第8話 それぞれの想い。



3日ほど練習すると、すっかり初級には慣れてきていた。


(魔法書の通りに詠唱すると、込める魔力量によって威力は変わるけど、

固定された形になるようだな。

ただ、……詠唱って、なんか厨二チックで、ムズムズするんだよなぁ…。

……せめて短く出来ないかな?)


「水よ…、…ウォーターボール」


掌に集まった魔力が、水の球になり、手から放たれるが、

フワフワと2m程飛ぶと、パシャっと地面に落ちて無くなった。


(……発動に時間が掛かるのと、…圧縮されてない。

…それにろくに飛ばなかったな…。……それなら。)


「我が敵を穿て。…ウォーターボール!」

今度は15cm程度の水球が10cm程度に圧縮され、真っ直ぐ飛んで行き、杭を少し揺らして弾けた。


(今度は形にはなったけど、 ……少し威力が弱いのかな?

……次は声に出さずに唱えて見るか。)


そう思い、無言で構える。


(水よ、我が敵を穿て、ウォーターボール!)


詠唱した時と同様の水球が、今度は杭の10cm程横に着弾して弾けた。


(……うーん。)


「水よ、我が敵を穿て、ウォーターボール!」


アルの声と同時に、水球が現れ、杭にぶつかり消えた・・・


「……よく考えたら声に出さないで、頭の中だけで言う意味は殆どないな。」


(ウォーターボールの動作の流れを全部イメージして、再現は出来るのかな?)


そう思い、掌を前に出して構え、魔力を集める。


(水球の大きさは、30cmぐらいのを創り出し…、……ぐっと圧縮して。)


そこまで思った瞬間、

水球が上下から潰され周囲から噴き出す様にように飛び散り消えた。


(……なるほど、上下から圧縮する様に、

考えてしまったのがダメだったのかな? ……ならば。)


同じように水球を創り出し、全方位から力を加えるように圧縮して行き、20cm程度の水球を創り出した。


(……弾速は、……詠唱したのが80kmぐらいだったから少し早くして、

バッティングセンターの……120kmぐらい? ……それで、 ……撃つっ!)


詳細にイメージを固めて行き、創り出した水球を発射する。


詠唱した水球よりもより速い速度で、杭に向かって飛んで行き、

杭のすぐ横を通り抜け、後ろの地面を少し抉りながら着弾して弾けた。


(……なるほど、……狙いが甘かったから外れたけど、

詳細にイメージが固まってると、無詠唱でも発動出来るんだな。

……確かに慣れる前だと、いつ暴発してもおかしくないな。

そりゃエレナ母様もご立腹するよ。 ……ごめんなさい。)


過去の失態を思い出し内心で謝る。


(しかし、イメージと込める魔力次第で、弾速や球のサイズも変えれるのか。)


目の前で水球を浮かべて観察する。


(……他の魔法も詠唱魔法で、練習してイメージを固めて、

イメージがしっかりしたら、無詠唱で出来そうだな。)


地属性の、ストーンバレット、風属性のウインドボールも

詠唱して発動し、イメージを固めていく。


(ストーンバレットは石投げ、ウインドボールは空気弾か。

……光の初級はライトアロー、光の矢というか、大きい棘みたいな感じか…。)


アルは黙々と詠唱してイメージを固めながら魔法を発動していく。


魔法を連発していると、

隣で練習していたクリスが、心配そうに近づいてきた。


「……ねぇ、……少し休憩しましょう? …お水持ってくるわ。」


そう言って屋敷に取りに行った。


(そう言えば、結構長い時間やってたな…。)


