第27話 【修復完了】

「……なん……だ?」


 天津さんと会話していると、部屋の模様が徐々に変わり始めた。


 チリチリッ――チリチリチリチチチ


 部屋がポリゴン化するに合わせ、備えられていた家具類が消失していく。


「始まっちゃいましたか」

「……始まるって、何がです?」

「【修正パッチ】ですよ。運営ゲームマスターが、不具合を直そうとしてるんです」


 先ほどから、天津さんはやけに訳知りだ。


 部屋が消えゆく中、僕は彼女に尋ねた。


「天津さん……あなたは一体?」

「申し遅れました。私、この世界で進行役を務めている、NPC《ノンプレイヤーキャラクター》の【天津叶】です。設計上は、進行役と【隠し攻略キャラクター】といったところでしょうか」

「なる……ほど?」


 納得まではいかないまでも、理解はした。


 ただ、ショックだ。恋をしていたのが、ゲームのキャラクターだったとは……。


――あれだけ喜んでいたのが恥ずかしい。


 顔を覆っていると、天津さんが微笑をくれた。


「本来なら、2週目に登場するキャラクターなんですよ、私。だから、本当はこんなところに出てきちゃいけないんですけどね」


 白色に変わる背景と相俟って、笑顔を浮かべる天津さんが「天使」に見えた。


「そうだったんですね。じゃあ、他のキャラクターも? 例えば、水杷や椎堂さんなんかも……」

「はい。攻略キャラクターですよ」

「やっぱりか。じゃあ、この全部……嘘?」

「嘘というか、ですねー。先ほどもお話しましたが、この世界はゲームです。タイトルは【エンドレス⇄スノウ】――株式会社ミズハコーポレーションが送る、ヤンデレ攻略を主とした恋愛シミュレーションゲームです」


 そこで、彼女の言葉に違和感を覚えた。


 恋愛シミュレーションゲーム……?


「はは……。てっきり、ホラーゲームかと思ってた」

「まさか。ちゃーんと全員攻略できますよ?」

「いや、だってさ。確か始まり方が、に殺されるところからなんだぜ? それに、めいたことする竜胆だろ? 流石にホラーかと――」


 思うじゃん?


 と、途中まで述べたところで、僕は気付いた。


 天津さんは、眉をひそめていることに。


「あの、聞き間違いでしょうか? 始まり方の後、なんと仰られましたか?」

「へ? 知らないキャラクターに殺されたりだとか、監禁されたりだとか……」

「あの、すみません。というのは、どういう意味でしょうか?」

「え? そのままの意味だけど?」


 始まりのシーンに出てきたのは、見覚えのないキャラクターだった。


 無論、水杷とも椎堂さんとも、竜胆とも違う――


 あっけらかんとしていると、天津さんは何か考え事をしはじめた。


――どうしたんだ?


「あと、というのは、ゲーム上の仕様なんですが、少し気がかりなことが」

「え? どういう意味です?」

「いや、まずですね。このゲームの攻略キャラクターって、なんですよ」

「4人ですよね? 水杷、椎堂さん、竜胆――」


 それから……あれ?


「そうなんです。を含めて、なんです」

「え? じゃあ、最初に登場したキャラクターは?」

「いや、そもそもそれがおかしいといいますか。最初に殺されるなんておっかない仕様、このゲームにはないんです。それに――」


 天津さんは、さらに不可解な言葉を発した。


「さっきから気になってたんですが、ってどなたでしょう?」

「え?」


 背筋がゾクリとする言葉だった。


 天津さんは、首を傾げながら話を続ける。


「正規キャラクターは、ゲーム上のバランスをとって、私、水杷楓さん、椎堂茅夏さん、それとさんの4人のはずなんですけどね」


 だから、なんてキャラクターいませんよ?


 彼女の言葉に、僕は強烈な恐怖を覚えた。


 膝から崩れ落ちるってのは、このことなんだろう。


「まじかよ……。嘘だろ、じゃああれは? あいつは一体、何者なんだ?」

「分かりません。ただ言えることは、とにかくその竜胆さんとやらが、を起こした可能性はありますね。ただ――」


 彼女の話が突然とまる。


 よくみると、天津さんもまた、ポリゴン化していた。


「ダメですね。私ももう、消えてしまうようです。私から春一さんに言えることは、二つです。早急に、水杷さんと椎堂さんを攻略してください。二人は、ジャコモモールで正しい選択を行えば、必ず攻略できることになっています。それと――」


 


 天津さんが「忠告」を残したと同時、この場は完全な白銀の世界と化した――


――――――――――――――――――――

※セーブデータの修正が終わりました。


※「続きから」はじめますか?

 はい

▶いいえ


※その選択肢は選べません。


※「続きから」はじめますか?

▶はい

 いいえ


※正常にプレイされました。


――――――――――――――――――――

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る