●34・後ろめたい達成

●34・後ろめたい達成


 ある日の試験勉強会。

 戦術学概論の問題演習に一同はうなっていた。

「分からない、この問三は降参よ。アルト、ヘクター、答えを教えて」

「僕らも答えを知っているとは限らないんだけど」

 呼ばれた二人。

「そもそも軍学で答えを用意するってのが馬鹿げていると思うぜ」

「そうだね。勝敗は兵家の常だし、なぜ勝ったのか不思議な戦いも歴史上無数にある。それに実際、学問系譜によって正答とするものは違ってくるはず。負けないための努力はできても、戦場に正解なんてないよ」

 アルトはぼやく。

「そう言ってもしゃーないじゃん。試験は現にあるんだし」

「それなんだよね。これはきっと実際の戦場の判断じゃなくて、流派が重視するものを考慮して、その言いそうなことを当てるっていう『ご機嫌取り』だと思ったほうがいいね」

「酷い言い方だ……」

 カトリーナが若干引き気味だった。

「まあ『実際の戦術』は戦術演習……実演で競い合えますし、紙の試験は、ある程度割り切りが必要ですわね」

「その通りだよフレデリカ嬢。これは紙の論述式試験であって、演習じゃない。そういうのは実技科目と部活でやればいい……と教官とか理事会は思っているんだろうな」

「違いねえ。俺も紙より演習のほうが自由で楽しいな」

 話がだいぶ脱線している。アルトは戻しにかかる。

「で、どの問題……問三、か」

「なるほど。これは問題をみるに大陸系の系譜だな」

「その通り。大陸系の中でもおそらく、陣後大乱を模している。とすれば答えはテシミール系の戦闘原則に沿って、兵站の確保だね。具体的には……」

 勉強に励む若人たちだった。


 試験勉強は進み、試験前日。

 事前にアルト、ヘクター、ミーシャは策を練っていた。

「ロナ、カトリーナ嬢、フレデリカ嬢は巻き込まないように、理由を作って今日の試験勉強から外させる。僕とヘクター、ソフィア嬢だけが勉強会に出られるように計らう。まずはこれからだね」

「分かっている。もしそれで、どうしてもついてくるやつがいたら、ミーシャ殿と連携して、一服盛るまでには退出させる」

「いいね。その通り。ひとまずその方針で放課後に計ろう」

 登校前の早朝、アルトたちは彼の部屋で作戦を確認し合った。


 放課後。

「ちょっとみんな、すまない」

 アルトが切り出す。

「今日の勉強会は、僕とヘクター、ソフィア嬢だけにしてほしい」

「エエェ、そんな!」

 真っ先に不満を唱えたのはロナ。

「三人だけずるい!」

「私も理由を聞きたいわね。なぜその三人?」

 ソフィアも理由を尋ねる。

「基本的に、やっぱり前日まで勉強会で集まるのはやりすぎな気がするんだ」

「まあ、そうかも……」

「だけど、僕とヘクターは戦術学概論をもっとやっておかないといけないんだ。その協力をソフィア殿にってわけ」

「なぜその科目?」

 カトリーナが首をかしげる。

「僕は仮にも、戦術演習で野戦部の助っ人として戦術研究部に勝っている。その上で、この試験で変な成績をとったら、その正しさが疑われかねない。ただでさえ、僕は強引にねじ込まれた助っ人なんだからね」

