「 罪の意識 」— episode 11 —

 葬儀は滞りなく終わった。

 空は晴れ渡り、山から心地いい風がおりてくる。

 多くの村人が参列していた。

 棺の中に順に花を捧げていく。みな、最期の別れを惜しんでいた。

 老婆に手を引かれたマハルが、花を持って棺に歩み寄る。ウダが抱き上げると、マハルは母親の顔の方を指さした。近づくと顔の横に、そっと花を添えた。

 火葬が終わっても誰一人、涙を見せなかった。幼い少女が必死に涙を堪えているのだ。大人が涙を見せるわけにはいかない。

 澄み渡る青空。登ってゆく灰色の煙が、風に吹かれてゆく。誰もがその行方を見送るように、皆じっと見つめていた。少し離れたところで、ナカシロは誰かと何やら話し込んでいる。おそらくチャンの亡骸の、その後の処置についてだろう。空を見つめる老婆とマハル。その少し後ろから、ウダはそっと見守っていた。

      • •

 ——「ミサは……彼女はウダの姉だ」

 ナカシロは暖炉に薪を投げ入れながらつづけた。

「下の食卓にある花は、あれは彼女が生けたものだ」

 呼吸が止まっていた 。息ができない。

「チャンも幼くして紛争で両親を亡くし、この村に来た。それ以来、ウダは実の弟のように可愛がっとった。チャンもウダを兄のように慕っておった。今年ようやく、自警団に入隊した矢先だった」

「あいつは…」

 声が震えていた。手も。足も 。

「あいつは……そんなこと、ひと言も…」

「おぬしに罪の意識を背負わせたくなかったのであろう。あれはそういう男だ」

 ——なんてことだ。

「わたしはな…」

 ナカシロがパイプを置きながら言った。

「綺麗事を言うつもりはない。おぬし一人だけを責めるつもりもない。ウダがどうおもっておるのかはしらん。ただ少しでも罪の意識を感じてくれるなら今しばらく、あれの力になってやってはくれんか?」

「どういうことだ?」

 顔をあげてナカシロを見た。複雑な表情だった。

 —— なにかある……。

「この村は今、危機的状況にある」

「くわしく、きかせてくれ」

 ナカシロはこの村の現在置かれている状況。それに関連した、この辺一帯の情勢を話しはじめた。大体のところは理解できた。だが事はそう単純ではない。細かい情報が必要だった。

「おれに自警団に加入しろと。そういうことか?」

「事がここまで切迫してきた以上、もはや自警団では無理だ。今後は戦闘部隊として訓練し、動かなければならん」

 なにも言えなかった。

「無理にとは言わん。ひとつ間違えれば、命はない状況になってくる。銃を、扱ったことはあるのか?」

「むかし……自衛隊にいたときに、少しだけだ」

「ほう、陸上か?」

「そうだ。だがおれは戦闘向きじゃない。どちらかといえば、斥候のほうだ」

 ナカシロの目がより一層、厳しいものへと変わった。

「それならば尚更、おぬしの力が必要だ。だがさっきも言ったように、無理にとは言わん。しばらく考えてみてはくれんか?」

「ああ。ただ、ひとつだけわからんことがある。反政府軍に加担してるその武装勢力。樹海を越える危険を犯してまで、なんだってこの土地が必要なんだ?」

 内戦が続いている国。樹海を越えた山の、その更にむこう側だ。

「ウダは何も言っとらんかったか?奴等の目的は、土地そのものではない」

 ——— まさか……。

「コカの葉……か?」

 ナカシロは黙ったまま、ゆっくりと頷いた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る