07 ここで謎掛けをひとつ

 放課後。


 二股はホームルームが終わった瞬間、「じゃ、また明日」とだけ言って、急ぎ足で帰っていった。


 足を止め雑談を興じる相手もおらず、掃除当番もなければ部活も入っていない。そのまま真っ直ぐと帰ろうとしたら、


「あ……」


 教室を出てすぐ、バッタリと会った御縁みえにし華香はなかが、そんな音を零した。彼女がどんな感情を表したかはわからない。なにせ肩にしなだれる艶のある黒髪は、すだれのように両目を覆い隠しているからだ。


 御縁は、春夏冬や小林とは正反対のタイプである。人の輪の中で盛り上がるよりも、教室の片隅で本を嗜む。自分に自信を持っていないせいか、いつも肩が縮こまっており、実物大よりも小柄な印象を受ける。胸さえ張れば、それが春夏冬にも勝るものだと誰の目にも映るはずなのに。御縁が隠れ美人にして隠れ巨乳であるのを知るのは、一部の生徒だけである。


 こうして間近で顔を合わせたのは、実に二週間ぶりだ。右手には学生鞄が、左手には本やノートなどを胸元で抱えている。


 こちらが声をかけようとすると、御縁は黙礼だけをして、慌てて回れ右をした。まさに会いたくなかった人間から、逃げるようなそぶりである。


「あんた、御縁さんになにしたのよ」


 いつの間にか背後に立っていた春夏冬が、ジトッとした目で睨めつけてくる。


 心外だというように眉根を寄せた。


「なにもしてないぞ」


「嘘よ。なにもしてなかったら、あんな風に逃げられるわけないでしょ。酷いことをしたに決まってるわ」


「酷いことって、具体的には?」


「胸に手を当てながら、今日まで私にしてきたことを思い出してみなさい」


「優しく頭を撫でて、慰めている俺の姿が浮かんできた」


「記憶の改竄をするな!」


「記憶の消去をするな。朝に一回、やってやったろ」


「ぐぅ……」


 唇を強く結んで、春夏冬は肩を震わせた。


「絶対あんた、私にしてきたみたいに、御縁さんに酷いことしてるわよ。それだけは確信をもって言えるわ」


「同じように扱えるわけないだろ。御縁はおまえと違って繊細なんだ」


「その言い方じゃ、私ががさつみたいじゃない!」


 頬を膨らませた春夏冬は、俺の胸をポコポコと叩いてくる。持っていた鞄を手放してまで叩いてくるのだから、その怒りは大きい。


「いててて! 暴力に訴えかけるのは止めろカトー。別にがさつな女なんて、思ってないから」


「じゃあ、私をなんだと思ってるのよ?」


「粗雑に扱っても大丈夫な奴――いててて、だから暴力は止めろって」


 むくれている春夏冬に顔を掴んで、無理やり引き離す。御縁に同じことをやられたら、俺はどうするだろうか? きっと肩を掴んで引き離したんだろうな、と自問自答する。


 肩で息をしている春夏冬は、恨みがましい目を向けてきた。


「それで、御縁さんに酷いことした身に覚えはないの?」


「酷いことか……」


 俺は顎に手を添えながら、御縁としてきた会話を思い出す。


 御縁とはクラスが違うから、顔を会わせる機会は少ない。それこそどちらかの働きかけがなければ、廊下でバッタリ会わない限り、交流しようもないのだ。


 転校当時は、遠目から御縁がこちらの様子を窺っていることが、ままあった。その子が御縁華香だとわかってから、話しかけたのが交流の始まりだ。


 その初めての交流で、御縁がイツキを想い続けてきた乙女であることを知った。


 春夏冬のように自身の魅力を理解できないあまり、自分に自信を持てない女の子。中学時代から想い続けてきたイツキを追いかけて、将継学園を選んだ。イツキとは別のクラスだったから、中学からの仲良しは教室にはいない。消極的な性格の御縁には、将継学園の環境は過酷だった。イジメもなければ無視もないが、教室内での仲良しグループに属することができず、ひとりポツンと、教室の片隅で本を読む学園生活を送っている。


