ループ⇄結城竜胆の場合

第15話 4度目のクリスマス・イヴ

「うぉぉぉっ!!!」


 声を上げながら覚醒すると、前方に座っていた女性が、慌てて身を翻した。


「な、なんですか!? だ、大丈夫ですか?」


 見知らぬ壮年の女性は、心配をしてくれたのだが、僕の身体に異変はなかった。


「あ、いや……。すみません」


 平謝りすると、彼女は怪訝な目を向けつつも、体勢を元に戻す。


 最初、動悸こそ酷かったものの、時間が経つにつれそれも治まり、段々と状況が飲み込めてきた。


 ここは、ジャコモモールへ向かうバスの中だ。


 一番後ろの席には僕がいて、前列にぽつぽつと壮年の女性や、老婆、老爺が座っている。


 ひどい夢……を見たのか?


 一瞬、そう思ったが、僕はスマホを見てすぐ、が夢でないことを悟る。


「ははっ……。まじかよ」


 既視感のあるさんからのメッセージを、24日付のに受信していたからだ。


『やっほー! 明日の待ち合わせを確認したくて、連絡しちゃった! 明日は、何時にどこ集合にする~? クリスマスデート、すっごく楽しみだ~!』


 おかしい。


 それは火を見るより明らかだった。


 時刻は現在、10時20分――


 しかも、今日はだ。


「なんなんだよ……一体」


 頭の中が、こんがらがりそうだ。


 ただ、これだけは言える。


――僕は、ループしてる。しかも、何故だかわからないが、は受信した上で。


 いや、待てよ?


 これこそ悪い夢なんじゃないか?


 古典的な対応だが、頬を抓ってみた。


 しかし、夢から覚める気配もない。


 頭を抱えていると、車内にアナウンスが入った。


『次は、ジャコモモール前。ジャコモモール前です。お乗りの方は停車まで立ち上がらず、お待ちください。降車される方がいらっしゃらない場合は、次の青少年科学技術センターまで向かいます』


 あ。


 慌てて降車ボタンを押すと、しばらくしてバスが停車した。


 運賃を入れると、運転手が言う。


「ありがとうございました~」


 僕は、上の空のまま、ジャコモモールを見上げた。


――どうなってんだ?


 僕は、これから何が起こるのか把握している。


 まず、銀行に行って、お金を卸す。ただ、この時、5万円を卸してしまうと、後々「足りなくなる」。だから、少し多めに卸すのだ。


 それから、ジャコモに来た目的の一つ。服を買いに行く。だが、そこで同窓生の水杷に出会って――


「だめだ。流れのままいくと、多分


 しかも、水杷と分かれた場合も、漏れなく死ぬ。


 それも、大学の先輩・椎堂さんの手で。


 だから、のだ。


 ジャコモに入ることが誤り。僕はそう判断した。


「じゃあ、どうするか――」


 逡巡の後、僕は「順番」変えるという選択肢を選んだ。


 服なんて買わなくていい。まずは、髪を切りにいこう。


 予約していた美容院に無理をさせるかもしれない。


 ただ、死ぬよりは断然ましだ。


 急いで行きつけの美容院「さくら」に連絡すると、ツーコールで店主が出た。


『美容院さくらです』

「あ、もしもし。お世話になってます。今日予約してた、如月ですが」

『ああ、春くん? なに、そんなに畏まっちゃって? どうかしたの?』


 幼稚園の時から通っているから、身内みたいなもの。そう言わんばかりの対応だった。


「すみません。予約の時間を変えたいんですが――」

『予約? あれ? 入ってたっけ? ごめん、ごめん。すっかり忘れてた』


――おいおい……。


 まぁ、さくらのおばちゃんは、大体いつもこうだ。


 美容師にしては、ずぼらすぎるんだよな。まったく。


「予約とれてないなら、今から行ってもいいかな?」

『今から? いいわよ? 今日、暇だし』

「あ、じゃあすぐ行くから! よろしくお願いします!」

『わかった』


 母と子みたいな会話だが、これもいつものこと。


「これでよし……」


 ジャコモから離れるという目標を達成し、僕は美容院さくらに急いで向かった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る