魔力が、結構減ってることに気付き、休憩する事にした。

クリスが、水の入ったコップを持って戻ってきた。


「はい、お水よ。」


アルに水を手渡してくれる。


「ありがとう」


受け取り礼を言うと、やはり喉が渇いていたようで、早速一口飲む。


「ふぅ……。」


そう遠い眼をしながら呟いた後、ふと思い出す。


「そう言えば魔法書を見て知ったけど、

光の生活魔法は、ライトの他にクリーンがあるんだな。 

クリスに使って見て良い?」


「えぇ、良いわよ。」


隣で座っている、クリスに手を向けて、クリーンを使ってみる。


「クリーン」


すると、クリスの体が淡い光に包まれ、服の汚れも綺麗になって行く。


綺麗になった服をパンパンと手で叩くとフワリと粉が舞う。

クリスが目を丸くして驚いていた。


「驚いたわ…。……朝に着いた料理の汚れも綺麗になってる。……凄いわね。」


「お、おおう…、クリーンさん優秀じゃね? 

汚れを浮かせて粒子状にしてるのかな? ……じゃあ、これで、……ブリーズ」


クリスに向ってブリーズを唱えると、手からそよ風が出て、

メイド服に付いていた、粒子状の汚れが飛んでいく。


その時、フワリとスカートが捲れて、パンツが見えた。 白っ!


「ちょっ、ちょっとっ! ……何してるのよ! ……見えた?」


慌ててスカートを抑えて、ほんのり顔を赤く染めちょっと涙目で睨むようにアルを見る。


「ご、ごめん、…見えた。……汚れを飛ばそうと思ったんだけど…。

ごちそうさまでしたぁっ!」


そう言うと、アルは頭を下げて謝り、深くお礼を言った。


「……もう、アルのえっち…。」


クリスは赤らんだ頬を膨らまして、怒ってますアピールをする。


そんなクリスにアルは、笑いながら謝り、

ちょっと体を動かそうかと、木剣を持ってきて、二人で打ち合い…


クリスにボコボコにされて、今日の訓練は終了した…。


―――――


暫くしたある日の朝、クリスは突然、今まで伸ばしていた黒髪を切り、

ボブカットになって居た事でアルを驚かせた。


―――――


それからも2人は、

仲良く剣と魔法の訓練を続け、仲良く遊び、8歳になったある日の事。

クリスは、アルの母エレナと母のマリーに1人呼び出されていた。


「クリス、貴方は11歳、アルはもう8歳になったわね。」


「はい。」


クリスが真剣な表情で頷く。


「アルは10歳になれば…、 ……おそらく冒険者になると思うわ。

そうなると家にいる事は、少なくなると思うの。」


そこでエレナは言葉を切ると、クリスを見る。


「私としてはクリス、 ……貴方にはアルと一緒に居て欲しいと思ってるわ。」


そこでクリスの母マリーが言葉を繋ぐ。


「クリス、断っても構わないのよ。 ……貴方はどうしたい?」


マリーも優しくクリスに問いかける。


「それは…、アル様の冒険者としての活動にも、付いて行って良い…。

……と、言う事ですか?」


クリスは、2人が言いたい事を確認する様に聞いた。


「そう…ね…。……私がマリーにお願いしたのよ。

貴方をアルに同行させて貰えないかと…。

ただ…、……これは専属としても、

メイドの業務の範疇を大きく越えることになるわ。


それでマリー相談して、クリスの意思に委ねようと決めたの。」


クリスの問いに、頷きながらエレナはそう答えた。


「だから、……クリスが嫌なら、断って構わないのよ。」


マリーは優しく微笑みながらそう言った。


「私は…、……許して頂けるなら、一緒に行きたいです。

アル君の行く所に、……一緒に行きたいです!」


最初から返答は決まっていた。っと、クリスも笑顔で答える。


「そう…。……私は貴方の事も娘の様に思っているのよ。

だから貴方の意思も尊重したかった。

貴女が、……アルの傍に居てくれるなら、私達も安心出来るわ。」


そう言って笑ったエレナは居住いを正した。


「クリス、……貴女をアルの専属メイドに任命します。……アルをお願いね。」


エレナは立ち上がりそう言うと、近寄り、クリスの手を取り、願う。


「はいっ、ありがとうございます。エレナ様!お母様! 

