39 巻き添え

「ほんと……なんで私まで、罰当番に巻き込まれなきゃならなかったのよ」


 放課後の教室で、天梨は三度目となる文句を口ずさんだ。


 罰当番。


 今日一日、双子が入れ替わっていたと判明した瞬間、教室は歓声で満たされた。しかし教師側からしたら、感心するだけで済ますわけにはいかない。


 結果として、一生は教室のバツ当番を担任から言い渡された。凛子と二股も知っていたということで、その連帯責任を負わされたのだが、天梨も手伝うよう申し付けられたのだ。かつて一生を受け持っていた担任だからこそ、四人にさせてやろうという計らいであった。


「いやー、ずっと上手く演じてきたのに。まさか最後の最後に、ボロを出すハメになるなんて」


 天梨を巻き込んだことについて悪びれもせず、一生は悔やんだように眉尻を下げた。


「まさか兄貴とラブホに行ったと思わせて、逆襲してくるなんてな」


「軽い気持ちで恋人を騙すとどうなるか。今のうちにわかってよかったじゃない」


 二股と凛子は、他人事だからこそおかしそうにしている。


 そんなふたりに口を尖らせたのは、一生ではなく天梨だった。


「卓はともかく、なんでリンも教えてくれなかったのよ」


「天梨がいつ気づくかなー、って面白かったから」


「面白かったじゃないわよ。今日一日で、私がどれだけ苦しんだと思ったのよ」


 二股がニヤニヤした目線を一生に向けた。


「それ以上にイッセーが苦しんでたのが傑作だったな」


「傑作だったじゃないよ。ホテルの写真を見たときなんて、本気で血の気が引いたんだから。土曜の事件なんて比じゃないよ」


「テロリストのほうがマシとか、矢継の逆襲は大成功だったわけだな」


「終わったように言ってるけど、帰ってからが本番だから怖いんだ。白雪、家で待ってるらしいから」


「文字通り、本命が待ってるのね」


 天梨にそんな軽口を叩かれて、一生は苦々しい表情を浮かべた。その弱った様がまた、凛子と二股を笑わせたのだ。


「でも元気そうでよかったわ、イッセー」


 改まって天梨が言った。


「あんな事件があったばかりだったから、本当に心配したのよ」


「心配かけてごめん。でもこの通り、ピンピンしてるから」


「やっぱり帰ってきたのは、事件の影響?」


「うん。終わったら終わったで、今度はマスコミで騒がしいからさ。白雪のお爺さんが、落ち着くまでは学院を離れてろってさ。今学期中には戻れそうにないから、少し早い夏休みかな」


「じゃあ、しばらくこっちにいるの?」


「とりあえず今週いっぱいは。ティアナから別荘に招かれてるから、来週はそっちに行く予定なんだ」


「ティアナ?」


 女性だとわかる名前に天梨は眉をひそめた。


「学院でできた友人だよ」


「そ、そう……もしかして、女の子?」


「うん。実は中二のときに、一度だけ会っていてね。学院で再会したんだ」


「イッセー……またそうやって、女の子と再会したの?」


 天梨は呆れたように肩を落とした。


「いやいや、またって言われるほど――」


「ノエル、華香、矢継さん、そして私」


「あー……そう言われたら、またなのかな?」


「あんたねー……いい加減にしなさいよ」


「いい加減にしろって言われても……好きで――」


「好きで? 今、好きでの後、なんて言おうとしたのよ? 私たちとの出会いを、好きで? 好きでなんなのよ?」


「ごめんなさい、そういうつもりじゃないんです。言葉を間違えました」


 恨みがましく睨めつけてくる天梨に、一生はタジタジとなり身を縮こませた。


 しばらくしてから、天梨はため息を漏らした。


「そういう意図がないのはわかるけど、言葉には気をつけなさいよね。あんたにとってどうかは知らないけど、みんなにとってはいい思い出なんだから」


「うん……そうだね。みんなと初めて出会ったときの記憶は、僕にとってもいい思い出だ。


 素直な気持ちで語った一生に、天梨は満足したように微笑んだ。


「でも、天梨と出会ったときのことは、まだ思い出せてないんだろ?」


「そ、それは……」


 いい話でまとまったところ、二股はグサリと突かれた一生は怯んだ。


 天梨はそんな一生に対して、ジッと細めた目を向けた。すぐに耐えきれなかった一生は、逃げるように目を伏せた。


「はぁ。……結局最後まで、私のことだけは思い出して貰えないのね」


「その……ごめんなさい」


「もういいわよ。意地張ってる自分が、馬鹿らしくなってきちゃった」


 やれやれと天梨はかぶりを振った。


 かつては思い出してもらえないことに、憎たらしさすら覚えていた。でも今となっては、そんな気持ちも浮かんでこない。好きになったからこそ余計意地になってしまったが、当の本人はもう他の女の物になってしまった。


 これ以上、意地を張っても仕方ない。


 華香と泣き言をぶつけ合うようになってから、ようやく気持ちに整理がついてきた。前よりもずっと、前を向けている自分がいた。だからいざイッセーを前にしても、かつてのように振る舞えたのだ。


 いい機会だと天梨は思った。これ以上未練たらしく、この想いを引きずるのは止めにしたい。


 せめて最後に、初めての出会いを思い出して貰えれば、少しはこの気持ちも報われる。


「私たちが初めて会ったのはね、小4の夏休みよ」


 そう自分に言い聞かせた天梨は、忘れられない思い出を語り始めた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る