第7話 身体強化と魔法


それからも毎日メニューをこなし、1か月ほど経ったある日、

エレナがマリーと一緒に昼食後の訓練にやってきた。

そしてエレナが説明を始める。


「今日は、身体強化を教えるわ。

そしてこれからの訓練は、身体強化を併用しながらやる事。良いわね?」


「はい、奥様。」


マリーがそう返事をしているが、アルは良く解らず首を傾げる。


そんな様子に気が付いたエレナが言う。


「身体強化はね、魔力で身体能力を強化するのよ。

ただ、これは元々持っている身体能力の強化だから、訓練すれば効果は上がるわね。

あと、身体強化を持続させるのに、魔力を消費するからすごく疲れるわよ。」


そう言って、エレナが全員から距離を置き続けて言う。


「まずは、私が手本を見せるから、良く見ておきなさい。

『我が身に宿る魔力よ、その身を以て顕現せよ。フィジカルエンチャント』。」


そう言って、自然体で立つと、全身に魔力が浸透する様に広がって行く。


「魔力を体に纏うイメージで、全身に行き渡らせるのよ。

そして…、それを維持したまま…。」

そう言葉を切り、走り始めたエレナは、徐々にスピードを上げて行く。


エレナは、更に速度を上げていくと、

そのままジャンプして、空中で一回転して、着地した。


エレナは纏っていた魔力を霧散させると同時に、小さく息を吐く。


「…ふぅ。」


「「おぉ~」」


俺とクリスは、声を揃え、拍手をする。


「こんな感じね…。 …魔力を全身に纏って、身体能力を強化したのよ。」


そう言って、エレナはマリーと一緒に、円の中に入り、二人とも魔力を全身に纏い強化する。


「貴方達がやってた訓練を、身体強化を発動してやるとこんな感じよ。」


そう言って、エレナとマリーは押し合いを始めた。


……のだが、二人は目で追うだけでも困難なスピードで、

まるで組手の様に、相手を押し、躱し、払い続ける。


「はい、……奥様の勝ちです。」


エレナとマリーは、最後にお互いの両手を掴み押し合いをしていたが、先に手を離したのはマリーだった。 見れば…、マリーの左足が、円の外に一歩出ていた。


マリーは一息吐くと口を開く。


「身体強化を使った場合は、

魔力消費が激しいので、長時間維持するのは難しいのです。」


それを引き継ぐように、エレナが言う。


「使用する魔力を増やすと、身体強化幅もあがるけど、消費も早くなるのよ。

まずは、無理をしない程度に身体強化を維持できるラインを探し、

それを直ぐ出来る様に反復する事。」


切り替えを促すようにマリーがパンパンと手を叩き言う。


「柔軟した後、身体強化を使用しましょう。

使用する感覚を掴んだら、そのまま走り込みです。」


マリーがそう言うと、アルとクリスは柔軟を始めた。

魔力操作は毎日やっていたので、身体強化は二人とも直ぐに出来た。


「怪我には気を付けるのよ?」


身体強化を見届けたエレナはそう言い残して、屋敷に戻って行った。


アルとクリスは、身体強化を使用した訓練を始める。

が、身体強化をしたままの、走り込みや押し合いは想像以上に厳しかった…。


「はい! そこまでです。」


そうマリーに言われて、二人共へたり込んでしまう。


「魔力の消費が激しいので、無理をしないようにしてください。」


そう言ってマリーはスタスタと屋敷に戻っていく。


「流石のクリスも…、……この訓練はきつかったか。」


「それはそうよ…、 でも、……充実してきてる気がするわね」


お互いに互いを見て笑うと、二人は体を引きずるように、屋敷に戻って行った。



―――



そんな日々が続き…、―――半年後―――。


2人は、身体強化を使用した状態で、訓練を消化出来る様になっていた。


3か月程前からは、押し合いから組手に変更して、訓練を続けていた。

因みに、勝率は2:8で、大体はクリスの勝ちである。


そして今日から、木剣を使った訓練をするようだ。


「今日から、木剣を使用しての訓練をします。

走り込みも、木剣を持ったまま行いますのでそのつもりで。

木剣とは言え、武器を使用しての訓練になりますので、気を引き締めてください。」


マリーがそう言うと、クリスは木剣を手にして素振りを始めた。


アルも、見よう見真似で振ってみる。


(……思っていたより重いな…。)


