第38話 停学期間 5


   みなと


 シンデレラの魔法は十二時を過ぎると解けてしまう。

 もちろん、私はシンデレラなんかじゃない。けれど、お母さんがかけてくれた魔法は同じように日付が変わる前に解けてしまった。

 正確に言うと少し違うけど。家に帰って、肌に悪いからと言われてメイクを落とす。けれど、まだ私の中には楽しさと、幸せな気分が仲良く同居していた。

 だけど、一晩経つとそんな気分は消えてしまった。

 でも、目覚めた瞬間にまた落ち込んでしまったわけじゃない。それなりの理由があった。朝目覚め、ベッドの上から降りる。学校に行くための準備をしなくちゃいけない。まだ少し眠たい目をこすりながら洗面台へ。

 洗顔して顔を上げる。鏡に映ったのは魔法をかけてもらう前の酷い状態の顔。

 熟睡できたから目の下の隈は消えている。けど、それ以外は……。昨日はあんなに艶やかだった唇はまた紫色に。頬もこけたままで青白くなっている。

 駄目だ、こんなのは。こんなんじゃまた周りに心配をかけてしまう。

 昨日買ってもらったばかりのメイク道具を持ち出し、鏡の前でしてみる。きれいになる、というよりも酷い状態から少しでもいいから改善したい。

 その一心でメイクという名の魔法を自分でかける。

 時間がない。恵美ちゃんとの待ち合わせの時間はもう間近に迫っている。だから、昨日教えてもらった要点を思い出して素早く。顔色の悪い箇所を塗りなおすような感じで。それから、少しだけ強い意志を持てるように目元を意識しながら。

 最後に淡いピンク色のリップを唇に。

 それだけでも一気に顔に生気が宿るように感じられた。魔法が効いてきたように思えた。


「湊ちゃん、もしかしてメイクしてきた?」

 いつものように待ち合わせて一緒に登校している恵美ちゃんが電車の中で言う。

「……うん」

 言うのは少しだけ気恥ずかしいけど、してきたのは事実。あんな酷い顔では恵美ちゃんに心配をかけてしまう。

「それでか、先週よりもなんだか顔色がいいなって感じだし。昨日一昨日の休みで回復したのかとも思ったけど、それだといつもと感じが違うようだし」

「……変かな?」

 急いでしてきたから、自分一人でしてきたから、あんまり自信がない。

 昨日自信がもてたのはお母さんが手伝ってくれたから。

「そんなことないよ。あたしはあんまりそんなことに興味がないからよく分からないけど。それでも、似合ってると思うし。あ、でも普段はあんまりしないほうがいいかも、部活の時は汗でぐちゃぐちゃになっちゃうから」

 恵美ちゃんがフォローをしてくれる。それはもしかしたら単なるお世辞かもしれない。でも、友達にそう言ってもらえると、嬉しく感じる、自信も生まれる。

 それと、そうか部活のことを考えていなかった。

「それってやっぱり先輩のためにしてきたんだよね」

 友達の言葉はそこで終わりじゃなかった。まだ続きがあった。

 違う。そんなつもりは全然ない。してきたのは酷い顔を誤魔化すため。

「いいなー。恋愛とかあんまよくわかんないけど、好きな人のためにきれいになるって、なんか憧れるよね」

 勘違いが広がっていく。そんなつもりは一切ないのに。

 先輩のためという考えは微塵もないのに。

「先輩絶対に褒めてくれるよ」

 勘違いは続く。でも、訂正できなかった。先輩のためにきれいになりたいんじゃない。メイクをしてきたのは、まだ落ち込んだままでいる自分を元気にするためだけに魔法をかけてきただけ。

