込んじゃって、

持っていけなくて、食べちゃったんだよね。」


「んー? ああ…、あの兎肉の話か。

あの後から、見なかったから、別の町にでも、行ったのかと思ってたぜ。」


おっちゃんは、気にしてない様に、アルに笑顔で笑いながら言う。


「あれは今まで食べた中で、一番美味しかったから、また食べたかったんだよ!」


「おぅ、そうかそうか。まぁ今日はここでで、うめえもん食わせてやっからよ!」


「うん期待してるよ~」


アルとおっちゃんが会話をしていると、ルティアさんがおっちゃんに言う。


「おじさん、アル君とクリスちゃんがね、

オーク肉を買い取ってくれる所を、探してるのよ。 

良かったら見てあげてくれない?」


おっちゃんは興味が沸いたようで、笑顔で答える。


「おう! とりあえず出して見なよ、見てやっからよ。」


アルは、凍らせたままの肉塊を2つ取り出してをおっちゃんに見せる。

ニコニコ笑ってたおっちゃんは、ブロック肉を見た瞬間、目付きが変わる。


「ほぅ…? こりゃまた…、でかいオークだな。

それに、この切り口…、兄ちゃんの剣か?」


「いんや、これはクリスが切ったんだよ。」


「そうかそうか、良い腕してんな。」


おっちゃんは、そう言ってクリスを褒める。


「ありがとうございます。」


クリスはいつもの様に返事をするが、ほんのり顔を赤らめて照れているようだ。

おっちゃんの反応を見たルティアさんが言う。


「おじさん、このお肉、いくら位になるかしら?」


「そうだなぁ…。オークの肉って、

確か…、普通のブロックで銀貨1枚…、くらいだったはずだが…。」


肉を見ながら呟くおじさん。


「うん…、このサイズのブロックでこの切り口に鮮度なら銀貨2枚出そう。

幾つ売ってくれるんだ?」



「これとほぼ同じのが、後21個あるのですが、幾つ買って貰えますか?」


クリスがそう言うと、おっちゃんは驚きの声を上げる。


「そんなにあるのか! ………、この冷凍も嬢ちゃんの仕事か?」


「いえ、この冷凍はアルの魔法です。」


「兄ちゃん後で、もう一回冷凍してくれるか?」


「この後、すぐでもいいよ。」


アルとクリスの返事で、おっちゃんが決めた様に顔を上げる。


「よし…、流石に全部は買えねぇが、15個買わせてくれや。

銀貨30枚でどうだ?」


「じゃあ、一個おまけで付けて、16個で売った!」


ルティアさんは、その値段を聞いて驚く。


「え!? そんなに高く買ってくれるの?」


「ああ、このサイズのブロックなら、それくらいが相場だ。」


「じゃあ早速納品しようか。そのついでに冷凍もしちゃうよ。」


「おう、じゃあこっちに来てくれ。」


おっちゃんに着いていき、納品と再冷凍を、済ませて戻る。


「おっちゃん、高く買ってくれるのは嬉しいけど、無理しなくていいよ?」


アルがそう言うと、おっちゃんが急に声が大きくなる。


「ばっきゃろーテメー!、良いものには、良い値段を付けねぇとダメなんだよ!」


「あ、アリガトウゴザイマスゥ。」


「ア、アルさん…、い、今から一緒にオーク狩りに行きませんか?」


おっちゃんに怒られてると、

ルティアさんが、腕に抱きついて来て意味不明な事を言い出す。

腕を包む幸せな感触に、思わずOKを出しそうになるが、心を鬼にして断る。


「ルティアさんなに言ってんの。今はご飯食べようよ。」


アルがそう言うと、ルティアさんはハッとして、おっちゃんに言う。


「おじさん、オークの肉も追加でお願い!」


「おう! まかせろ!」


そして食事が始まる。串焼き屋もとい、夜の帳亭のおっちゃんは上機嫌だ。


「ルティアさんのお陰で高く買ってもらえたから、

お酒も飲みたかったら飲んでいいよ。」


アルがそう言うと、ルティアさんは胸に手を当てて、艶っぽい笑みを見せる。


「アル君…、おねーさんを酔わせて…、どうするつもりなんですか?」


「あれ~? まだ飲んでないのに、酔ってる!?」


「ウフフ、冗談ですよ。」


ルティアさんは、ニコニコしながらエールを注文する。

そして、アルとクリスは果実水を頼む。


出て来た料理は、ドンドン食べていき、すぐに無くなる。


「おっちゃん、串焼きおかわり!」 「私も~」


「私はオーク肉のステーキを。」


