31 思い出補正

 こうして俺は、カノンに背中を押され、ここまでやってきた。


 胸に残る根性焼きの痕は、たしかに母さんについていったせいで、辛い日々を過ごした証である。でもそれを上回る出会いがあったのも事実なのだ。


 母さんに感謝なんてものはしていないが、ついていく選択をしてよかったと、心の底から思っている。


 俺はイツキが思うほど、凄い兄貴なんかじゃない。その幻想は全部、カノンに与えられたもので維持しているだけだ。むしろ歳を重ねるにつれて、思い出補正によりイツキの幻想は肥大化していくので、そう振る舞うだけでも一苦労である。


 今までは電話越しで、そう振る舞えばよかった。でも今は、新しい瀬川家の家族たちの前だけでなく、学校でもそんな兄として振る舞わなければならない。イツキが周りに吹聴していたほど、大した兄じゃないと見られてはならないのだ。


 イツキの人間関係を引き継げたから、すんなり学校に溶け込めた。その学校生活で色んな人間と関わるようになって、自分の身の丈を計れるようになった。


 たしか点数を取って、一番になれば優秀だと認められるかもしれない。でもそれだけでは、素晴らしい人間と認められることはない。ただのお勉強ができるだけの人間に、誰も惹かれたりなんかはしないのだ。


 誰もが認める存在とは、まさにイツキのような人間だった。


 沢山の人間から慕われ、好かれる人間性。妬みなんてものは一周回って、こいつが相手なら仕方ないと諦めがついてしまう。その中身にこそ惹かれて、四人の女の子から愛されてきた。


 春夏冬や御縁は、イツキの一番の魅力を優しいと言った。でもイツキがただの優しいだけの人間だったら、こんな風に惹かれることはなかっただろう。いつだってそこには、譲れないものがあったときは、対立するのも辞さない強さがあったはずだ。


 人の顔を伺いながら、誰にでもいい顔をする人間に、信用なんてものは得られない。


 人の後ろをついてくるだけの人間に、誰もついていこうとなんて思えない。


 俺の後ろについてくるだけの弟は、もういないのだ。


 兄さんのいた場所にたどり着ければそれでいい。なんてイツキは満足そうによく言うが、俺の背中なんてとっくに追い越している。憧れを追い抜いていることにも気づかず、肥大化した幻想せなかを追っているのだからお笑いだ。


 そうやってイツキは、俺と離れ離れになってから成長してきた。それがプラスに働いているというのなら、その幻想を好きなだけ追わせておけばいい。


 高校生の間までは、やれることはやってやろうと決めたのだ。そんな兄でいたいという矜持がまだあるんだから貫いてこい、と。カノンに背中を押されてここまでやってきた。


 偉大な兄。イツキの幻想を維持するためには、この火傷痕について、三人にうまく説明しなければならない。


 あの様子だと、母親についていったせいで辛い日々を送ってきたが、その過去を隠し気丈に振る舞っていると誤解しかねない。


 俺の中では、この件は完全に決着がついている。カノンに救われた、とっくに終わった過去である。


 とにかく上手く説明しなければ。


 リビングに降りていくと、テレビに釘付けとなった三人がいた。


 報道番組らしいが、その剣呑な雰囲気に三人とも飲まれている。


「どうした、なんか凄い事件でも起きたのか?」


「あ、一成くん!」


 ノエルは弾けるように振り返った。不安なあまり泣き出しそうな顔が、そこには浮かんでいた。


「学校が……お兄ちゃんの学校が……! お兄ちゃん、電話……でなくて」


「待て待て、本当にどうしたんだ? イツキの学校? 電話に出ない?」


 過呼吸を起こしそうなほどに取り乱しているノエル。春夏冬も御縁も、揃って肩を震わせながら、今にも泣き出しそうにしていた。


 テレビを見ると、イツキが通っている学校が映し出されている。そこに物騒なテロップが組み合わさっているものだから、それが本当に日本で起こっている事件なのか、と疑ってしまった。


「……おいおい、マジかよ」


 その報道を端的にまとめると、テロリストが学校を占拠。そんな中学生の妄想が、作風を変えた弟の学校で起こっていたのだ。


------------------------------------------------------------------

短いので今晩もう一話投稿します

作風を変えた主人公の活躍を、コナンの映画の導入OPを脳内で流しながらお待ちください。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る