 そんな御縁を、春夏冬と同じように扱うなんてできるわけがない。同じように扱おうものなら、登校拒否に追い込みかねない。


 御縁もまた、俺にイツキの面影を求めている。だから春夏冬にもしたように、最初からしっかり釘を刺した。


「俺はイツキじゃない。あいつの代わりになるつもりもないし、代わりのように振る舞われても嫌だろ? 折り合いを点けるのは大変だとは思うが、それだけは忘れないでくれ」


 この台詞を吐くのは既に三回目。一回目に使った言葉を、テンプレートとして流用しているのだ。


「はい。イッセーくんの代わりは……どこにもいません」


 自分に言い聞かせるように、御縁は胸の前で両手を重ねた。まるでそこに、イツキへの想いが秘められているかのようだ。


 弟を愛してくれた女の子だ。優しくはできないが丁重に扱った。


 クラスは違うから、機会を作らない限り毎日に会うことはない。かといってお互いの教室に相手を探すようなことはしてない。顔を見かけたらなるべくこちらから話しかけ、軽い世間話に興じてきた。いつかイツキへの想いを乗り越えられるように、力になってやりたかったのだ。


「……もしかして、あのときかな?」


「やっぱり心当たりがあったようね」


 ほら見なさいと言うように、春夏冬は眉をひそめた。


「酷いことをしたつもりはないぞ? ただ、御縁を笑わせようとしただけなんだが……よく考えれば、御縁と顔を合せたのはあれ以来だからな」


「そのときやらかしたから、意識的に避けられたんじゃないの?」


「そうなのか?」


「いいから、その心当たりを言ってみなさい。世界で一番あんたに酷いことをされてきた私が、判別してあげるわ」


「一番の女が力になってくれるなら、心強いな――いて!」


 春夏冬は金槌を振るうように肩パンしてきた。




 御縁と最後に会った、二週間前のことを思い出す。


 春夏冬とは違い、御縁はイツキを求めすぎないよう自制している。だから俺も安心して御縁を相手してきたから、それなりに気心が知れてきた。


 それでもやっぱり、俺の顔を見るとイツキのことを思い出すときがある。御縁が面差しに影を落としたので、それを慰めるのではなく、一発ギャグで笑わせようとしたのだ。むしろ天才的な閃きをしたので、披露したかった。


「ここで謎掛けをひとつ。『御縁華香』とかけまして、『瀬川一生』と説きます」


「……その心は?」


 御縁はおずおずと問いかけてくる。


「この度は、『御縁ごえん華香はなか』ったということで」


「は、はは……とても、お上手ですね」


 以来、今日まで御縁と顔を合わせることはなかった。




「あんたは鬼か」


 春夏冬はドン引きしたように、顔を強張らせている。


 世界で一番の女がこの態度なら、やっぱりあの謎掛けは不味かったのかもしれない。


「我ながら上手いことを言えたと、満足したんだがな」


「あんたには優しさ以前に、人の心がないの?」


「……もしかして謝罪案件か?」


「当たり前じゃない!」


 春夏冬は当事者のように憤った。


 今から追いかけようにも、御縁の姿はもう見えない。春夏冬の相手をしている内に、校舎をもう出たかもしれない。


 仕方ない。明日謝るか。


 ふと、御縁が去っていった方角の床に、なにかが落ちていることに気づいた。


 拾ってみると、それは手帳であった。A5サイズで、ベージュのレザーカバーで覆われている。


「なにそれ」


「御縁の手帳だな。持ってるところを何度か見たことある」


 横から覗き込んできた春夏冬に、そう答えた。


 左手に本などを抱えていたから、慌てて立ち去る際に、間から滑り落ちたのかもしれない。


「これを返すついでに、明日謝るか」


「それがいいわ。でも、中身は見ちゃだからね」


「ほー、なるほど。読書記録か」


「言ってる側から読んでるんじゃないわよ!」


 手帳を取り上げようとする春夏冬の顔を掴み、遠くに押しのける。それでも必死に両手を伸ばし、ツインテールを振り回しながらじたばたする様は、新手の妖怪のようだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る