アルとルティアが串焼きを頼むとクリスがオークのステーキを頼んだ。

おっちゃんが串焼きを持ってきて言う。


「おう! 兄ちゃん達はよく食うな! どんどん食えよ!」


「うん、おっちゃんの料理、美味しいからいくらでも食べられるよ。」


アルがそう言うと、おっちゃんは嬉しそうに言う。


「クックックッ、 そうか! どんどん食え!」


そんなやり取りをしつつ、食事を終える。

会計を済ませて店を出る頃には、辺りはすっかり暗くなり、

行き交う人々も疎になっていた。


「おっちゃん、ご馳走様。また来るよ!」


「おう! いつでも来な!」


アルがそう言うと、おっちゃんは笑顔で答える。


3人は夜の帳亭を出て、店の前でルティアが言う。


「アル君、ご馳走になっちゃって本当に良かったんですか?

私、お姉さんですよ?」


「うん、いいよ。

今日はルティアさんのおかげで、高く買ってもらえたんだし、

気にしないでよ。」


「そうですか? それではお言葉に甘えますね♪」


(お姉さんって言葉が、グッとくるなぁ。)


「ルティアさん、今日は本当にありがとうございました。」


お姉さんワードに悶えてる間に、クリスがお礼を言うと、ルティアは笑顔で答える。


「それこそ気にしないでください。

じゃぁ…、お姉さんとして、私が今からサービスしましょうっ!」


「えっ? なにっ?」


アルがサービスという言葉に、食い気味にそう言うと、ルティアは笑顔で答える。


「それはですねぇ。私の家に来てください!」




冒険者ギルドから歩く事、約10分、北門近くの住宅街の様に、

住居が並んでいる中の一軒家に案内されて入っていく。


「お、お邪魔しますぅ~。」


ルティアさんに、案内されて入った家は、豪華ではないが、

シンプルに綺麗にされていて、住みやすそうな家だった。

ダイニング兼リビングのような部屋に、丸テーブルに添えられた椅子がある。


「アル君、クリスさんどうぞ座ってください。」


ルティアさんがそう言うと、アルとクリスはテーブルに添えてある椅子に腰かけた。


「今、お茶入れますね♪」


そう言ってルティアさんは台所に向かうので、クリスが手伝うと言うが。


「お客さんに、そんな事させられません。」


アルとクリスはそう言われて大人しく待つことにした。

しばらくすると、お茶とクッキーを持ってルティアさんが戻ってきたので、

3人で食べながら雑談をする。


「そういえば、アル君は何で冒険者になろうと思ったんですか?」


ルティアさんが、お茶を飲みながら聞いてきたので、正直に話す事にする。



「俺は…、魔法に興味があるので、

極めたいっとまで行かなくても、高めたいとは思ってますね。

それを実践的に扱えるのが、冒険者かなと。」


「なるほど、あのオーク肉の氷漬けも、良く出来てましたものね。」


ルティアさんがそう言うと、クリスが横でお茶を飲みながら言う。


「魔法については、アルの意欲は凄いわね。私はそれほどだけども…。」


「クリスさんは、どうして冒険者になるって、決めたんですか?」


「アルの居るところが、私の居る所だからよ。

それ以上でも、それ以下でもないわね。」


クリスがばっさりとそう言うと、今度はアルが突っ込む。


「それって答えに、なってないような…。」


「いいのよ、これが事実だし。

私はアルに付いて行くと、決めていたからね。

それだけで良いのよ。」


クリスはそう言って笑うのだった。


「ルティアさんは一人でこの家に住んでいるんですか?」


「ええ、そうですよ。3人家族ですけれど、 両親は王都の学園の教師をしていますので。」


「そうなんですか、一人だと大変じゃないですか?」


「元々…、人の多い場所は苦手だったので、そうでもないですよ…。 

学園を卒業後すぐは、王都の冒険者ギルドで働いてたんですけど、

2年ほど前に、こちらに異動してきたんです。」


昔を懐かしむ様に、語るルティアさんにアルは続けて質問する。


「どうして、こちらへ?」


「王都は人が多いですからね…。

こちらの方が、私には性に合っている気がしたんです。

あと…、縁談の話が、持ち上がってたんですけど…、

その人と結婚するのが、嫌だったんですよね…。」


溜息を吐きながら、ルティアが思いを吐露する。


(後半の部分が…、主な理由か…。)

