09 作風変えすぎだろ

 イツキから電話がかかってきたのは、その晩のことだった。


 カノンに勧められていた映画、『ロンドンゾンビ紀行』をリビングのテレビで見ていた。あいつが傑作だからと勧めてくるときは、八割の確率でクソ作品である。奴は時間を無駄にした負の感情を、共感という名の道連れにしたいのだ。


 ただでさえゾンビ映画は、当たり外れがでかい。当たった作品のパロディに溢れているから、前情報無しにタイトルとパッケージだけで作品選びをすると痛い目にあう。映画好きの中でもコアなマニアでもない限り、黙ってネットのおすすめを見るのが吉である。


 どうせクソ映画だと身構えながら、見始めたロンドンゾンビ紀行。案の定B級映画だとスマホ片手に見ていたが、気づけば夢中になっていた。臨場感溢れたBGMがかかる中、歩行器のおじいちゃんがゾンビと追いかけっこをするシーンは、一生忘れられないだろう。


 B級映画でこそあったが、たしかにこれは傑作だった。


 カノンに連絡しようとスマホを取り出し、タップした瞬間、電話が繋がった。


『え、兄さん……? どうして?』


 面食らったような声音が、スマホから聞こえてきた。


 どうやらイツキから電話がかかってきたのを、たまたま取ったようだ。


 スマホを耳に当てると、いつものように尊大な口ぶりをする。


「予感だな。かかってくる気がしたんだ」


『また、予感、か。こっちはそういうの感じたことないのに、兄さんはどうなってるのさ』


「それは兄だからとしか言えないな」


『兄さんってほんと凄いよね。追い抜ける自信がしないよ』


「大丈夫だ。たとえ追い抜くことはできなくても、俺がいた場所にはちゃんとたどり着ける」


『いずれたどり着けるなら、それでいっか』


 イツキは嬉しそうに、そう零した。


 いきなりかかってきた電話だが、いつかのようになにかを求める様子はない。安穏とした様子は、なんの憂いもないのが伝わった。


「なにかあったわけ、じゃないようだな」


『なんでそう言い切れるのさ。凄い悩みを秘めてるかもしれないよ?』


「そんなのないくらい、すぐにわかる。色々と落ち着いたから、って感じだろ?」


『兄さんには敵わないな。そういうこと。ちょっと話したくなっただけさ』


 あっさりと認めたイツキは、楽しげにそう零した。


『そっちはどう?』


「そっちこそそうなんだ? おまえの近況報告が先だ」


 順序を間違えるな言うように、上から目線でたしなめた。


「同じ凄い奴でも、うちが近隣の中学から集まる学園だとしたら、おまえのところは世界中から集まる学校だろ?」


『話には聞いていたけど、想像を上回る凄い人たちばかりだよ。庶民の僕は、いつも圧倒されてばかりだ』


「大丈夫か、イジメられたりとかしてないか?」


『どんなイジメを想像してるのさ』


「『卑しい庶民は、自分がいていい場所か否かもわからないのか?』って具合に」


『ははは。それ、転校初日に教室で言われた』


「マジかよ……逆に実在するのか、そんなこと言う奴」


 あまりにもおかしそう笑うものだから、心配よりも先に、適当な空想が実現していることに驚いた。


『あのときは感動したね』


「驚くでも怒るでもなく、感動か」


『だって、こんな人が本当に存在するのかって、笑っちゃったもん』


「そんなことしたら、怒ったんじゃないのか?」


『怒った怒った。だからなんで笑っちゃったのか説明して、ちゃんと謝ったよ』


「あなたみたいな人、本当に存在するんだって感動して、ってか」


『うん』


「うん、じゃねーよ。教室中爆笑の嵐で、向こうも立場なくして顔真っ赤にしたんじゃないのか?」


『そんなつもりはなかったんだけどさ。悪いことしちゃったよ』


 本気で悪いことをしたと思っているのだから、天然は恐ろしい。煽るつもりなんて微塵もなかったのだ。


「その様子だと、クラスメイトとは仲良くやれてるようだな」


『白雪を追いかけた話が広まってたらしくてさ。そういうのが好きな人たちに囲まれて大変だったよ』


「今どきテレビでも見ないようなラブロマンスを繰り広げたからな。面白がられて当然だ」


『あのときはまさか、こんな凄い学校に通うことになるなんて、想像もしなかったよ』


「俺もだ。まさか学校なんかに、真面目に通う日がくるなんてな」


 お互い、生活がここまで一変するなんて。人生なにがあるかわからない。


『そうそう、大変と言ったらさ。ルームメートが大変な人で困ってるんだ』


 白雪と結ばれ、必要なものは全部用意すると言われたイツキだが、さすがにいきなり同棲はなかったようだ。向こうの学校の学生寮に入っている。


「なんだ、ヤバい奴なのか?」


『ヤバいもヤバいよ。それも兄さんが思ってるだろう、ヤバいの方向性が違うから困ってるんだ』


「どんなヤバい奴なんだよ」


『女の子だった』


「……は?」


 彼女持ちの弟が、とんでもないようなことを言った気がする。


「それは……心が、という意味か」


『生物学的にも精神的にも』


「白雪ちゃんはそれを?」


『知らない。というか、伝えたら殺される』


「たしかに白雪ちゃんの家族に知られたら、万死に値する案件だな」


『違うんだ。自分が女であることを誰かにバラしたら、殺すって脅されてるんだ』


「マジでなにがあったんだおまえ……」


 これには頭を抱えそうになった。


『それがさ、どうやら彼女、本国から派遣されたシークレットサービスらしくて。影からボスの娘を守る任務なんだってさ。女であることを隠して学校に通ってるから、それがバレると問題があるらしい』