……いかなる時もアル君の傍に居ます。!」


エレナの手に更に手を重ねて、クリスは暫く頭を下げ続けた。


「エレナ様、一つだけ、……お伺いしたい事があります。」


頭を上げたクリスは、申し訳無さそうに問う。


「あら?どうしたの?」


エレナの軽い返事にクリスは不安気に言う。


「……アル様は、 ……同行を許可してくれるでしょうか…?」


「なんだ、…そんな事ね。…付いて行くのよ。

そこにアルの意思は関係無いわっ! ……それにね、アルが断るはずが無いわ。」


エレナはクリスに肩に手を置き、ウィンクしながら言う。


「………、はいっ!」


クリスは笑顔で元気よく返事をして、

執務室には、暫く3人の笑い声が、途絶えなかった。



―――――



後に、クリスが専属メイドになった事を知ったアルは、とても喜んだ。


(…クリスが俺の専属メイドか…。…メイドさんとの、……エッチな情事…。)


そんな事を想像して、知らず顔がニヤニヤと緩んでいた。


「アル…、……何をニヤニヤしてるの?……気持ち悪いわよ…。」


隣にいるクリスが、アルにジト目を向けながら聞いてくる。

ハッと我に返ると、クリスに向き直り、真面目な顔を作る。


「いや、クリスが専属になってくれて嬉しかったんだよ。」


そう言うと、クリスは頬を赤くして顔を綻ばせていた。


「アル…、……ありがとう。」


クリスは喜びの溢れた笑顔を浮かべ、アルに抱きついていた。


(柔らかい…、……いい匂いがする…。)


そんな事を考え、アルもクリスを抱きしめだんだん育ってきた胸を揉んだ。


(うーん、Bカップぐらいかなぁ。良きかな良きかな。)


「んっ、…アルったら、また…。 …エッチなんだから。」


暫くイチャイチャした後、

二人は体を動かそうと、庭に出て訓練をして―― 


アルはクリスにボコボコにされた…。



―――――



アルは、昼ごはんを食べて、部屋で魔法書を読みながら勉強していた。

すると、エレナが部屋に入って来た。


「どう? 魔法は使いこなせる様になった?」


エレナの言葉に、本を読みながら考える。


「使いこなす。っと、言えるかは判らないけど、

それなりに、……やれる様になったと思いますよ。」


アルの返事に興味が湧いたエレナ


「へぇ…、……ちょっとやってみてくれる?」


「良いですよ。 ……では、庭に行きましょう。」


アルはエレナと一緒に部屋を出て、庭に向かった。



――――



庭に出て、杭の刺さっている訓練場に来た。


「では、始めますね。 ……まずは水から。」


そう言って、アルは無詠唱で水球を空中に浮かべて見せた。

エレナがそれを見て、眼を見開き驚く。


エレナの反応を他所に、創り出した水球を圧縮して杭に向って撃ち込んだ。

圧縮された水球は杭に命中して弾けた。


(うん、……イメージ通りの弾速になったな)


そう思い、もう3発程、同じ様に撃ってみたが、問題なくできた。


エレナはその様子を見ていたが、手を挙げアルに声をかけ一度止めさせる。


「…とりあえず初級は…、 ……ある意味問題だけど、……まぁ良いわね。

初級とはいえ、まさか無詠唱で放てるようになってるとは思わなかったわ。」


「詠唱すると、固定の現象を引き出せますけど、

無詠唱はイメージさえできれば、色々変化を付けられるんですよね。

例えば、……こんな風に。」


そう言って、アルは右手を払う様に振るうと、周囲に4つの水球を創り出した。

それぞれを圧縮し、杭に向って順に撃ち込む。


圧縮された水球は杭に命中し、周囲に水を撒き散らしながら弾けた。


(よし! イメージに問題は無さそうだ。)