「俺も風紀委員として、アルトの勉強を支援しなければならないと思っている。俺自身、アルトに教わることもあるしな」

「それで、その協力を私にってわけね……」

「わたくしは仲間外れですの、風紀委員会の外部協力者ではあるのですけれど」

「あくまで外部だから。正規の風紀委員の成績に関して、さすがにフレデリカ殿が疑われるようなことはないよ」

「そうですか……」

 伏せられる目。湧き上がる罪悪感。

「まあ、僕が良い点を取れたら、お祝いに『鋼鉄の孔雀』亭でまた祝勝会をしよう」

 譲歩である。

「うぅん、仕方がないか。ボクは今日は一人で勉強するよ」

「私も仕方がないな」

「やれやれ、私が教師役ねえ……あとでなにかおごってちょうだい?」

「まあ」

 仕方がない。

「というわけで、この三人で今日は、補足的な試験勉強をするよ」

 アルトは首尾の上々さに、心の中で快哉を上げた。


 家に帰ると、ミーシャが出迎えた。

「お帰りなさいませ坊ちゃま。グフフ」

「おい頼むよ」

 ミーシャはどうやら謀略にあまり向いていないようだ。

 困った使用人である。

「いつものように上がるから、何かいい飲み物でも持ってきてよ」

「今日は良いのが、ありますよ、生姜飲料ですグフ」

「グフ?」

「さあさあ部屋に行くよ、まったく楽しみだなあ!」

 ぼろを見せないうちに、彼はササっと招き入れた。


 勉強はしばらく続いた。

 先ほどから、盛られていると知らず、ソフィアは生姜飲料をゴクゴクと飲んでいる。

「今日はのどが渇くわね」

 腹下しの液に、渇きの草まで混ぜている。

 これは当日、絶不調確定だな。

 アルトはヘクターを見ると、彼もうなずいていた。


 翌日、アルトが学校へ行くと、ソフィアが青い顔をしていた。

「おはようソフィア嬢、どうしたんだい、なんか顔色が悪い気がする」

 彼女は腹を押さえる。

「調子悪い。胃腸がとても。昨日はそんなに頑張っていなかったのだけど」

 彼は心の中で謝った。

 しかしミッションのためとあれば仕方がない。そうするしかなかった。

 ……実際、いたずらのようで楽しかったのは、彼だけの秘密だ。

「大丈夫かい?」

「昨日食べたものにはそういうのもなかったし、検査にも特に何も……いったいどうしたのかしら」

 ごめんよ、ほんとうにごめんよ。

 彼は「まあ頑張れ」とだけ言って自席に着いた。


 そして数日後、試験が終わった。

 アルト以外の一年生は総じて緊張していたようだった。おそらく紙の試験を体験したことがないのだろう。忘れがちだが、一年生は十二歳、かつ小学校を経由しておらず、紙の試験を受ける機会もなかったはず。

 つまり、今回の試験が、落第の心配のない実力測定を除いては、はじめての「何かのかかった」「ペーパーテスト的な」試験だった。

 もちろんアルトは現代日本の前世があるため、試験には散々慣れている。

 そして、ヘクターは、慣れてはいないようだが楽しかったようだ。

「いやあ定期試験か、なかなか面白かったな」

「試験を面白いなんて言うの、きみぐらいじゃないかな」

 若干反応に困りながら、アルトが返す。

 そこで神から通信。

◆おめでとう、ミッション達成だ◆

◆……何がですか◆

◆おいおい、試験だよ、試験の点数がソフィアを超えたんだよ◆

◆採点がもう終わったのですか?◆

 質問を発信すると、慌てたように返信。

◆いや、そうじゃないんだ、すまない。教官が採点したんじゃなくて、答案を我々神が審査し、点数を予知して、想定される点数を比べたんだ◆

◆なるほど、神様は便利な力を持っていますね。……ソフィア嬢と私の順位は?◆

◆ソフィアは三十七位にまで下がった。かなり『効いた』んだね。きみは二十八位◆

 一服をもってしても、その程度しか差がつかなかった。

 おまけに一服盛る以外にも最大限の努力をしたアルトが、十位以内にも食い込めなかった、ということになる。

◆二十八位……上には上がいるものですね◆

◆まあ気を落とすんじゃない。学年全体では二百人もいるんだ、その中で二十八位は充分だ◆

◆どちらにしても、受け入れるしかないんですけどもね。ありがとうございました◆

 彼は通信を切って、ヘクターに告げる。

「さて、『鋼鉄の孔雀』亭で打ち上げ、といきたいところだけど、まずソフィア嬢の回復を待たないかい?」

「そうだな。つらそうだしな」

 そこへロナ。

「えぇ、打ち上げ延期なのヤダ!」

「また駄々こねる……」

「ヤダヤダ!」

 プンプンとポンコツぶりを発揮するロナ。

「アルト、これは提案なんだが」

「なんだいヘクター」

「いつもの面子での打ち上げはしばらく待たざるをえない、でもお前が個人的にロナ嬢と何かする分には、邪魔する理由はないし、誰もその動機を持たない」

「つまり、二人で勝手にやってもいいと」

「ヤッター!」

 今度ははしゃぎ始める幼馴染。

「ヘクターも認めてるんだし、今日は二人の打ち上げ序章をしようよ!」

「ヘクター、きみは来ないのかい」

「邪魔しちゃ悪いからな」

「えっ、なんで?」

 アルトはいぶかるが。

「ダメだよ!」

「はぁーアルトの例のあれか。困った困った。とりあえずつべこべ言わないで楽しめ。金が足りないわけでもないだろう?」

「そうだね、ひとまずの手持ちはある」

「じゃあ決定ね、アルトのおごりで!」

「それはないよ。自分の分は自分で出しなさい」

「ううぅうー!」

 表情がコロコロ変わるロナと、頭を押さえているヘクターだった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る