奇跡に至る愛の種 5

 あの夜から一年以上。ライフィローナは未だグタンの頭上に居座っている。


 おかしな光景だったが当事者も周りもすっかり慣れた。

 グタンは柔らかな感触にも己を律し、口の悪さも受け流す。

 初めはライフィローナからの嫌がらせ。嫌われようとしての行動だったはずだが、既に効果はないと理解しているはず。

 それでも続けるのは、互いに意地を張っているせいだろうか。

 同僚からは喧嘩するほど仲が良いと見守られ、一般の住人からは微笑ましく思われている。


 そんな中でもグタンは訓練に力を入れていた。

 誰よりも真面目にひたむきで、特に厳しい任務もこなす。

 明確な動機を得て、間近から彼女に見られ、成長は人一倍の速度。実力は着実に高まっていく。


 となれば他者からの評価も良くなるというもの。

 先輩から一目置かれ、後輩に慕われ、人々から頼られる。

 街の女性からも人気があり、誘われる事もしばしばだったが、心に決めた人がいるからと、その全てを断る。

 その間頭上のライフィローナがどんな顔をしていたのか、彼だけが知らない。




 そうして遂には隊の副長の地位に就く事となった。

 その日、再び二人きりの訓練場。

 グタンはライフィローナに直談判。堅苦しく真剣な声で素直な思いを告げる。


「自分はここまで強くなりました。そろそろ認めてくれませんか」

「はん。何を」

「お傍にいる事を」

「もういるだろ」

「惚けないでください」

「……じゃあ試すか」


 気怠そうだった彼女が、凶暴な気配を帯びた。

 魔力が激しく流れ、小さな体に集中していく。

 ビリビリと空気が震える。臨戦態勢。挑発するように口元が弧を描く。


 冷や汗をかきながら、グタンも素早く戦闘態勢をとる。内心とは裏腹に、体だけはどっしりと構えた。


精霊オマエら、遊んでやれ。手加減はしなくていいぞ!」


 妖精が叫べば風が襲いくる。

 対応が遅れて呆気なく後方へ吹き飛ばされてしまった。

 あの日の嵐を思い起こさせる暴風。無力な子供の頃を思い起こす光景。


 それに竦むどころか、力がみなぎるグタン。

 彼女と初めて出会った、大切な思い出なのだから。天使めいていた彼女の方が今は災いだが、瑣末な事だ。


「雄大なる大地、高遠なる天空、猛き戦士たる力を我が内に!」


 態勢を立て直し、ライフィローナ直伝の精霊魔法。肉体を強化し風を真っ向から受け止める。

 風圧に押され凶器となった砂粒が舞う。その場に踏み留まるだけでも一苦労。背後では壁がミシミシと唸る。


 やはり力は強大だ。しかも、手加減しなくていいと言っていたが、これでも全然本気ではないはずだ。

 強引に突き破るとはいかない実力差。

 態勢を低く、地面に爪を突き立てて前進していく。

 一歩一歩。踏み締め、進む。

 毛が散り、肌が裂け、骨が軋み、それでも心は折れない。


 ライフィローナは前方から見下ろす。

 紫の羽が輝く。光は美しく、妖しい。暴力的な魔力が空間を圧している。

 強者の風格で場を支配し、しかし表情に余裕はない。

 手負いの獣のように吼える。


「何が傍に、だ! っんなにアタシが哀れかよ!」

「違います! ただ、放っておけなくて!」

「それが哀れみじゃねえのか!」

「だから、自分の我が儘です! 欲望です!」


 本心か。暴力衝動の発露か。

 叫び合う声は風より猛々しく。


「言っとくが強さじゃ納得しねえぞ!」

「それなら納得しなくてもいいです!」


 彼女は諦めではなく、一人で己の業を呑み込んでいる。

 悪意。攻撃衝動。過去の傷跡は消せない。バケモノに堕ちるというのも変えられないのかもしれない。

 だが、それでも出来る限り遅らせる事は出来るはずだ。


 発散が必要ならば、いつまでもどこまでも付き合おう。

 それが傍にいるという覚悟。

 傲慢な哀れみかもしれないが、やはり彼女にはしがらみなく笑ってほしかった。


 悲鳴をあげる肉体を強引に動かす。ただ、意地で。魂の力で。


「勝手に、誓います!」


 遂には目前。手が届く距離。

 微動だにしないライフィローナ。睨み合い、向き合い、ジリジリと更に距離を詰める。

 そして。

 そっと、両手で優しく包む。

 体も羽も儚くて、しかし力強い。潰してしまうような心配は要らないだろう。

 それでも柔らかく、力まないよう繊細に気を遣う。腕以外はその場に留まる事に全力だというのに。

 暴風は未だ吹き荒ぶ。


「貴女を愛しています」


 その中を突き抜け響く真っ直ぐな声。

 苛烈な圧に耐えながらグタンは微笑む。

 見つめ合いは長く、沈黙は重い。

 ずっと続けば流石に段々力が入らなくなってくる。受け入れられない覚悟もグタンは決める。


 だが、やがて。


「……しゃあねえか」


 風はピタリと止んだ。

 暴威の去った、清涼な空気。心地良い静寂。ライフィローナは大袈裟に溜め息を吐く。


「ああ仕方ねえ。若者に道を踏み外させた責任はとらなきゃな」

「じゃあ!」

「オマエは良い男だぜ、実際。長く生きてても、ここまでの奴はいなかった」


 ライフィローナは快活に笑う。直前までの暴風が嘘のような、晴れ晴れとした顔。精神の影響を受けるという羽も、心なしか明るい。

 胸に歓喜が満ちるグタン。照れて顔が緩む。全力を尽くした体にも活力が湧いた。


「今更色恋にうつつを抜かしてみんのも悪かねえ」


 彼女はグタンの顔のすぐ前に飛んでくる。

 そしてサッと口づけ。

 小さくも、感触は熱い。痺れるような感覚が胸を貫く。

 グタンは急展開に目を白黒させるばかりで、嬉しさよりも混乱が勝った。動揺を押し隠せもしない。


 しかしライフィローナは余裕綽々で、しかも彼から離れると首を傾げて不満げに呟いた。


「なーんか物足りねえな」


 それから悪そうな顔でニヤリと笑う。

 再び急接近。


「っ!」


 そして今度は、グタンの口内に腕を突っ込んだ。

 舌を掴んで強引に引きずり出し、そして、噛みつくように口づけた。


 熱烈な愛情表現は激し過ぎた。

 苦しげにえずくグタンを、ライフィローナは色っぽく見下ろしている。


「ま、こんなもんか」

「いきなり何するんですか!?」

「性格悪い女に惚れたのが悪い」


 意地悪く大口を開けて笑う。

 グタンとしてもそれ以上怒れない。

 こうまでされてもやはり不快感はなくむしろ魅力を感じてしまい、確かに己に原因があると諦めた。


「……はい。こういう方だと分かっていました。今更文句は言いません」

「キャハハッ。こうなったら後で取り消したくても遅ぇからな」

「それは安心してください。絶対に取り消しませんから」


 ライフィローナは頭の上へ乗りペタンと寝転ぶ。

 グタンは重みを感じて姿勢を正す。

 大小二つの影はあらゆる面で対照的で、しかし同じように幸せそうな笑みを浮かべていた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る