 それなのに……。


「いいじゃん、それ」

 昼休みに先輩に呼び出さる。理由は土曜日曜と私が電話の返事を返さなかったこと。

 何度か着信があったことには気付いていたけど、とても返すような気力がなかった。

 そのことできっと咎められる、そう思った。だから、行きたくはなかったけど、きっと行かなかったらもっと怖い目に合うかもしれない。

 だから、来いと言われた先輩の教室へ。

 怖かった。けれど、行かないと。重たい脚を引きずるようにして、なんとか辿り着く。

 絶対に怒っているだろうな。他の人の前で怒られるのは嫌だなと思っていたら、思いもかけない言葉が。

それが、さっきの。

 恐怖を抱いていたから、最初何を言っているのか全然分からなかった。頭が正常に作動していなかった。

 少し時間を置いてから先輩の言葉を脳が理解する。

 褒められたんだ。

 てっきり連絡がつかなかったことを怒られると思っていたのに、酷い顔を誤魔化すためにしてきたメイクを褒められるなんて想像もしていなかった。

 けど、褒められて悪い気はしない。

「それってさ、俺のためにしてきてくれたの」

 この質問に対する答えは、違うそうじゃない。だけど、それを正直に言えば先輩の機嫌を損ねてしまうのは必至。怒られたくはないから黙っている。内緒にしておく。勘違いしているのなら、それでかまわない。

「……はい」

 小さな声で噓をつく。本当は自分のため。酷い顔を隠すため。

「もしかして電話に出なかったのは、それの練習のためか」

 勘違いが加速していく。それに乗じる。メイクの練習をしていたのはまぎれもない事実。連絡を返さなかったのは違う理由だけど。

 小さく肯く。

 噓をついている。それも私の都合のいいように。少し良心が咎めた。そのせいで声が出ない。だから、小さく首を動かしただけの返事。

「そうか」

 そう言って先輩は私を他の人が見ている中で抱きしめる。それから顔を私の耳元にもってきて、小さな声で、「なあ、これから授業サボって、やらないか」と囁く。

 先週までの私だったらこの先輩の要求を拒めなかっただろう。嫌だけど、先輩の言う通りに、されるがままになっていただろう。

 だけど、今日は違う。メイクをしてきた。小さいけど、弱いけど、魔法をかけてきた。

 小さな力、無力な力だけど先輩の大きな厚い胸を押し返す。

 拒否する。

 したくない。もう、あんな行為は。セックスなんて。

「そうだよな。サボるのは不味いよな。そんじゃまた俺の家でしようぜ」

 先輩は勘違いしたままだった。


 先輩に抱かれてから帰る。

 嫌なことから逃げ出したい。

 こんな時には夢の世界へと逃避をするのが一番かもしれない。

 リビングから自分の部屋へと戻った私はまたベッドの中に潜り込み眠ろうとした。

 でも、眠れない。体は睡眠を求めていない。

 それでも無理やり眠ろうとした。けど、反対に目が冴えてくる。

 なんとか眠らないと。このままじゃ心が潰れてしまいそうに。

 そうだ、小さい頃、一人で寝るのがまだ怖くて心細かったあの頃、アレを抱きしめて眠ったら安心して眠れた記憶がある。

 跳ね起きる。ベッドの上から飛び降りて机に。その上に大切に飾ってあるから。

 ない。

 ちゃんとここに置いておいたはずなのに。

 どこにもない。

 どうして?

 何でないの。 

 机の上を、机の中も、チェストの中も、クローゼットの中も、小物入れの中も、ベッドの下も、布団の中も、バッグの中も、買ってもらったばかりのメイク道具の中も、全部中身を出した、ひっくり返した、探した。

 それなのに見つからない。

 どうしてないの、何でないの。

 どうして、どうして、どこにいったの、何で、どうして、どうして、どうして。

 どうして、どうして、どこにいったの、何で、どうして、どうして、どうして。

 どうして、どうして、どこにいったの、何で、どうして、どうして、どうして。

 どうして、どうして、どこにいったの、何で、どうして、どうして、どうして。

 どうして、どうして、どこにいったの、何で、どうして、どうして、どうして。

 部屋の中が物で散乱する。

 見つからない。何で見つからないの。涙が出てくる。止まらない。

 視界が歪んでいるからなのか、それとも部屋の中が散らかっているからか分からないけど、全然見つからない。

「どうしたの、何ドタバタしているの?」

 ドアの向こうでお母さんの声が聞こえる。

 返事をしない。部屋の中を引っ掻き回し、探し続ける。

「どうしたの、これ?」

 またお母さんの声。お母さんはいつの間にか部屋の中に入っていた。

「…………ないの、探しても全然見つからないの」

「何がないの?」

「ないのないのないのないのないのないのないのないのないのないのないのないのないのないのないのないのないのないのないの。どこにもないの。ちゃんとあるはずなのに、どこを探しても見つからない。何でないの、どうしてないの、どこにいったの」

