41 勘違い

 バイバイともさよならとも言わなかったのは、その言葉が淋しく感じたから。かといって、またねと言うのも違う気がして、感謝を別れの言葉にしたのだ。


 初めて、また会いたいと思える男子ができた。


 この感情は恋とは違うけれども、天梨にとっては初めて一緒にいて、楽しい男の子だったから。彼と比べればクラスの男子がガキ臭く見えて、相手するのもバカらしくなってきた。


 以来、からかってくる男子たちは無視するようにした。しつこい奴は先生に言えばいい。先生に頼るのは男子に負けたような気がしたが、結局それもただの見栄だった。


 一生と出会ったことで、見栄を張るのはくだらないと感じたのだ。


 一回り成長した天梨は、男子を一括りにして遠ざけるのを止めた。結局、自分をからかってくるのは一部の男子だけ。男子にも気のいい相手は沢山いることに気づいたからだ。


 天梨にとって学校は、今まで以上に楽しい場所になった。自然体に振る舞っているだけで、いつの間にかクラスの中心、人気者として扱われるようになっていた。


 それもこれも、見栄を張るのを止めたからだ。嫌なことをされたのなら、それは嫌だと訴えればいい。訴える先さえ間違わなければ、それは必ず止まるものだから。


 一生がいたから今の自分がある。


 また会えたのなら、その感謝を伝えたかった。


 そうして時間は流れ、中学生となった。


 出席番号順で行われる自己紹介。


 一番目の大役を終えた天梨が、聞く側に回ってしばらくした後、


「――小の、瀬川一生です」


 聞き覚えのある名前にびくんと肩が跳ねた。


 他の自己紹介を聞き流していたわけではないが、マジマジとその顔を見直しながら、耳を傾けた。


「周りからはイッセーって呼ばれてました」


 あの日会ったイッセーだと、天梨は確信した。


 また会いたいとは思っていたが、こんな形で再会するとは。運命を感じたとまでは言わないが、心から嬉しかった。


 その後の自己紹介は、もう耳には届いていなかった。


 イッセーは自分のことに、気づいてくれるだろうか。たしかに名前は教えていないが、髪の色は日本人離れしているし、髪型だって変えていない。『こんな可愛い子、生まれて始めて見た』とまで言ってくれたくらいだし、覚えてくれている自信はあった。


 一目で気づいてくれとは言わないが、こちらから話しかけたら『あ、あのときの!』くらいの反応は期待していた。むしろそうなることを疑いもしなかった。


 だから休み時間に入ると、逸る心を落ち着かせ、ゆっくりとした足取りでイッセーのもとへ向かった。


「久しぶりね、イッセー」


 とだけ、天梨は告げた。


 イッセーはキョトンとした顔で瞬きをすると、


「えっと……ごめん、どこで会った子だっけ?」


 思い至る様子もなく首を傾げたのだ。




     ◆




 人生をたった一日で変えたとも言える相手が、自分のことをまるで覚えていない。


 なんだかそれが悔しくて、天梨は意地になって教えることはなかった。


 それが今、四年越しに明かされて、あのときのように一生は瞬きをした。


「あー……なるほど」


 顎を触りながら、得心したような表情を浮かべていた。


 やっと思い出してくれたかと安堵した天梨だったが、


「やっぱり、僕らが初めて会ったのは中学校だ。天梨は相手を勘違いしてるよ」


 思い出は否定するようにばっさりと切り捨てられた。


 教室がしんとした。


 天梨だけではなく、凛子と二股も声を失っていた。


「は、はは……」


 その静寂を打ち破ったのは、天梨の乾いた笑い声だった。


「鈍いのは知ってたけどさ……普通、ここまで話を聞かされて、思い出せないとかってある?」


「いや、思い出せないんじゃないよ。天梨の勘違いだって、ハッキリ――」


「イッセーのバーカバーカ!」


 それ以上は聞きたくないと、天梨は叫んだ。


 弾けるように席を立った天梨は、逃げ出すように教室から飛び出した。


「うおっ!」


 廊下から、驚いた男の声が教室に届いた。


 しばらくして、声の主は教室に入ってきた。


「おいおい」


 一成は肩越しに廊下を振り返りながら尋ねた。


「春夏冬の奴、一体どうしたんだ?」


「あ、兄さん」


 家で待っているはずの兄が現れ、ホッとしたように一生は息をついた。


 難しい表情を浮かべながら、凛子が口を開いた。


「天梨がね、イッセーくんに出会ったときの思い出を話したのよ」


「あのひとりだけ思い出してもらえない、ちょっとウケる話か。まさかそれでも思い出して貰えなかった……とは言わないよな?」


「そのまさかよ」


「マジかよおまえ」


 肩を落とす凛子の側で、一成が呆れた眼差しを弟へ向けた。


 一生はそれを慌てて否定する。


「思い出せないんじゃないよ。天梨と初めて会ったのは、中学だってハッキリしたんだ」


「おまえなー……思い出せないって言われるより、そっちのほうが傷つくぞ」


 事態の深刻さがわかった一成は眉根を寄せた。


 一成はその場で腕組みをしながら言った。


「春夏冬が会ったことがあるって言うんなら、勘違いってことはないだろ」


「その勘違いだったんだよ」


「そもそも春夏冬が出会ったっていうのは、いつの話なんだ? 離婚前の話なら、俺も心当たりがあるかもしれん。一緒に思い出してやるから話してみろ」


「小四の夏休みにさ、婆ちゃんの家で兄さんがやらかした日のこと覚えてる?」


「ああ。婆ちゃんカンカンだったからな」


「あの日に僕と会ったって、天梨は勘違いしてるんだ」


「あー……そういうことだったのか」


「そういうことだったらしい」


 肩の荷が降りたように一生は口端を上げた。


 バツの悪そうな顔で、一成は後頭部を掻いた。


「ちょっと待ってろ」


 それだけを言い残し、一成は教室を出ていった。


 その背中を見送った後、二股はおずおずと声を上げた。


「結局、どういうことなんだ?」


「何度も言ってるだろ。ただの勘違いって話だよ」


 苦笑した一生は、ふたりに勘違いの意味を語った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る