第21話 そういう意味では油断していた

「ふむ、しかしその心配ももっとも、かな。つがいの維持はとても大事な事だ」


 真剣な顔をして考えこむロボ。


 やがて、いかにもいい事を思いついた、という顔をした。


「であれば名案がある」


 自分で名案とか言うヤツの言葉ほど危ない物は無い。


「自分を追って狼男が来るだろうから、ソイツを倒せばいい。それは惚れる」


 いや、なにをおっしゃるウサギさん。いやオオカミだけど。


「どう考えても勝てるわけないだろ。狼男だぞ。たぶん猛獣と戦うようなもんだろ」


「うむ。まぁ殺される、かな……おい、困るじゃないか」


 言いつつ、顔をしかめる。言う前に気づけよ。


「だからそう言ってるだろ。だいたい、何で狼男が追って来るんだよ」


「自分と交尾をしたがっていてな。こちらとしては顔も見たくもないが、人狼自体極端に少ないからな、しつこくてかなわんのだ。毎度ソデにしてるから、そろそろ向こうもシビレを切らして実力行使に出そうでな……ああ嫌だ嫌だ」


「ちょっと待て。そんなヤツが来るなら、あんたと親しそうにしてるおれを見て、襲ってくるんじゃないか?」


 つまり、もう能動的に倒す倒さない以前に、狙われるポジションにおれはいるんじゃないか。


「確かにそう、かな。……とは言ってもだな。自分としてもこんなチャンスは滅多にない。というより奇跡だ。逃したくない。自分で言うのもなんだが、美人ではあると思うし、ユウとしても悪くない取引だと思うのだが」


 ……そうなのだ。悔しいけど、その通りなのだ。おれの人生に、こんな美人と知り合うチャンスすらないだろう。


 だけど……だからってそのまま乗っかるのは……なんか嫌だ。何より命がかかっているし。


「……考えさせてくれ」


「うむ。わかった。では日を改めるとしよう、かな。夕食に近くの淀みでも食べに行く必要もあるしな」


 本当にすっぱり諦めた、という様子で、やけに朗らかだった。


「……なんだよ。逃げるなとか言わないのか?」


 えらく物わかりが良すぎて逆に怖い。


「なぜ? 意味がない。自分は狼だぞ? 匂いは覚えた。この町のどこに居ようがすぐに見つけられるさ」


 なるほど、確かに。狼の嗅覚は犬以上だって言うしな。


「ユウは昨日自慰をした、かな?」


「お、お前何言ってんだ!?」


「一度洗ったくらいでは自分の鼻は誤魔化せないという事、それくらいの感度だと言っているだけだ」


 こいつ……ダメだ。あほだ。小麦粉か何かだ。脳が。


「あ、そうそう。狼男も自分の匂いを追って、数日以内には現れるから気をつけてな」


 そう言い残し、彼女は集会所を出ていく。


「なんつー……不吉な予言を……」


 なんにしても。


 頭の痛い日常はここから始まったわけだ。


 いや、そういう意味では油断していた。


 もう、今日は大丈夫だろう、そう思っていたんだから。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る