「湊ちゃん。落ち着いて。何が見つからないの?」

「大切なものなのに、大事なものなのに。どうして見つからないの」

「ほら、そんなんで探しものをしていたら、見つかるものも見つからなくなるから。まずは落ち着いて」

「でも、ないの。どうしても見つからないの」

「ちょっと落ち着こう、私も一緒に探すから」

 この言葉に少しだけ安心した。

「そんな状態で探し物をしても見つからないから。ちょっと休憩しよ」

 この言葉に小さく肯く。


 リビングでお母さんが入れてくれた温かい牛乳を飲む。お腹の中が温かくなってきた、少しだけ落ち着いた。

 だけど、落ち着いたのはほんの一瞬だけ、また不安になってくる。

 早く探さないと、見つけないと、あれは私にとって大事なものだから。

 手伝ってくれるとお母さんは言ってくれたけど私は一人で自分の部屋に戻る。

 さっきまでの半狂乱になった後が。

 部屋中が、ほんのつい前に私が手当たり次第にひっくり返した物で散乱している。

 こんな状態で見つかるのだろうか?

 不安が強くなっていく。

 もしかしたらもう二度と見つからないかも。

 弱気になりながら、探索を。

「どう捗ってる? それで探し物はなんですか?」

 一人で探し物をしている私の背中に頼りがいのある声が。

「……クマのマスコット」

「大変。急いで探さないと」

 一言でお母さんは理解してくれた。

 二人で探す。ついでに部屋の掃除も一緒に。

 一人じゃないというちょっとした安心感、それと相反するもしかしたら間違って捨ててしまったんじゃないのかという不安感。

 大丈夫。間違って捨てたりなんかしていない。それはお母さんも言ってくれている。

 何回も探した場所も何度も確認する。

 ベッドの下も、チェストの裏側も、机の裏も、下も。

「……あった」

 机の下に小さく転がっていた。ちゃんとここも探したはずなのに。

ここにはなかったはずなのに。

「良かったわね。大切な形見だもんね」

「うん」

 うれしいことのはずなのに涙が出てくる。

「落ち着いて探すと案外簡単に見つかるものよ。人生ってこんなものなのよ」

 良かった、見つかって。

 見つかってくれたという安心感が私の中に急速に広がっていく。それと一緒に眠気も。

 散らかした物を全部片付けてから、私はクマのマスコットをもう絶対に手放さないようにしっかりと握りしめて、ベッドの中へ。


 熟睡できた。 

 もう絶対に失くさないように、今度こそ大切に机の上の飾っておこう。



   こう


 課題漬けの一週間がようやく終わった。

 これで晴れて停学の処分が解ける。こんなにも机の前にいたのは高校受験以来だろうか。いや、それ以上の時間座っていたような感覚だ。

 ともかく、今日から復学。つまり学校に行かなくちゃいけない。

 ずっと家に居たから登校のためとはいえ久し振りに自転車に乗れるのはうれしい。けれど、本心ではあんまり行きたくない。

 だけど、出席日数が危ないらしいので、嫌でも登校しなくては。別に留年しても構わないけど、また親に小言を言われるのもなんだし。

 とにかく、一週間ぶりの学校。

 まあどうせ行っても授業は聞いていないから、とくに何もすることはないんだけど。

 とりあえず、行こう。

 あ、そういえばヤスコに言われていたこと、すっかり忘れていた。

 まあ、いいか。これから考えれば。期限は過ぎたけど。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る