第5話 約束破り



(…流石に敷地から出たら、本気で怒られるだろうしなぁ。 

…と、なると…、……やっぱり裏庭かな?)


そう考えながら裏庭に来たアルは、辺りを見渡す。


(よしっ!誰もいないなっ!)


周りに誰も居ない事を確認してから、早速魔法の練習に取り掛かる。


(まずは、昨日やれなかった光と闇からだな。)


「…光、…うーん、…明かり、……、 照明…?」


前世で使った事のある、投光器やサーチライトのような光量の強い照明器具を、

漠然と連想してしまったアルの指先は、強く発光してしまう。


 「ぬおーっ!? 眼がぁっ!? ぁいたっ!? ……ぐぬぬ…。」


指先を見つめていたアルは、強い光を直視してしまった為、

目が眩み、よろめいて、

後ろ向けに転んだ際に、後頭部を地面に打つけて悶絶する。


暫くして視力が戻って来たアルは、起き上がり頭をさすりながら座り込む。


「イタタタ…、……思わず騒いじゃったけど…、

あんまり声を出すと、エレナ母様にバレちゃうなぁ。」


「そうねぇ…、 ……バレちゃうわねぇ。」


その声に、ギギギッと、音を立てて振り返ると、

そこにはエレナが、腰に手を当てて仁王立ちしていた。


「おはよう、アル。良い天気ねぇ」


「ほ、…本日はお日柄も良く、ご機嫌麗しゅうごzッ…!? あぃっ!?」


返事の途中で、エレナの白く美しい手で頭を鷲掴みにされる。

その際に後頭部のコブに指が当たり痛みが走り思わず声が漏れる。


「……、アル君…、 ……何をやってたか、……ママに教えてくれるかしら?」


「ごっ、ごめんなさい!……そ、その…、えっと…」


アルは謝りつつ正直に話した。


「…という訳でして。……魔法が使えるかもって思って…。」


アルの話を聞き終えたエレナは溜息を吐くと、再びアルの頭に手を置く。


「はぁ~…、 ……頭にこんなコブを作っちゃって…。

………此の者の傷を癒やしたまえ、…キュア。」


その時、エレナの掌から薄緑の柔らかい光が漏れる。


その光がアルの後頭部に触れると、痛みが引いて行く。


「………っ! エレナ母様っ! 魔法が使えたんだねっ! すごいっ!!」


眼を輝かせて喜ぶアルを見ていて、徐々にエレナは恥ずかしくなってきていた。

恥ずかし紛れにアルの頭を軽く小突くと、アルは頭を抱えて蹲る。


「イタイ…、エレナ母様酷い…。」


その涙目の上目遣いを見て、エレナは母性本能がくすぐられるのを堪えつつ、

照れて頬を赤らめてしまうも、目を逸らして、お怒りモードを継続する。


「ママとの約束破った罰よ!」


「っ!? ……ごめんなさい。」


「……本当に反省してるの?」


アルは頭を押さえつつ頷くと、エレナがその手を取り立ち上がらせる。


「はぁ…。……しょうがない子ねぇ…。」


エレナはアルと目線を合わせて仕切り直して言う。


「あのね…、アル、…魔法は便利だけど、使い方を間違えると、

……簡単に人は死んでしまうのよ。

貴方が死んだらママが悲しいし…、

貴方が大事な人を死なせたら、……貴方も凄く悲しいと思うわ。」


「エレナ母様…、………ごめんなさい…。」


エレナはアルの額にキスを落とすと抱きしめて頭を撫でる。

暫くアルを抱きしめていたエレナは、身体を離すと、アルに向き直る。


「反省してる?」


「……うん。」


「わかったわ。 …でも、魔法は使いたいのよね?」


「うん…、とっても…。」


アルの返事を聞いたエレナは、顎に手を当てて少し考えるも、溜息を吐いてから頷く。


「……わかったわ。 魔法の練習をする時は、

必ずママかパパ、どちらもいない時はマリーと一緒にする事! 