そんな感想を思っていると、マリーから声が掛かった。


「もっと腋を締めて両手で持ち、一振り一振りを、丁寧にやりましょう。」


マリーに言われて、アルは素振りをやり直す。


(これ……、すごく疲れるな…。)


そう思いながらも、一生懸命素振りを続けた。


そんな日々が続き、更に3か月後・・・。


2人は木剣を使った訓練を毎日欠かさず行い、

そして今日、二人は初めての模擬戦をする事になったのだった。


「それでは、模擬戦を行います。」


マリーの言葉に、アルとクリスは木剣を手にして構える。

2人はお互い見合って…、 ……そして同時に走り出す。


2人が飛び出したのはほぼ同時だった。


アルは、クリスの間合いを潰すように、

剣先が届く範囲へ踏み込みながら横薙ぎに一閃する!


その一撃を読んだクリスは、

アルの横薙ぎの一閃に剣先を、斜め下に向けた剣の腹で受け滑らし、

身を低くして、上に逸らすよう跳ね上げると、

がら空きになった、アルの胴にスパンッ!と軽く撃ち抜く。


アルは、その一撃を綺麗に胴で受け、衝撃で横に仰け反り尻もちをついてしまう。


「はい!そこまで!」


マリーの声で模擬戦が終わる。

クリスは呼吸も乱さず立ち、アルは荒い息を吐いて座り込んでいた…。


そんな二人を見て、マリーは言う。


「初めてにしては、良い動きでしたが…、

……アル様は、また動きが、単調になってましたね。」


「クリスはまだ余裕が有りそうね? ……剣の扱いが上手くなってきたわ。」


続けてマリーがそう言うと、クリスは褒められて笑顔を見せる。


「2人ともよく頑張っています。 これからも訓練を怠らずに頑張りましょう。」


そう言って、マリーはスタスタと屋敷に戻っていく。


そんなマリーの言葉を聞いた、アルは…。


(…あれで手加減してるなら、本気を出したらどうなるんだ…。)


軽く絶望しつつ、二人は汗を流しに屋敷に戻った。




――――――




2人の模擬戦を屋敷の部屋の窓からエレナは見ていた。


(…アルは剣の扱いは悪くは無いけど、……動きが判り易いわね。

魔力操作と魔力量だけを見ると、神童かと思えるけど、……少し安心したわ。)


子供らしい一面を見つつ、ホッと息を吐くと、思考を切り替える。


(クリスは、…魔力関係はアルに及ばないまでも、一般的には飛びぬけて優秀、

そして剣の扱いは、私では既に、相手にならないかもしれないわね。)


エレナは、アルとクリスの才能に、少し嫉妬しながらも、

二人への期待を膨らませていた。


そんな二人を見守る様に、緩やかな風が庭を通り抜けた…。



――――――




名前:アルヴィス・アイゼンブルグ (5歳)

種族:人族 (男)

職業:なし

HP:9/38

MP:76/173


★スキル


技能スキル

剣術Lv1 棒術Lv1 操糸術Lv2


魔法スキル

水魔法Lv4 風魔法Lv2 土魔法Lv3 光魔法Lv3


特殊スキル

魔力視


(Lock)

アイテムボックス 鑑定 魔力注入


補助スキル

器用さUP 体力UP 魔力UP 魔力操作 魔力回復向上

ステータス隠蔽 異世界言語理解


(Lock)

精力UP  


固有スキル


(Lock)

??召喚


★称号

創造神パン・ドゥーラの加護(隠蔽済み) ??神の加護(隠蔽済み)




――――――



(クリスは凄いな…。……俺も頑張らないと!)