アルの魔法発動を観察していたエレナは、自分の中で理解するようにつぶやく。

「……なるほど…、

……イメージと魔力操作次第で、ある程度の改変に融通が利くのね」


「はい、これも練習してきたんですよ。」


そう言って、次はアースバレットを4つ創り出し、杭に撃ち込む。

その様子を見ていたエレナは真剣な顔で言う。


「……アル、今はまだ…。

人前で、無詠唱で魔法を使うのは、……止めておきなさい。」


その言葉に驚いたアルは、

それでも続きを聞く姿勢を取る様子を見て、エレナは続ける。


「無詠唱で、魔法を使う事例は、過去にも無い訳ではないのだけれど、

今の魔法の常識は、詠唱をして固定の現象を引き出し、

その際に魔力をどれだけ込めて、威力を上げれるか。

または短縮詠唱で効果を落とさないっといった具合が主流なのよ。


今はまだ初級だけれど…、中級も…、

…覚えれば上級も無詠唱で出来る様にするのでしょう?」


その言葉にアルは無言で頷く。


「だから、無詠唱で魔法を使っている事が判れば、

アルは国や様々な所に…、……目を付けられたり、

狙われたりする可能性もあるわ…。 …色んな意味でね…。」


(うわ…、……それは面倒そう…。)


そこまで聞かされて、アルは思い出す。

現状は無詠唱の使い手がほぼ居ないとされて居る事を。

嫌なイメージだけが膨らんだアルは頬をヒク付かせながら返事する。


「わかりました。…では当分の間は秘密ですね。」


「そうした方が良いわね。」


アルがそう言うと、エレナは頷いて同意した。


「魔法名だけ口に出して、詠唱破棄って方針ではどうでしょうか?」


「んー…、………限り無く黒に近いけどグレー…って、感じね。

まぁ、……それなら色々言い訳も出来るでしょう。」


誤魔化す方法を、アレコレ考えた後、ふと気になりエレナに問う。


「そう言えば母様、氷魔法は…水属性の派生って認識で良いんですか?」


「え? …えぇ、そうよ…。

水の派生だけど、研究者の間では、風の適正も必要だとか言われてるわね。

普通は氷魔法の魔法書で詠唱を覚えて使うわね。」


「なるほど…」


エレナが答えると、アルは考え込む様に、黙り込んだと思うと、ぶつぶつ呟き出す。


「…水を氷に、 …冷たく、 …更に冷たく、……冷やす…」


水球を創り出し、掌の上に浮かべ、じっと見つめて更に呟く。


その様子をエレナは心配そうに見ていたが、堪らず声を掛けようとする。


「ア、……アル…?」


その直後、水球がパキパキと音を立てて凍り始めた。

それを見たエレナは眼を見開き言葉が止まる。


「ふぅ…、……なんとか出来ましたね。…だけど水から凍らせるのは、

……魔力の消費がキツい感じなので、……最初から氷を出せる様に練習ですね。」


「え、……えぇ、……そうね…。」


(うちの子、……ちょっと凄いかもしれない…。)


呆然としたエレナはそう返事すると呆れ半分でアルを見るのだった。




―――――



練習を終えたアルが、屋敷に戻っていった後も、エレナはその場に残っていた。


「……マリー、……居るかしら。」


「はい…、こちらに…。」


「……さっきのアルを、……見てたかしら?」


「はい、それは勿論。」


「そう…。 ……魔力操作。 私達も訓練するわよ。

アルの理屈だと、

魔力操作次第で、身体強化も魔法の精度も威力も跳ね上がるわ。」


「……クリスの見た悪夢…。

…あれを、変えられる可能性がある…。 ……と言う事ですね。」


「……そう言う事よ。

……私達が今するべき事は、現役当時以上に腕を上げることよ。」


「かしこまりました。」



――――――




その後も訓練を続け、

10歳になったアルと13歳になったクリスは、互いに切磋琢磨し合い、

アルは魔法が、クリスは剣術体術が素晴らしい成長を遂げていた。


半面、……比較対象がお互いの為に、

アルは剣術や体術が、クリスは魔法が、年齢の割に良い能力を持ちながらも、

お互いにそれぞれ苦手意識が芽生えていた…。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る