……約束、…出来る?」


「…うん。わかった!」


「良い返事ね、……なら、許します。」


アルの元気なお返事を聞いたエレナは微笑んで頷いた。


「それで、アル。 …今から練習する?」


「うーん、エレナ母様との約束破っちゃったから、今日は我慢します。」


「ふふっ、そうね、判ったわ。 じゃあ、今日は部屋で大人しくしてなさい。」


「はーい、わかりました。」


そう言って、エレナと別れ部屋に向かう。




―――――



部屋に戻ったアルは、扉を閉め床に座り、下を向いて目を閉じて、…考える。



前世では、割と早いうちに、両親が他界し、ずっと独身だった。

今、思い返せば…、……自己責任という言葉で片付けて、

周りの人間がどう思うかとかを、どこか蔑ろにしてたように思う。


怒っていたエレナ母さんの顔を、心配していたエレナ母さんの顔を思い出す。


「……何やってるんだ。 ……僕は…。」


前世のアキとしての記憶を持つ自分は、自分が大人だと錯覚していた。


魔法が使えるかもしれないという可能性に興奮して、

周りが見えていなかった事を自覚した。


(ラノベで良くある、転移して浮かれる馬鹿と、……同じじゃないか…。)


この世界に生まれて、前世を思うと色々と便利な世の中だったと思う。


車、バイク、自転車、電気、ガス、他にも色々あるが、

どれも、生活に関わる便利な物だ。


誰もが、当たり前のように利用し、使用し、その生活を豊かにしていた。

『比較的、安全に使えるように用意された環境』だという事にすら、

殆どの人は気付かずに、その利便性を享受している。


だが…、使い方を誤れば、簡単に人が死ぬ、……他人を殺す。


仕事だってそうだ。常に危険と隣り合わせの仕事をしていたじゃないか。

少しでも危険を減らす為に、正しい道具の使い方を学び、実践してたじゃないか。


危険を減らす為の道具だって、

間違った使い方をしたら、より危険を招くと思い知っていただろう。

誤った道具の使い方やその危険性について、仲間や部下を叱った事もあった。


目の前で油断した仕事仲間が、死んだことも有った。

そして自分自身も、メンテを怠った『便利だった危険な道具』を使い、死んだのだ。

あれだって、交換しなかった部下もだが、それを確認しなかった俺も悪いんだ。


魔法も、…同じだ。


何故そんな簡単な事を気付かないのか。 何故忘れていたのか。


答えは簡単だ。


この世界に生まれてから、今まで、俺は油断して居たんだ、浮かれていたんだ。

何処か楽しむことを優先して遊び気分だったんだ。

優しい家族に甘えていたんだ。


振り返れ、何度も反省しろ。戒めろ。 ……そして前へ進め。



アルは眼を開き、顔をあげる。


「もう、……同じ過ちは繰り返さない。」


(まずは魔法を出来る限り良く知ろう。 

今まで見たいに良く判らないまま使って居たらダメだ。

だが、頭でっかちもダメだ、頭で覚えて分かった気になるな。

知識を持った上で、実際に使って身体で覚えろ。)


「……よしっ!」


アルは立ち上がり、母の姿を探した。


―――――



エレナは、リビングのソファーで本を読み、紅茶を飲んでいた。


「あら?  アル、どうしたの?」


「…エレナ母様、今日は、……本当にごめんなさい。」


「ちゃんと反省したのね。……なら、良いわ。今度からは気をつけなさい。」


アルは頷き、続ける。


「……エレナ母様、魔法の基礎について書かれている本を読ませてください。」


エレナは、そう言い出したアルの顔を、じっと見つめる。

そしてふっと笑う。


「良いでしょう…。 ……今の貴方なら大丈夫だと思うわ。」


そう言ってエレナは立ち上がり本棚から厚い目の本を抜き出す。


「これとか、初心者用の入門書になるわね。」


そう言ってアルに本を手渡した。


「ありがとうございます!」


「アル、 魔法を練習する時は?」


「母様や父様、マリーさんが一緒に居るときにします。」


「うん、よろしい。」


エレナは満足気に頷くと微笑んで言う。


「だからといって、調子に乗っちゃダメよ。

魔法は、危険を伴う事も有るんだから。」


「はい、わかりました!」


「よろしい。…じゃあ頑張ってね。」


そう言ってエレナは再びソファーに座り、鼻歌混じりに本を拡げる。

ふと、先ほどのアルの真剣な表情や態度を、思い出して苦笑する。


(…本当にアルったら、 ……3歳児らしくないわねぇ…。)



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る