そう思い、クリスの動きを思い出しながら素振りを始める。


「力み過ぎです!もっとしなやかに!」


マリーにそう言われるが、なかなか上手くできない…。


(……器用さUPの補正込みでこれですか、…俺。)


偶に模擬戦をして、クリスにボコボコにされながら、日々を過ごして行き2年程経ったある日…


アルは7歳になり、エレナと共に属性判別の為に教会に向かっていた。

10歳のクリスも同行している。


ステータスで既に見れている為、自分については心配してないが、

行事を飛ばすわけにもいかない。


「クリスは3属性あったんだよね?」


「そうね、火と風と闇。うまく活用できてないけれど…」


「クリスなら、そのうち上手くやれるさ。 

…そう言えば、属性ってどうやって調べるんだろう?」


雑に答えたアルが、更に疑問を口にすると、エレナが答えてくれる。


「判別用の水晶に魔力を通すと、いろんな色に光って、

それを神父様が読み取って教えてくれるのよ。」


そんな話をしていると、馬車は教会に到着した。


中に入ると礼拝堂になっており、祭壇には大きな水晶が飾られていた。


「ようこそ、お越しくださいました。」


そう言って、神父が頭を下げると、3人とも頭を下げた。


神父はアルに水晶の前へ来るよう促すと、

クリスとエレナは一緒に祭壇の手前で待つ事になった。


そして…、アルは水晶に手を置く。…すると少しずつ輝き始めたと思うと、

一気に色んな色が広がった。

神父は驚愕の表情を浮かべつつ一つ一つ丁寧に確認していく。


「こ、これは…、…水、…土に、…風?、……それに光も!?

まだ何かあるようだが、これは、……判りませんな…。」


そう呟くと、両手を広げ万歳して誤魔化す様に言う。


「とにかく、…これは素晴らしい!4属性をお持ちとは、将来が楽しみですなぁ」


そう神父が言うと、エレナがアルに言う。


「アル、凄いじゃない!」 「流石はアルね。」


そう言って、エレナとクリスは駆け寄ると嬉しそうにアルを抱きしめて笑った。



―――――



屋敷に帰ってから、アルとクリスの二人はさっそく魔法を教えてもらおうと、

屋敷に着くなりエレナに、お願いしていた。


「まず、アルの属性は、水、土、風、光、 クリスの属性は、火、風、闇。」

教会で教えてもらった事を、確認する様に話エレナに、二人は頷く。


「後で各属性の魔法書を渡すから今日はそれを読んでおきなさい。

2人とも、屋敷の中では絶対に練習しちゃダメよ?」


エレナは屋敷に入って行き、アル達も続いた。



――――



場所はアルの部屋。


エレナは2人に、魔法書を渡し、練習について話し始める。


「魔法書に書いてある事は大体が、攻撃魔法、もしくは補助魔法が多いのよ。

だから練習する時は、

外に出て必ず周囲に人が居ない事を確認して、二人でやる事。良いわね?」


エレナは二人の顔を見て、確認を取りながらも説明を続ける。


「適正じゃない属性魔法でも使おうと思えば使えるけど、魔力の消費が多かったり、目に見えて効果が落ちたりと良いことはないわね。

ただ初級魔法程度なら、誤差の範囲だから、適正外を覚えてる人も居るわね。」


「「判りました。」」


2人は頷くと、お礼を言ってから、早速練習する為に外へ出て行った。


――――


アルは屋敷の庭の、訓練場にしている広場の、一角に打ち込んで有る杭に向って、

魔法書に書いてある、初級の水弾の攻撃魔法を試してみる事にした。


杭に向けて、右掌を向けて構え、魔力を集めていく。


「水よ…、…我が敵を穿て、…ウォーターボールッ!」


掌に前に、30㎝程度の水球が生成され、直後に圧縮された様に20cm程度になると、杭に向って一直線に飛んで行き命中する。


杭に当った水球は”ドン!”っと音と共に、杭を揺らして弾けた。


(うん、…威力は、まぁそれなりかな?)


次にクリスが隣で構える。

同じ杭に向って、初級の火弾を打ち込む。

「炎よ…、…我が敵を穿て、…ファイアボールッ!」


すると、現出した20cm程度の火の玉が圧縮された様に15cm程度になり、杭に向って真っ直ぐに飛んで行く。


”ドン!”と杭に当ると同時に燃え上がり、杭の表面を焦がした。


(……やっぱり…、…アルの方が威力が有るわね。)


二人とも魔法が成功したので、何度も繰り返し練習を続けた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る