 ツッコミどころが満載で、なにから聞けばいいのやら。


 こいつもしかして、俺をからかってるのか?


 そうに違いない。イツキもやるようになったなと口を開こうとしたら、


『え、あ、クリス? ちょっと待って待って!』


 切羽つまった声がキンキンと響いた。ドタバタと激しい音がしたと思ったら、途端に静かになった。


 不穏が過ぎり、慌てて呼びかける。


「イツキ……? おい、イツキ!」


『……イッセーの兄か?』


「え?」


 聞き覚えのない中性的な声が、耳に届いた。


『画面を見ろ』


 言われるがまま画面を見ると、ビデオ通話になっていた。そこには猿ぐつわをされて、後ろ手に縛られ横たわっている弟の姿があった。首元にはナイフを突きつけられている。


 事情がわかったかと言うように、ナイフを持った主が自分を映した。声と同じ中性的な美女だった。顔立ちで察したのではない。風呂から出たばかりなのか、バスタオルが巻かれたその身体は、女性らしさを浮き彫りにしていた。


『弟の命が惜しければ、今聞いたことはすべて忘れろ』


 普通に生きていれば、まず聞くことはない脅しを受けた。その目が本気なのは、画面越しでも伝わってきた。


「わかったわかった! 誰にも言わない!」


『言わない?』


「忘れる! 忘れるからイツキを解放してくれ!」


『それでいい。……私もイッセーのことは、手にかけたくない』


 心から願うようにそう零すと、クリスなる美女は安心したように頬を綻ばせた。


 ……こいつもしかしてと思いながら、ナイフで拘束を解かれていくイツキを眺める。


『イテテテテ……』


 痛みを訴えながら、スマホを受け取ったイツキ。画面の端で、クリスなる美女はおそらくバスルームのほうへ消えていった。バラしたら殺すぞとまで脅した秘密を、世間話で漏らしているイツキを慌てて止めにきたのだろう。


『いやー……今度こそ殺されると思ったよ』


 普通に生きていれば、口にする機会がない台詞だ。


『そうそう殺されると言ったら、この前殺人事件に巻き込まれてさ』


「殺人事件?」


『僕以外犯行不可能な密室だったから、犯人扱いされて大変だったよ』


「はぁ!?」


 普通に生きていれば、物語にしかお目にかかれない事件に、我が弟は巻き込まれていた。


「マジでなにがあったんだよ」


『それがさ』


 イツキは滔々と話し始めた。三十分に渡った内容を要約すると、クラスメイトの令和のシャーロック・ホームズと呼ばれる女探偵が、事件を解決してくれたらしい。イツキはその相棒を務めたようだ。しかも気に入られたらしく、これからは私のワトソンになってほしいと求められたという。


「それで、どうしたんだ?」


『もちろん断ったよ。殺人事件に巻き込まれるなんて、もう懲り懲りだからね』


「だろうな。そんな大変な目にあっておいて、今後も首を突っ込もうものなら説教ものだ」


『そうそう。――あ、懲り懲りって言ったらさ』


「この後に及んで、まだなにかあるのか?」


 イツキの話を要約すると、香港マフィアとヤクザの抗争に巻き込まれたようだ。中国三千年歴史を背負う、語尾がアルの中華娘のクラスメイトと解決したらしい。


「マジでなにやってるんだおまえ」


『こっちだって、好きで巻き込まれたわけじゃないよ。こんな経験、二度とごめんだ。ああ、二度とごめんと言ったら――』


「待て待て待て待て! それ以上の話は今度にしてくれ」


 お腹が一杯過ぎて、俺は慌てて話を止めた。これ以上話を聞いていると、ここが現実世界なのかわからなくなりそうだった。


 ついこの間まで、四人の少女たちと学園ラブコメの主人公をやっていたはずなのに。舞台を変えた瞬間、超人たちと事件に巻き込まれ、縁を紡ぎ出した。しかも向こうは、もう恋心にまで発展している。それが掛ける三……いや、四の可能性を残していた。


 たった二ヶ月でこの有り様かと、弟の主人公すぎる運命力が恐ろしくなってきた。


 感想としては、


『あ、もう一時間以上も話してるのか。ごめんごめん、こっちばかり話しちゃって』


「それはいいが……おまえの人生、作風変えすぎだろ」


『作風?』


 なんのことだい、と不思議そうにイツキは応えた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る