13 俺たち双子はバファリン

「おはよう」


「おう」


「あー」


「んー」


 男子たちにとって、最早嫌がらせでしかない挨拶をしながら、自分の席へと向かった。


 今日も春夏冬と小林は先に席へ着いており、仲良くお喋り――はしていなかった。


「どうしたんだ、このポンコツは?」


 机に伏せ、小林に頭を撫でられている春夏冬を見て、何事なのかを訊ねた。


「なんで俺が来る前から、めそめそうじうじ病んでる」


「イッセーくんのインスタ見てね。この有り様なの」


 小林が状況を簡潔に説明してくれた。


 この場合は、俺のインスタではなく、イツキのアカウントの話だ。


 直近に更新された写真を思い出し、すべてに得心がいった。


「ああ、あの映えそうなホテルの写真か」


「そうそう。イッセーくんが泊まったホテルの写真」


 イツキは承認欲求を拗らせたいいね乞食ではない。残したい思い出を、気ままに撮る。見られる相手は友人間に限定されているから、近況報告的な日記感覚で、こんなところへ行ったと写真を上げるのだ。


 リゾートのスイートホテルというわけではないが、庶民が気軽に泊まるような場所ではない。それこそ記念日に奮発するような部屋であった。


 春夏冬がダメージを受けたのは、その部屋で彼女と身を寄せ合っている自撮り写真である。


「あの後ろに映ってたでかいベッドに、ふたりで寝たんだろうな」


「あぁー! うぅー!」


 嫌々するように春夏冬は両耳を塞いだ。


 外界の情報をすべてシャットダウンしたい。そんな深海の貝になりたそうな春夏冬の左手を無理やり掴んで、耳から離した。


「恋人持ちのSNSなんて見たら、あんな写真があることくらいわかるだろ」


「わかってるけど……でも、だって」


 でもでもだってちゃんは、絞り出すように言った。


「イッセー、今なにしてるんだろうなって思って、つい」


「そうか、いつもの自業自得か」


「うぅ……」


「バーカ」


「ん~~! ああ、もう!」


 病み落ちしそうになっていたところに追い打ちをかけると、春夏冬は机をバンと叩いて熱り立った。やはりこういうときは、シンプルな罵声で怒らせるに限る。


「なんで傷心中の女の子相手に、そんな酷いことばかり言えるのよ! 生まれたときイッセーに、いいところ全部持ってかれたんじゃないの!?」


 今にもキー、と言い出しそうな迫力で春夏冬は凄んだ。


 少しは調子が戻ってきたかと、真っ向から相手をしてやることにした。


「バカいえ。むしろ俺は、イツキの完全上位互換だぞ。わかりやすい数字で、それを証明しただろ」


「あれには驚いたね。イッセーくん、口だけの男じゃないんだって」


 小林は頬杖をつきながら、感心した面持ちを向けてきた。


「まさか万年一位だった天梨の座に、あっさり着いちゃったんだから」


「あ、あれは……調子が悪かったから」


「そうだな。調子が悪すぎて、一桁が二桁になったな」


「うぅー……」


 俺が死体蹴りをすると、力なく春夏冬は椅子に座って、肩を落とした。


 春夏冬の才媛ぶりを見たことがないのは、こういうことだ。テストではずっと一位だったらしいのに、今や十一位にまで転落している。体育でもバレーボールを顔面に受けたり、短距離走では転んだり、とにかくいいところなしだ。


 イツキに選ばれず、いなくなったショックは、ここまでメンタルに響いている。この有り様をイツキに知られる前になんとかしてやりたいが、こればかりは俺ひとりの力でどうにかなるものではない。


「で、でも……! イッセーのいいところは、数字じゃ出ないところだから!」


 なにか言おうとする前に、再び春夏冬は噛みついてきた。イッセーより俺が上だということだけは認められない。その思いが折れない心を生み出したのだろう。春夏冬の扱いをまたひとつ覚えてしまった。


「あんたはただ、お勉強ができるだけ。イッセーのほうが、よっぽど人間として優れているわ!」


「具体的には?」


「イッセーは優しいから」


 ドヤ顔で春夏冬は胸を張る。


 複雑な気持ちが、胸に染み渡っていく。


 俺ですら、イツキが俺より優れている長所を、パッと十個は思いつく。でもイツキを愛した女にそれを聞いたら、真っ先に出てきたのが優しさ。個性もなければ褒めるところもない人間の美点を、無理やりひねり出したテンプレ的な解答であった。


 途端に春夏冬が可哀想になってきた。可哀想なので、その自慢げな顔に付き合ってやることにした。


「まあ、俺たち双子の性格はたしかに違う。なにせふたりでバファリンみたいなところがあるからな」


「バファリン?」


 俺の言いたいことがわからず、春夏冬は首を傾げた。


「聞いたことはないか? バファリンの半分は優しさでできているって」


「聞いたことはあるけど……それがどうしたのよ」


「あいつはな、その優しさでできているんだ。そして残ったもう半分で俺はできている」


「なんなのよ、そのもう半分って」


「厳しさだ」


 厳かな声音で俺は言った。


「だからイツキが今まで優しくした分だけ、俺はおまえに厳しくしなければいけないんだ」


「なんでそうなるのよ!?」


「俺たちは二人合わせてバファリン。そうじゃないと薬が成立せんだろ。俺だって本当はおまえに優しくしたい。だけどおまえのためを思って、心を痛めながら泣く泣く厳しくしてるんだ」


「そんな厳しさいらないわよ! 優しくしたいなら、素直に優しくしてよ!」


「ダメだ、俺はカトーには絶対に優しくしない。これからもおまえのために、厳しく接していく所存だ」


「この男、もう嫌だ……助けてイッセー」


 他の女を選んで旅立っていた男に助けを求めながら、春夏冬はめそめそとしながら机に伏せた。それを小林が頭を撫でるまでがセットである。


 今日も世界は平和である。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る