「ルティアさん、お綺麗ですもんね…。

何か、失礼な事を聞きますけど…、お相手の方はどんな人だったんですか?」


「王都に居を構えている、とある男爵家の貴族様だったんですけど…、

学園の同期で、面識はあったんですけどね…。」


「学園での面識があるからこそ…、嫌だったんですね…。」


「ええ…、特に女性に対して…、とても不誠実な人だったんですよ…。

気に入った女の子を見つけると、相手が平民なら恋人が居ても、

無理矢理にでも手を出す様な人でしたよ。」


「おおぅ…、結構すごかったんですね…。」


「ええ…、まぁ、そんな事も有り私は縁談のお話を断って、こちらに来た。

っと言う感じですね。」


「それは…、……なんと言うか…。」


アルが言葉を選ぶのに悩んでると、クリスが話を変える。


「ルティアさんは、冒険者になろうとは、思わなかったんですか?」


ルティアは、微笑みながら答える。



「本当は…、小さい頃から冒険者には憧れていたんです。

でも、私には無理だとも思ってました…。

魔法の成績はそこそこだとは思うんですけど、

武術が全然で、とても1人で頑張ろうとは、思えなかったんですよね…。

一緒に始めようって、友達も居なかったので…。」


「1人で始めるって勇気が要るでしょうし、辛いですよね…。」


「そうなんですよっ!分かってもらえますかっ!」


ルティアは食い気味に言う。アルとクリスは互いに顔を見合わせて苦笑する。

そしてルティアが続ける。


「両親の伝手で、冒険者ギルドに入ったんですが、

先程の縁談を断ったせいで、王都には居られなくて、

こっちでズルズルと続けてるんですよ。」


クリスは、話を聞いていて、考え込む様にした後、顔を上げる。


「ルティアさん、 アルの事好きでしょ。」


「クリスさんや…、いきなり何を言って…「アルは少し黙ってなさい。」


「俺…、主人なんで…「黙りなさい。」


「………。」

(クリスさんが、怖い・・・。)


「ルティアさん、私もアルの事が好きです。 私の目から見て、ルティアさんも、

アルの事が好きだと思います…。 違いますか?」

「………、いいえ、違わないです。」


「そうですか、なら…、………、アルと添い遂げたいですか?」


「はい…、これから一緒に居たいと思ってます。」


ルティアはクリスの目を見てはっきりと答える。


「……ルティアさん、アルは多分生涯冒険者です…。

……学園に通って卒業すればそれこそ、何処まで行くのか判りません。

 アルと一緒に居るには、今すぐじゃなくて、良いのだけれど、

冒険者になって欲しいの。………ここ迄は、条件ね…。」


少し息吐き、言葉を区切ったクリスは、ルティアの手を握る。


「私も…、ルティアさんの事は好きよ。

だから一緒に、パーティーを組んで、一緒にアルを支えて欲しい。」


ルティアはクリスの手を握り返す。


「判ったわ、近いうちに必ず、冒険者に転向するわ。

でも、ごめんなさい…、今、直ぐは無理なの…。

 仕事に穴を、開ける訳にはいかないわ…。」


「えぇ…、勿論よ。

………、後…、一つだけ約束して欲しい事があるの。」


「………、約束ですか?」


「そう…、……心が離れた…、……離れてしまった場合は…、

ちゃんと言って欲しいの…。そうなったら悲しい事だけど…、仕方が無いもの。

だけど…、アルを裏切る事だけは…、……許さない。

多分…、……殺してしまうわ。」


少し殺気を洩らしてるクリスの目を、真っ直ぐに見据えてルティアは口を開く。


「……そんなつもりはないけれど…。えぇ…、判ったわ…。」


暫く2人は目を見合った後、破顔一笑する。


そんな2人にアルは苦笑して言う。


「2人とも…、過保護が過ぎるぞ…。」


「アルは黙ってなさい。」「アル君、少し黙っててね。」


2人が声を揃えて言った後、顔を見合わせて2人でまた笑う。


(2人共…、仲が良いなぁ…。)


2人が落ち着くまで、アルは出されたお茶を飲むのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る